「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年6月 お茶会

今月のお茶会

ある日のお出迎え花
c0344020_09250112.jpg
c0344020_09252146.jpg
梅雨時期のじめじめを吹き飛ばす!
グリーン色いっぱいの 
爽やかなお花でお出迎え

まずは

九州 佐賀県嬉野のお抹茶で
おうすを一服 おもてなし
c0344020_09254616.jpg
こちらの抹茶 めずらしく“釜入り”
で作っています
とても香りが爽やかなお抹茶ですemoticon-0125-mmm.gif

c0344020_09264488.jpg
今月のテーマでもある “雨宿り”  
茶杯たちに傘が・・・emoticon-0136-giggle.gif

c0344020_09253358.jpg
新茶や春の新茶が
続々と届いています!

私自身もワクワクする季節ですemoticon-0134-bear.gif

お客様へ 十分に
新茶を味わっていただきました

emoticon-0171-star.gif今月の中国茶

緑茶 “西湖龍井” (2015年春産)
紅茶 “廬山紅茶”(新茶・2014年春産)
白茶 “白毫銀針”(2015年春産)
青茶 “鳳凰単叢 蜜蘭香” (2015年春産) 等 この中から数種


c0344020_09263181.jpg
新茶らしく
とてもフレッシュな香りがします

ゆうゆるとした空間ですが
最近の中国茶状況のお話も
少しさせていただきました

今月もお客様から
色んな感想を頂きました
そんな 
一言 一言で
私は学ぶ事が多くあります

これからも
疑問に思った事は どんなことでも
気兼ねなくおしゃべりください!


emoticon-0171-star.gif おもてなし菓子 (一部です)
c0344020_09260891.jpg
 水無月(みなづき) 

この御菓子をご存知でしょうか?

6月30日の神社の行事
夏越大祓(なごしのおおはらえ)に
この「水無月」という和菓子を食べる習慣があります

関西では有名でしょうか・・

ういろう生地に
小豆をのせてある三角形の御菓子

小豆には 悪霊払いの意味もあり
三角の形には暑気払いの氷を表していると言われます

皆様が
残り半年を健康で楽しく過せますように
願いを込めて 
お作りいたしました♡

いつも お菓子達を よろこんで頂き
私もうれしい限りです emoticon-0111-blush.gif

「水無月」は6月下旬までは 都内でも
和菓子屋さんに並んでると思います 
よかったら 
どうぞお試しくださいませ emoticon-0133-wait.gif

小豆は 梅雨時期のむくみやすいこの季節に
とても良い食材なのですよ〜

毎日 
お仕事や家事・・・色々に
お忙しい皆さん

毎月のお茶会が これからも
ちょっと立ち止まって 
ゆるりと出来る
“雨宿り”になれば・・・と思いました

お茶を囲むと 
初めて会ったのに
ずいぶんと場が和む事が
不思議ですね emoticon-0125-mmm.gif

たとえば
ちょっと緊張した場では
お茶を一服。。。というのが
気持ちがほぐれるかと・・・

昔から 人々は
お茶で
コミュニケーションを
よりスムーズに
することもしてきました訳で・・・

お茶のパワーも感じられる時です

今月は、偶然に同級生同士の出会いもemoticon-0142-happy.gif

忙しい方々こそ 
一服の良さを一層感じて頂けるかもしれません

ご参加ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif
皆様のまたのお越しを
心よりお待ちしています

そして・・・
ゆるり〜 まったり〜 時間を忘れて
お茶を味わってみたい
体験されたい方の参加を
随時お待ちしてます emoticon-0159-music.gif


emoticon-0157-sun.gif 7月お茶会&茶藝体験レッスンご案内 emoticon-0157-sun.gif

 


[PR]
by nimitsuko | 2015-06-25 09:00 | 中国茶 | Comments(2)

たそがれ茶


久しぶりに
我が家のたそがれ茶を・・・

毎日 
朝茶とたそがれ茶
欠かせない! emoticon-0111-blush.gif

今日は
鳳凰単叢蜜蘭香
(ほうおうたんそうみつらんこう)
という烏龍茶
c0344020_17030820.jpg
c0344020_17021380.jpg
2012年産の茶葉なのですが
とても良い感じに
なってきています♡

本日のお菓子にあわせて
こんな感じで
c0344020_17023035.jpg
チェコを旅行した時に
出会ったカップ
日本でも有名ですね

こうやって淹れると
紅茶に見えるかも〜emoticon-0110-tongueout.gif


c0344020_17025226.jpg
お菓子 “ガルバルジー”

先日 
半蔵門をお散歩中に
洋菓子屋さんで 
名前に惹かれて購入したお菓子

このガルバルジーという
イギリスでは 定番の焼菓子

調べると
竹下夢二もお好きだったとか

干しぶどうがたっぷり入った
レーズンサンド クッキー

このお店のは ナツメグやシナモンなど 
スパイスもたくさんきいた大人の味

フルーティな蜜蘭香の香りと
スパイスの香りのハーモニー

美味しゅうございました♡

皆様 良い週末をお過ごしください〜


[PR]
by nimitsuko | 2015-06-13 17:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

春の豆ごはん♪



c0344020_08522573.jpg
我が家には
ありがたいことに
実家たちから 
様々な “旬”が届きます emoticon-0103-cool.gif

毎年 春過ぎになると
大量にいろんな種の
お豆さんが届きます

その中に グリンピースが大量に!

