2017年8月 お茶会

8月のお茶会  納涼

2017年8月 お茶会_c0344020_13374972.jpg

〜葉月の会(季節のお茶会)〜

お盆が過ぎ 8月も後半に
葉月のお茶会をさせていただきました

このお茶をご存知でしょうか?

2017年8月 お茶会_c0344020_13374226.jpg
紫笋茶【浙江省産 2017年春緑茶】 

『しじゅんちゃ』と読みます

陸羽の世界初のお茶の本『茶経』にも登場するこのお茶
770年その時代の皇帝に献上する為に
初の茶園を作ったことでとても有名です
芽がうっすらと紫だから 筍の一大産地だから
その名がついたと言われます

そんな茶葉を
先日分けて頂きましたので
お淹れしました

・・・なので

2017年8月 お茶会_c0344020_13375727.jpg

我が家の陸羽くんにも一服

名前のせいでしょうか 
私はしみじみ味わうと
子供の頃祖母と通ったタケノコ畑や
20代の頃住んだ京都長岡京(筍の産地)での日々を思い出します・・・112.png

お淹れするお茶達は
どこか懐かしさを感じるもの
今まで味わったことの無いもの
衝撃を覚えるもの(笑)・・・など
様々な想いを感じて頂ければと思います

どんなお茶が
印象に残るかも
皆さんひとりひとり違うもの・・・

そんな ふと感じたことを
自然にお話くださることは私も幸せな瞬間173.pngです

お茶友さんのひとこと

「お気に入りを見つけたいのですが迷います〜
来月も楽しく迷いたいです」

どうぞ存分に楽しく迷ってください♫
そして自然と『飲む力 見抜く力』をつけてください♫♫

現代の中国茶は
本当に多種多様化していて
飲む力も必要と先生方もおっしゃいます

これだわっ!というものに
きっと出会えるはず
出会いのお手伝いをゆるりとさせてください110.png

お茶友さん 
いつもありがとうございます162.png

177.png今月の茶譜

紫笋茶【浙江省 緑茶】
霍山黄芽【安徽省 黄茶】
雲南普洱生茶【雲南省 黒茶】
鳳凰単叢 野生水仙【広東省 青茶】 など


177.png おもてなし菓子

2017年8月 お茶会_c0344020_13371797.jpg


『甘酒ケーキ』
(丸い菓子は蓮の実の甘納豆です)


実は昔から甘酒は夏にいただくものでした

・疲労回復
・風邪予防
・熱中症予防
・腸内環境改善 
などなど
とても夏向けな飲み物だったのです

近所で美味しい甘酒を見つけたので
その甘酒と米粉をつかったケーキ
(甘さは甘酒のみ)

甘酒がお好きという茶友さんたちに好評でした♡


我が家では
おもてなし茶(ウエルカムティ)として
お抹茶を点ててお出ししています
 *抹茶の味わう所作はよかったらご指導します

8月はお抹茶も暑いかなと
こんな冷茶を作ってみました101.png

2017年8月 お茶会_c0344020_13370758.jpg
梨白茶


今年も恒例で
箱一杯の美味しい梨を友人から頂いたので
5年物の白茶(白牡丹)につけてみました

梨は喉によいとか112.png
お茶会でたくさんおしゃべりして頂きたいから(笑)

喜んでいただけました164.png

お茶会はいつもゆるり〜
是非 このご縁を楽しんでください

どうぞお気軽に
お問い合わせ&ご参加くださいませ〜035.gif

2017年8月 お茶会_c0344020_13373257.jpg

072.gifゆるりと中国茶を始めてみませんか?072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
〜2017年9月 ご案内〜
http://nimitsuko.exblog.jp/27056924/
 


by nimitsuko | 2017-09-02 14:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子