<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うつわとの出会い

先日のお茶会
c0344020_11590172.jpg

愉しく ゆるりゆるり〜でした
お茶会の話はまた後日035.gif

今年もテーブルウエア・フェスティバル (東京ドーム)
へ行ってきました

c0344020_11584998.jpg

c0344020_11583048.jpg
2度目でしたので
昨年よりは 気持ちも落ち着いて!?
見ることが出来ました

すばらしい作品もたくさんで
c0344020_11584117.jpg


c0344020_11594167.jpg

c0344020_11593263.jpg

洋風な作品もたくさんあったのですが
どこか参考になる
和の落ち着いた作品が好きだな〜♬

c0344020_11592038.jpg
有名人の大きな作品は 
迫力もあり
どこか別世界に行った気分に〜 012.gif

参考になるおもてなしも
数々で 
私なりにアレンジしてみようと思いました♬

出店ブースへ・・・

食器やキッチンアイテム
お茶やお花など
いろんな出店があるので
やはりいくら時間があっても足りません・・・

日本全国からの参加があり
以前 旅行してお邪魔した
陶芸家さんも見かけました

このイベント中は
かなりの人手なので
ゆっくりお話は叶いませんが・・・

お話を伺いたい私には
そこが少し物足りない!?

昨年出会った 使い勝手の良い
小さな信楽焼の小皿と
初出店でお話しして器に対する
気持ちを聞かせてもらって良いなと思ったものを
いくつか 連れて帰り我が家の仲間入りをしました006.gif

その日の夕方でした
帰宅したら
ポストに 一枚のハガキが・・・

以前 栃木県益子へ行った時に
気に入った器の作家さんが
先月お亡くなりになったので
遺作展をするという内容でした

たまたま
その器を使い始めようかなと
思っていた矢先のことで
少し驚きました

うつわとも
一期一会、ですね

どこかご縁があって
惹かれて
我が家の仲間入りをするうつわ達

作家さんの想いがこもったうつわ達
大切に使いたいと思いました035.gif

少しずつ集めているうつわ達ですが
お茶会やレッスンで密やかに?お出ししています006.gif


072.gif2016年2月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25215500/
  






[PR]
by nimitsuko | 2016-02-13 12:00 | お散歩・学び | Comments(2)

2016月1月 中国茶藝レッスン

今年初めてのレッスン
c0344020_10022984.jpg

【蓋碗(がいわん)】

中国茶は 
茶葉にも個性があります027.gif

形も色々で

そんな話をしながら
特徴を捉えながら
蓋碗でお茶を淹れるということを
今回のテーマにしました

お客様も
少し慣れてこられてるようです043.gif
c0344020_10005145.jpg


c0344020_10040618.jpg

所作を拝見していますと
お家でもマイ蓋碗で
中国茶を楽しまれてる様子が
よくよく わかります

コツがつかめてきた
ご様子ですね〜♬


基本の白蓋碗が
扱えるようになったと
よろこんでらっしゃいました058.gif

「チンピンチャ〜♬(中国語でお茶をどうぞ)」

淹れ手が 気持ちを込めて
淹れてくださったお茶は
より美味しい!

とてもうれしいです035.gif

ここでは
基本 ゆるりと楽しくが
モットーなレッスンです!
c0344020_09594454.jpg
ウェルカムティーと休憩に
お茶をお淹れしました

072.gif おもてなし菓子たち
c0344020_10002844.jpg


『花びら餅』

このお正月らしいお菓子
毎年恒例となりました

蜜ごぼうと白みそ餡で
生地は外郎

京都の白みそ雑煮ようなお菓子です

c0344020_10010728.jpg


『吉祥豆』
今日は 2月3日節分ですね〜026.gif


京都甘春堂さんの 州浜(すはま)

すはまとは?
きな粉と水飴のお菓子
浜辺と入り江の姿をあらわしたものとか
豆飴とも呼ばれるそうで

私も好きな伝統菓子の一つです

レッスンでも 
休憩は大事!

