2014年11月 お茶会

11月のお茶会テーマは
“紅葉の宴”

c0344020_14132835.jpg

日に日に寒くなり
紅葉の色づきが濃くなるこのごろ
この日は 仲良し仲間が
久しぶりに会い 
お茶を囲んで ゆるりと近況をおしゃべりしつつ
和んでいただきました

お出迎え茶で
おうす(お抹茶)
和のお茶で リラックス

☆この日の中国茶 
(参加者のお好みも伺い
 お茶を変えています)

 静岡産 烏龍茶 
 黄金桂 (青茶) 鉄観音 (青茶)
 菊花茶  (花茶) キーモン紅茶 (紅茶) 等

☆この日のおもてなし菓子

練りきり イチョウ
ドライフルーツ クコの実
かぼすの砂糖漬
広島福山土産  等
c0344020_14134648.jpg

・・・イチョウに見えますか?
色づけが難しい074.gif

この日は 最高な鉄観音が
一番人気でしたね〜

みなさま お忙しい中
ご参加ありがとうございました♡
またの機会を楽しみにしています

寒くなってきて お茶が
一段と 心も身体もあたたまり
美味しく感じられると思います

いよいよ師走、
私もお茶と走りまわります〜

★12月の開催日★

お茶会テーマ “チャイニーズクリスマス”

2日(火)  4日(木・〜10時半〜13時まで)
5日(金)  15日(月) 16日(火) 17日(水)
19日(金) 25日(木)

☆9日(火)〜14時 茶藝体験レッスン予約有
      14時〜17時 お茶会可
☆24日(水) お茶会予定(残席2)

☆13日土曜日10時半〜
  清澄白河コピスレッスン
  http://www.jolly-job.com/lesson/chinesetea.html



茶藝体験レッスン  お茶会 
どちらかご希望かを
お気軽にメールにてお問い合わせください
(折り返し詳細チラシをお送りいたします)
(自宅は女性限定とさせていただきます)

メールアドレス 
nishihira@clts.info

♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪

http://www.clts.info/jp/nishihira/

心よりご参加をお待ちしています049.gif

[PR]
# by nimitsuko | 2014-11-29 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

清澄白河教室のご案内

清澄白河コピスで
毎月第2土曜日 10時半〜 
中国茶レッスンをしています。

こちらは 
12月13日土曜日で
最後の開催になりました

(大変申し訳ありませんが 
自宅教室は、休日開催しておりません)

こちらもぜひ 
お気軽にお問い合わせください

ジョリージョブ1階 コピスクラス
東京都江東区白河1-3-4 TEL:03-5639-2381(ギャラリーコピス)
(都営新宿線大江戸線 清澄白河駅 徒歩すぐ)

http://www.jolly-job.com/lesson/chinesetea.html




[PR]
# by nimitsuko | 2014-11-20 15:00 | 中国茶 | Comments(0)

炉開き

朝茶

お抹茶&陣太鼓(熊本土産)

c0344020_10012930.jpg

先週の茶道お稽古は、
炉開きのお祝いでした

11月は 
茶道の世界で大切な月

炉開きとは!?

茶の湯の世界で、釜が変わること。
風炉(ふろ)から あたたかな炉へ、

冬到来 
とでも言いましょうか・・・
新しい季節をお迎えするのです

新しい季節をお迎え・・・なんて
日本らしい良い表現 

我が家でも 
お善哉を炊いてみましょう〜 

そして不器用な私は
家でも 飾り茶壺の口切りの結び目の
練習中・・・

あわじむすび
水引で皆さんご存知ですね〜

c0344020_09581577.jpg

基本形です
ああ、難しい
不器用にも程がある〜 015.gif





[PR]
# by nimitsuko | 2014-11-09 10:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

2014年10月 お茶会

墨田区森下で
お茶会&茶藝レッスンを 
ゆるりと開催中です060.gif

c0344020_10354159.jpg

10月のお茶会テーマは
“秋なごみ茶会”

花の香りで和んでいただきました

お出迎え茶で
おうす(お抹茶)
和のお茶で
リラックスしていただきます

ご希望に応じて 
自分で点ててみたい方はチャレンジ!

☆10月のある日の中国茶 
(天候や気温等よって
 お茶を変えています)

 茉莉花茶(花茶 14年春)
 黄金桂 (青茶 13年秋) 等

☆この日の おもてなし菓子

クルミ焼きまんじゅう 黒ごま餡
名古屋新米ういろ(お土産)
渋皮煮 ラム酒漬け  ・・・等
c0344020_10311504.jpg

茉莉花茶とは、
ジャスミン茶のこと。

この ジャスミン茶との出会いから
私は中国茶の世界に・・・

ゆっくりと おしゃべりをしながら
お茶を楽しみました♡

★11月の開催日★

お茶会テーマ “紅葉の宴”

11日(火)13日(木・〜14:00まで)
19日(水)20日(木)
27日(木)

☆25日(火)お茶会残席2
 28日(金)午前中 レッスンあり 
       (お茶会なら14:30〜17:00 可)


♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪

http://www.clts.info/jp/nishihira/

茶藝体験レッスン
お茶会 どちらかご希望かを
お気軽にお問い合わせください
(折り返し詳細のチラシをお送りします)

メールアドレス nishihira@clts.info

ご参加を心よりお待ちしています049.gif
c0344020_10252102.jpg







[PR]
# by nimitsuko | 2014-11-04 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

まほろばへ・・・

先月末 平日 お休みがとれたので
奈良へ旅をしてきました。

c0344020_10360707.jpg

小学生のとき
両親がつれて来てくれた奈良は
そのときから わたしにとって
特別な場所になりました

子供の頃から
奈良と茶道が 
わたしの今も変わらぬ魅力あるもの

奈良は なんど訪ねただろうか・・・

東京に住む今は
年1・2回が限度ですが
いつも 人気ない道を
歴史を感じながら のんびり 歩きます。

今回の目的

秋の秘仏公開
素敵な 十一面観音に 再びたくさん出会いました

あとは 恒例
正倉院展

いつもは 一人でめいっぱい歩く奈良ですが
今回は夫が同行

なので 夜は奈良の地酒も堪能〜

夫も大満足

やっぱり 
その土地の方とお話をしながら 
地のものを食べて地酒の組み合わせは最高!

奈良は 皆さんもご存知
どこも国宝だらけです

でも そんな国宝達を
ガラス張り無しで 拝観できるのは
あと数年?
数十年?

仏像達をみていると
今の状況のまま、保存状態から
身近に気軽に
会えなくなるんじゃないかな〜と

展覧会や国宝館のような形で会うよりも
断然 その土地の空気を感じながら
ありのままの仏像達に会うことに
喜びを感じる私なのです・・・

やはり
わたしにとって 
奈良はまほろば

改めて感じた旅でした♡

c0344020_10322596.jpg



[PR]
# by nimitsuko | 2014-11-02 08:22 | 旅行 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子
プロフィールを見る
画像一覧