やはり 定番の
まめごはんにしたいのですが
夫のテンションが低め〜emoticon-0114-dull.gif 

「まめごはんって
 そんなに美味しいかなあ〜」

甘くて美味しいごはんだと
思うけど〜emoticon-0111-blush.gif

そう 
先週のテレビを見るまでは
まめごはん=グリンピースごはんだと
私も思ってました・・・

先週 放映された
“秘密のケンミンSHOW”
ご覧になった方 いらっしゃいますか?

大阪で愛される
春のまめごはんは
「うすいさやえんどう」を使う
という事が取り上げられていて
そうだったんだ!と
今ごろに気がつきました

「うすいさやえんどう」は
グリンピースの一種だけれど
炊き込み御飯にすると
ほくほくした 
まるでお芋さんのような
独特な食感に変わるのです

グリンピース嫌いでも
食べられるかもなのです emoticon-0128-hi.gif

このお豆さん 
子供の頃から 身近で
祖母と一緒に
さやと豆をわけるのを手伝った私は 
これは グリンピースだと思い込んでました

よく見れば 色が若干うすい!

そういえば
東京には まめごはん無いなあ〜

関西に居た頃は 
おうどんやさんなどで
食べる機会もあったなあ〜

毎週日曜の夜は
簡単に食事を済ませるので
今夜 久しぶりに炊いてみました

こんぶ お酒 塩 
うすいさやえんどうを入れて炊くだけ〜

c0344020_08494845.jpg




お、確かに 
食感がほくほくして 
おイモっぽいかも〜emoticon-0125-mmm.gif

夫も 
これはグリンピースとは違うな・・・と一言

当たり前に食べていた物が
違う地域では 珍しかったりしますよね
まだまだ そんな食材あるのだろうな〜

まだ 何度分かのお豆が
冷凍してあります♡

今月中なら 
ご希望がありましたら
お茶会でも 軽い食事に
お出ししますので
まめごはん リクエストくださいねemoticon-0159-music.gif


[PR]
by nimitsuko | 2015-06-07 22:00 | 食べ物 | Comments(2)

日本古来の修復技術


陶器って
大切に扱っていても
愛用していると
割れてほしくない物から
意外と 欠けたり割れたりしませんか emoticon-0106-crying.gif 

そうなったら
どうされますか?

棚にしまう時に
ついつい 雑に扱ってしまい
白蓋碗の蓋を
ほんの少しですが
欠けさせてしまいました・・・

そのまま 使おうか悩みました

でも割れたままでは
見かけも 
茶器の衛生面でも悪い・・・
レッスンの時に お客様に使ってもらうのに
気になります


お友達のお知り合いに相談して
金つぎの修理を紹介してもらいました
初金つぎ

金つぎとは
日本の伝統的な修理方法
漆と金を使って
欠けてる部分をつくろいます

先日 1ヶ月半ぶりに帰ってきましたemoticon-0134-bear.gif

c0344020_09144580.jpg
c0344020_09141604.jpg


なんだか 
その金つぎされた部分が
ワンポイントで 白蓋碗が
可愛くみえる〜♡

物があふれる時代です
新しい物を買った方が安いわ〜
という考え方もあるかもしれません

ただ  長く愛用する楽しさを
大切にしたいもの〜 emoticon-0111-blush.gif


これからは 
もっと丁寧に扱います!と
心に誓います・・・

ご一緒に
友人のジノリの可愛らしいカップも
金つぎで生まれ変わりました!

c0344020_09154074.jpg
右上の飲み口あたりに 
少し欠けがあったのですが・・・

c0344020_09242636.jpg
金つぎされています♡

もしも 可愛がってる陶器に
傷がついた場合は
金継ぎは 決して高価ではありません

一つの解決方法として ご検討くださいね




[PR]
by nimitsuko | 2015-06-03 09:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

2015年5月 茶藝体験レッスン①

5月 茶藝体験レッスン

以前に
清澄白河教室でご縁を頂いた奥様が
約2年ぶりにレッスンに来てくださいました

旦那さまの転勤で
また 都内に住むことになっということ

久しぶりに 
連絡を頂いた時は
本当に うれしかったですね〜 emoticon-0157-sun.gif
c0344020_09241161.jpg

今回は 茶藝体験レッスン
をいたしました

清澄白河教室の時も
楽しくレッスンしたのを思い出しました♡
c0344020_09242530.jpg
とても 彼女も筋が良くて
茶器と上手に向き合っています

きっと
以前レッスンの時に お話しした事も
覚えてくれていたのでしょうね

緑茶
白茶を
淹れていれてもらいました

c0344020_09234845.jpg
笑顔で
『ちんぴんちゃー♪』
(お茶をどうぞ♪の中国語)

笑顔も 美味しさのスパイスに!

ひとつひとつの所作を
大切にする事で
お茶を美味しく淹れるタイミングをつかむことにも
繋がると 
私は感じていますemoticon-0133-wait.gif

日頃いただく
どんな飲み物にも
それは繋がるかと・・・

お作法や所作って大切なのです

・・・ただ 難しく考えないでください
なんでも 楽しむ事で 
自然と慣れていくと思います

茶藝レッスンの際にも
ささやかなお茶菓子を
ご準備しています♪


これからゆるりと
レッスンやお茶会に参加されたいとのこと

日々 家事に お仕事に 
お忙しいと思いますが
これから またご一緒に
すこしずつ中国茶・茶藝の世界を楽しみましょうね

これから春の新茶も届きます〜♡

またのご参加をお待ちしています


emoticon-0155-flower.gif6月お茶会&茶藝体験レッスン予定emoticon-0155-flower.gif




[PR]
by nimitsuko | 2015-06-02 09:00 | 中国茶 | Comments(0)