「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年2月 お茶会

2月のお茶会

テーマは 
じっくりとことん!

例えばですが・・・ 
日本でも 有名な
中国福建省の青茶(烏龍茶)の鉄観音

同じ鉄観音でも
発酵 焙煎 生産年度 種類 ・・・等などで 
香りも味わいも違います

一種類だけ味わって
判断するなんて もったいない!

2月は 
バレンタインの月emoticon-0152-heart.gif

ちょっぴり 
ロマンティックな表現ですが
お茶会を通じて “恋する”ような茶葉との出会いがあればなと 
同じ茶葉名でも 
違うものを2種ずつご用意して
皆さんと ゆるりと楽しみました

c0344020_18364575.jpg

emoticon-0171-star.gif今月の中国茶

安渓鉄観音(青茶) 2種
鳳凰単叢 (青茶) 2種

聞香杯(もんこうはい)を使って 
香りをいっぱい集めて 楽しんで頂きました

☆☆ 聞香杯とは・・・☆☆
香りを(特に烏龍茶) 
楽しむだけの器です(写真が無くてゴメンナサイっ)

emoticon-0171-star.gif今月のおもてなし菓子
 
 主菓子は 赤い箱の中に・・・
c0344020_18370900.jpg
 
c0344020_18372346.jpg
  練りきり  emoticon-0111-blush.gif  
    
  そうですねえ、
  菓子名を “東風(こち)”
  菅原道真公の有名な歌から頂きマシタ!

  中は 紫芋餡にして 
  甘さ控えめに仕上げました

  〈他の菓子は 干菓子 ミニ雷おこし〉
  
 中国の駐在が長く 
 お茶の楽しみ方もよくご存知なお客様と
 アジアが好きなお客様とで
 楽しく おしゃべりも弾みました♪

 お茶の個性豊かな自然の香りが
 部屋中にあふれるころには
 なんだか 初対面なのに以前から知っていたような
 やさしい和やかな空間に なっちゃいます
 
 不思議なお茶のパワーの1つですね〜emoticon-0136-giggle.gif

 
 今回 2年前から 参加してくださったいる
 お客様がお茶会の様子を
 ブログで ご紹介してくださいました

 本当に 本当に
 素敵な感想を 
 ありがとうございます♡
 
 * 月の妖精 *
 
 今春サロンオープンに向けて
 お忙しい中 来てくださっています
 私も 彼女のサロンが楽しみなのです
 
 毎日 お忙しいとは思いますが
 またのお越しを心よりお待ちしております

 3月は 
 お花をテーマにしたお茶会です
 茶葉からも 小さな春を 見つけていただきます
 お楽しみに〜 お気軽にご参加くださいませ emoticon-0105-wink.gif

 
 

[PR]
by nimitsuko | 2015-02-27 09:00 | 中国茶 | Comments(2)

2015年2月 茶藝体験レッスン③

現在 体験レッスン中のお客様

もう一度 
蓋碗(ガイワン)レッスン♪

私は 
体験レッスンとはいえど
更にさら〜に
触れてみたいと思われるのであれば
どうぞ触れてください〜
と考えています emoticon-0111-blush.gif

どうしてでしょう!?

その理由の1つは・・・
c0344020_23004550.jpg

蓋碗って 大きさも様々
形やタイプも様々

どうしても 
“相性”があると
実感しているからなのです

ですので 
レッスンを受けて頂く中で
そんな “相性” や “使い勝手” 
自然と感じて頂きたいのです

他にも 茶葉との相性もあるのですよ〜
(そんなお話もレッスンにて☆)

今回も 
ゆる〜りと 蓋碗に触れながらも
中国茶の事を やさしくお話させて頂きました emoticon-0128-hi.gif

まずは 
気軽に ゆるりと楽しんで頂く!
そして中国茶器を
身近に感じて頂くことが一番です

体験レッスンにご参加がきっかけで
いつかは ずっとずっと 良き相棒になるような
蓋碗をさがしてほしいな♡と
願っています
c0344020_23002142.jpg

これからも 
大勢の皆さんに 触れていただけたら 
きっと蓋碗達も ハッピーですねemoticon-0159-music.gif

emoticon-0155-flower.gif 随時 気軽に茶藝体験レッスン  
    希望者を募集しております emoticon-0155-flower.gif


c0344020_23020011.jpg

我が家の茶聖・陸羽さん
(中国茶の世界で日本茶道の千利休さんみたいな方)も
いっぱい 湯浴びできて よろこんでました☆
ありがとうございました

どうぞまた 私の可愛い蓋碗たちに 
触れにきてくださいね emoticon-0134-bear.gif


☆3月のお茶会☆ 

テーマ 春うらら茶会

4日(水曜・11:30〜14:30頃 お茶会)残席2
6日(金)11日(木)12日(金)
16日(月)17日(火)18日(水)19日(木)
24日(火)26日(木)27日(金)
31日(火)

