2019年6月 お茶会

6月のお茶会  

 テーマ 雨やどり🌂

2019年6月 お茶会_c0344020_10005967.jpg


梅雨らしい梅雨ですが
体調を崩していらっしゃいませんか?

九州地域の大雨の情報も
心配ですが・・・

梅雨は農作物のためにもなくてならない季節

とはいえ こう梅雨らしいと
身体もだるくなりがちです

私も身体の水分バランスが悪い気がして
お茶に助けてもらっています

ただ 今年は雨がちょうど良いのか
あちらこちらの紫陽花が綺麗で
ホッとさせられています

紫陽花
元々は原産は日本とか
シーボルトさんが
世界に紹介したことは有名ですね112.png

可愛らしく
何より香りがしないので
お部屋に飾るのにも向いています(笑)

2019年6月 お茶会_c0344020_10442574.jpg

お花屋さんに
長持ちするコツを教えてもらい
(紫陽花は水揚げに助けがいるお花だそうです)
だいぶ小さくなったのですが
おかげで 長い時間 紫陽花を楽しんでいます


今月もゆるりお茶会110.png



2019年6月 お茶会_c0344020_10004342.jpg

2019年6月 お茶会_c0344020_10003662.jpg

2019春茶を楽しんでおります

春茶の代表格・緑茶は
何と言っても姿形が美しいこと✨
そして香りです

ウットリします♡

2019年6月 お茶会_c0344020_10002972.jpg

お茶会中に
お茶友さんたちが
色っぽいため息をされるんです

「あ、ごめんなさい♡」と
恥ずかしがられるのですが
それもどこか色っぽい・・・

素敵なため息をうかがえる
なんとも嬉しい瞬間に何度も遭遇します(笑)

・・・もしかすると
春の新茶には
そんな色気の魔力が!?

そんな新しい春茶の魅力を感じた
お茶会になりました178.png

☂️ 今月の茶譜(お茶会*レッスン)

 都匂毛尖    【貴州省・緑茶】
 竹葉青     【四川省・緑茶】
 雪菊茶     【新疆ウイグル地区】
 廬山紅茶    【江西省・紅茶】
 恩施玉露    【湖北省・緑茶】
                   などなど・・・

                  (日によって違います)

         
☂️ おもてなし菓子 

2019年6月 お茶会_c0344020_10002116.jpg

みなづき

我が家の6月のお茶会には
定番の季節菓子となりました

小豆も外郎も
かなり甘さ控えめです

大切な皆様が
2019年残り半年も
元気でご活躍できますように


〜 今年の春の新茶が
    たくさん届きました〜173.png

お茶を囲み
のんびりとしたくなったら
ぜひご参加ください

我が家のお茶会は
一期一会を楽しんでいただく時間です

ふとした時に
そんなお茶もあったなあと
思っていただければ
お茶も幸せでないかしらと思うのです112.png

いつも皆さんのお越しを
こころよりゆるりとお待ちしております110.png




173.pngゆるりと中国茶を始めてみませんか? 

  【新お茶友さん 募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】

〜2019月7月 ご案内〜
https://nimitsuko.exblog.jp/30334640/


by nimitsuko | 2019-07-04 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子