2019年5月 お茶会

5月のお茶会  

 テーマ 風薫る

2019年5月 お茶会_c0344020_20125614.jpg

2019年5月 お茶会_c0344020_20124161.jpg

5月 新緑の美しい季節
私も大好きです
嫌いな人はいないかもですよね112.png

よく5月病とか言いますが
お日様と仲良くすればそんな気持ちもスッキリなのかも

暖かくなるにつれて
花の香り系のお茶が美味しく感じます
今年はまだ 6月になっても
少し朝晩寒いと感じる日もありますが
我が家もお茶の「衣替え」がゆるりと始まっています

5月お茶会は
cyakabuki(茶歌舞伎)の会を
させていただきました

2019年5月 お茶会_c0344020_20114645.jpg

いろんな方法がありますが
この会はお湯に浸かった茶葉は見ていただき
飲んでいただいた後
お茶の分類を当てていただきました
(緑茶や紅茶といった種類)

2019年5月 お茶会_c0344020_20121188.jpg

2019年5月 お茶会_c0344020_20124912.jpg

感想をいただきました110.png

「自信満々だったものが当たらなくてがっかり」

「色々と計算しすぎて失敗もあり
それも含めて楽しい茶歌舞伎でした
どのお茶も美味しくいただきました」

茶歌舞伎には
直感が大事なのかなあと思います

目や耳で判断することが多い現代
味覚や鼻で判断する難しさがあるのかも
知れませんね

ただ間違ったことは 
そう感じさせた
淹れ手の私の責任だと119.png

あとは茶歌舞伎には何より経験値

皆さんの正解を多くしていただく為に
しっかりお茶を味わっていただかなくては!(笑)

私も淹れ手ではなく 味わい手になった時
我が家のお茶たちでも
なかなかわからないかもなあと
皆さんの姿から
また多くのことを学ばせていただきました

2019年5月 お茶会_c0344020_20121826.jpg

残念賞は山形土産のかんからせんべい!


またのチャンスに
是非 茶歌舞伎を楽しみましょう♪


162.png今月の茶譜

 西湖龍井    【浙江省・緑茶】
 白牡丹     【福建省・白茶】
 鳳凰単叢    【広東省・烏龍茶】
 安渓鉄観音   【福建省・烏龍茶】

                  (日によって違います)

         
162.png おもてなし菓子 

2019年5月 お茶会_c0344020_20120436.jpg


梅大福


最近お気に入りの甘青梅を白餡の大福に110.png
色は悪いですが(笑)
個人的には好きな大福です♡

〜 今年の春の新茶がたくさん届きました〜

中国茶とのんびりとしたくなったら
お茶会へ是非!
いつも皆さんのお越しを
こころよりゆるりとお待ちしております

2019年5月 お茶会_c0344020_20122568.jpg


2019年5月 お茶会_c0344020_20123252.jpg

我が家の金太郎くんとクマさんは仲良し♡



162.png ゆるりと中国茶を始めてみませんか? 162.png
  【新お茶友さん 募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】

〜2019月6月 ご案内〜
https://nimitsuko.exblog.jp/30291853/


by nimitsuko | 2019-06-13 20:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子