☆上記は、現在の予定です(2月25日現在)

木曜日は10:30〜14時まで
 他の曜日は10:30〜17時頃まで 
 都合のよい時間をお知らせください

☆花をテーマに
 茶葉のさまざまな香りからも
 小さな春を感じて頂きます♪

茶藝体験レッスン  お茶会 
どちらが参加ご希望かを
お気軽にメールにて 
希望日の3日前までに
ご予約・お問い合わせください☆

*折り返し詳細チラシをお送りいたします
*自宅は、女性限定とさせていただいております

メールアドレス 

♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪


↑ 〈詳しく詳細が出ています〉

心よりご参加をお待ちしていますemoticon-0148-yes.gif






[PR]
by nimitsuko | 2015-02-25 23:04 | 中国茶 | Comments(0)

週末の朝茶

2月22日

今日は “にゃんにゃんにゃん”
ネコの日だそうですねemoticon-0117-talking.gif

週末の朝茶 


c0344020_20033975.jpg
こんな 可愛い招き猫ちゃんの
お菓子を頂きました 

福建省の代表ウーロン茶
安渓鉄観音と一緒に
楽しみました

14年秋茶は 本当に美味しい〜!

あんこの甘さにぴったり♡
c0344020_20035761.jpg
にゃんにゃんニャン〜
ネコたちも 
飲みたいにゃん?!?











[PR]
by nimitsuko | 2015-02-22 20:00 | 中国茶 | Comments(2)

文楽鑑賞デイ♪

昨日は 
今年初の文楽鑑賞デイでした
c0344020_10150216.jpg

都内・半蔵門の 国立劇場へ


今回 選んだ作品は 
2月公演 第三部国性爺合戦 
中国を舞台にした作品♪
c0344020_10145128.jpg


日本伝統芸能は
京都にいる頃に 
狂言を観に行っていた事が始まり・・・
その頃 ある作品を紹介され 
大阪の国立文楽劇場に通うようになり
文楽の大ファンになって 十数年

あ。
知らない方も いらっしゃるかもしれませんので・・・

日本の文楽は
2003年に ユネスコの“世界無形遺産”に登録され
日本国内だけでなく 
今では 世界からも注目されています〜

個性豊かな 太夫さんの語り
太棹三味線の豊かな音色
人形達の細やかな動き 所作の美しさ

人形達は 色気♡も 感じるのですよ〜

魅力を言い出すと 
いっぱいなのですが
周囲に 文楽の事を語れる人が 
なかなか現れず・・・emoticon-0113-sleepy.gif

伝統芸能っていうと
観るのが難しい〜のでは!? と
感じる方も いらっしゃるかも

決して 決して 
そんなこと ありませんよ

今回の作品は 
華やかな 舞台装置にも 驚かされました

ご贔屓の太夫さん
とても素敵でした 
一緒に三味線の音も とても心地よかったです

今回は 一列目に座って 
人形達の細やかな動きも 
間近で楽しみました

目の動き
眉の動き 
おもしろい♡

c0344020_10182773.jpg

観たことの無い方
ぜひ一度 お出かけくださいね

で ぜひ私と語ってください〜☆





[PR]
by nimitsuko | 2015-02-19 10:00 | お散歩 | Comments(0)

バレンタインな一日

今朝の朝茶

本日2月14日は
バレンタイン♡

なので
c0344020_14061598.jpg
胡桃&干しぶどうたっぷりの
チョコレートケーキを
焼いてみましたよ
c0344020_14055812.jpg

お供の中国茶は
陽羨紅茶(ヤンシェン)12年春産 明前27号

紅茶を 好きになった
きっかけの茶葉

紅茶より珈琲党の私にとって
意識を変えた茶葉なのです

とても まろやか〜ですよ

なぜだろうemoticon-0111-blush.gif
バレンタイン 一年で
未だに?
好きな行事なのです emoticon-0134-bear.gif

我が家もチョコレートが
山のように・・・って 
言いたいところですが 
今年も 家族からばかり・・・デス  emoticon-0136-giggle.gif
私もおそそ分けもらっちゃおう〜 


みなさまも 
どうぞ甘〜い1日を♡♡♡









[PR]
by nimitsuko | 2015-02-14 12:00 | 食べ物 | Comments(0)

2015年2月レッスン&お茶会のご案内 

☆2月のお茶会☆ 

テーマ 春よこい恋お茶会

23日(月・11:30〜 茶藝体験レッスン)
26日(木)

☆上記は、現在の予定です(2月20日現在)