リラックスして
お茶を淹れる事で
色んなことを感じてほしいと思います

本当に 
楽しいレッスンを 
毎回ありがとうございます

次回もゆるりテーマを企画中

またのお越しを
心よりお待ちしております035.gif


皆さんの中で

056.gif自分の蓋碗が 扱いにくいわ〜
  コツを知りたいなあ〜 ♩

056.gifお土産で頂いた中国茶を 美味しく淹れたいなあ〜♪

056.gif中国茶らしい茶器で 淹れてみたいな〜♬

など など
もしもちょっぴりでも
茶器へご興味あれば 
ぜひレッスンへご参加くださいね043.gif


072.gif2016年2月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25215500/
  







[PR]
by nimitsuko | 2016-02-03 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

久しぶりの映画館


1月最後の日曜日

毎年 初詣に参拝している
飯田橋の東京大神宮
c0344020_09202008.jpg

私達が 結婚式でお世話になった10年前は
知らなかったのですが
今では 恋愛の神様
パワースポットになっているようで
特にお正月は 参拝の方がとても多くて
ようやく初詣に伺うことが出来ました

毎年 結婚式のご縁で
頂いてる小さな干支絵馬
c0344020_09281530.jpg
 

後1つ 
来年で12年分揃います006.gif

そういえば 
夫と出会ってから映画館へ行ったことが
無いことに 気がつき
私もとても久しぶりに映画館へ

夫は 10年以上?
いえいえもっと
行ったことが無かったようで

c0344020_09204839.jpg
観た映画は
『パディントン』035.gif

とても王道な内容でしたが
笑うシーンも多くて
私はずっと笑って・・・

紳士でキュートな
パディントンが
とっても可愛かったです♡

c0344020_09210193.jpg
写真が 暗くてごめんなさいっ
この子より 映画はもっと可愛いです!

夫は 
大好きなロンドンの風景に
なかなか満足だったかな!??

数年前に
お散歩した場所も 
いっぱい登場しましたね〜
私は彼の存在は 以前から知っていましたが
ロンドンに行って 駅の名前なんだと知りました012.gif

夫の最新式の映画館の感想

『国立劇場や文楽劇場も
こんな座り心地のよいシートに
すれば良いのにね』

確かに027.gif
国立系は古いので 
半日以上かけて 文楽を観るとき
腰が辛くなるのです・・・

私たちは 
あとで友人から知りましたが
1月31日は「愛妻の日」だったそうです006.gif

夫に感謝です056.gif




[PR]
by nimitsuko | 2016-02-03 09:00 | お散歩・学び | Comments(0)

2016年2月レッスン&お茶会のご案内

☆2月のお茶会☆ 

今月のテーマは
Green(とはいっても青茶)
&Black(黒茶)の2つ006.gif


072.gifグリーンカラーの烏龍茶を楽しむ会
 
c0344020_11023078.jpg
 
 秋の新茶が勢揃いました
 烏龍茶は秋産が特にオススメです!
 今回はグリーン色の茶葉ばかりを
 贅沢にゆっくり比べてみます

c0344020_11024190.jpg
 
 
 年々美味しくなる烏龍茶達・・・
 お好みの烏龍茶を探してみませんか!?
 

072.gif真冬に楽しむ黒茶の会
 
c0344020_11025980.jpg
 
 黒茶の代表選手は普洱(プーアル)茶ですが、
 普洱茶以外の黒茶もご紹介♬
 年代の古いものや
 個性的でちょっぴり?マニアックな黒茶
 ばかりをじっくりゆるりと味わいます
 

c0344020_11031300.jpg
 きっと身体も芯から温まりますよ〜♪

 035.gifどちらの会も、お気に入り茶葉は
  500円・1,000円パックからお分けします〜035.gif

072.gif072.gif 今月は、烏龍茶や黒茶が中心です
   季節にあわせてオススメのお茶を色々味わいたいわ〜♡
   という方には季節のお茶会も随時開催致します!072.gif072.gif
 

中国茶未経験者も大歓迎です♪

おひとりさまでも

仲良しお友達同士でも

ゆるりとお気軽にご参加ください


【開催予定日】


22日(月曜)12時半〜 お茶会(真冬に楽しむ黒茶の会) 【残席2 募集中】

                 ☆2月19日現在の予定
        
 
☆ご都合のよい時間・体験レッスン or 希望のお茶会を
お知らせください
  お客様の予約でスタート時間を決定いたします。

☆お茶会 (1回2,000円・3名様まで90分程度)
お茶会について→http://nimitsuko.exblog.jp/23219773/

☆茶藝体験レッスン(初回1回目2,000円〈2回目以降3,000円〉
        ・2名様まで120分程度) 
 レッスンについて→http://nimitsuko.exblog.jp/23157348/

茶藝体験レッスン  お茶会 
どちらが参加ご希望かを
お気軽にメールにて 
希望日の2日前までに
ご予約・お問い合わせください

*折り返し詳細チラシをお送りいたします
 (場所はその際にお伝えします)
*自宅は、女性限定させていただいております

055.gifメールアドレス 

♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪

↑ 〈詳しく詳細が出ています〉

[PR]
by nimitsuko | 2016-02-01 09:00 | 毎月のご案内 | Comments(2)