木曜日は10:30〜14時まで
 他の曜日は10:30〜17時頃まで 
 都合のよい時間をお知らせください

14年秋 烏龍茶の新茶が届きました!
 今回、保管している年度違い、
種類違いの烏龍茶を飲み比べてみます

茶藝体験レッスン  お茶会 
どちらが参加ご希望かを
お気軽にメールにて 
希望日の3日前までに
ご予約・お問い合わせください☆

*折り返し詳細チラシをお送りいたします
*自宅は、女性限定とさせていただいております

メールアドレス 

♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪


↑ 〈詳しく詳細が出ています〉

心よりご参加をお待ちしていますemoticon-0148-yes.gif



[PR]
by nimitsuko | 2015-02-10 09:00 | 毎月のご案内 | Comments(0)

おもてなしの世界

中国茶のお仲間から
ご紹介を頂き
おじゃましました emoticon-0148-yes.gif
c0344020_17551975.jpg

テーブルウエア
フェスティバル2015 (水道橋 東京ドーム)


東京ドームに
入場したのは 野球観戦を入れても3度目な私

このイベント
もう20年以上行われてるとか

c0344020_18040526.jpg

会場内 誘惑が多すぎて 
心ときめいちゃって
・・・困っちゃう♡


洋食器 雑貨 漆 鉄瓶 アンティーク
などなど豊富
お茶やワインの店舗もありました

私の好きな和食器のブースも充実 

おしゃべり好きな私emoticon-0103-cool.gif

全国の窯元さんともおしゃべりをして
それぞれの器に対する
想いも伺ってしまい・・・
ついつい いくつか 
お家に連れて帰っていましたemoticon-0111-blush.gif

いずれ お茶会などで
ご披露することになるでしょう〜
お楽しみに☆

そして 
おもてなしの個性豊かなことに
改めて実感しました

コンテストが行われていて
素敵なおもてなしの
ご提案が色々・・・
c0344020_17553687.jpg
c0344020_17560420.jpg
c0344020_17552792.jpg
c0344020_17554721.jpg
とてもとても 真似は出来ませんが
私自身も これからの 
おもてなしのあれこれを
妄想しちゃう一日になりましたemoticon-0159-music.gif

このイベント
まだ 明日まで開催中
 
ご興味ある方は
ぜひ足を運んでみてくださいね

誘惑を覚悟で行ってくださいね emoticon-0136-giggle.gif 
c0344020_10504268.jpg

             ↑ 我が家へ仲間入り ひつじちゃん♡




[PR]
by nimitsuko | 2015-02-08 18:00 | お散歩 | Comments(0)

珈琲の楽しみ

実は、
珈琲もとっても大好きです

朝の一服は お茶以外に
珈琲を必ずいただきます

数ヶ月前 夫が
店員さんに伝わらなかったのでしょう
挽いていない
お豆を持って帰りました

で 以前から興味のあった
この道具 買ってしまいました
c0344020_11374426.jpg

c0344020_11372533.jpg
おしゃべりしながら 
テレビ見ながら
ぐるぐる〜 ぐるぐる〜

珈琲の良い香りが部屋中に☆
コーヒー専門店に早変わり!?

時に 豆細かく濃厚に
時に 豆荒くあっさりと 

同じお豆でも
淹れてみると 表情違う

お豆も買いに行く
楽しみになりました

淹れたて 挽きたては
やっぱり美味しいemoticon-0111-blush.gif

意外と簡単で
好みに挽くことが出来て
お勧めですよ〜




[PR]
by nimitsuko | 2015-02-03 10:00 | 食べ物 | Comments(0)

初詣Part2

穏やかに晴れた
冬日和の土曜日

結婚式でお世話になった
飯田橋の神社にようやく初詣に
伺うことができましたemoticon-0157-sun.gif

東京大神宮
c0344020_11413476.jpg
c0344020_11414025.jpg
昨日は 大安吉日emoticon-0115-inlove.gif

ちょうど 若いお二人の
挙式が始まるところでした

c0344020_11414557.jpg
とっても奇麗♡
どうか お幸せに〜
私たちに
新鮮な気持ちをありがとうございます

その後 ずっと気になっていた
九段下と水道橋の和食器のお店を
訪ねてみました

c0344020_11421232.jpg
良い作品と出会ってしまい
おうちへ連れて帰りました
青海でご夫婦で活躍中の作家さんだそうですよ

さ〜て 何をお皿に盛りましょう!?


c0344020_11415606.jpg
神社で 
毎年いただく小さな飾り絵馬
馬さん親子から
ひつじさん夫婦に交代〜☆

1月って
本当にあっという間ですね
2月 どんな出会いがあるか楽しみです

ただ 一年が どうか
“迷えるひつじ”にならないように〜emoticon-0178-rock.gif







[PR]
by nimitsuko | 2015-02-01 12:00 | お散歩 | Comments(0)