「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:朝茶・たそがれ茶 などなど( 8 )

メリークリスマス♪

本日12月25日は
クリスマス

いかがお過ごしでしょうか?emoticon-0102-bigsmile.gif

我が家に
陽気でかわいいサンタさんが
やってきました♪

c0344020_19572187.jpg


c0344020_19582011.jpg

フルーツたっぷりで
ふわふわのスポンジ生地

やっぱりここのケーキ、
丁寧に作られていて美味しい♡

私には絶対作れないワemoticon-0111-blush.gif

夫がケーキは
プロに任せてと
言う意味がわかります

c0344020_19595198.jpg
今日はケーキが主役♪

気軽に キーモン紅茶のティーパックを
淹れてみました 
やっぱりこのティーパックお手軽&美味しい

年に一度
大きなケーキ emoticon-0166-cake.gif

ゆるりと甘い聖夜となりました

さてさて、
クリスマスが終わって
いよいよ
あと一週間でお正月ですね〜

新しい年を迎える準備を
少しずつ始めたいと思いますemoticon-0134-bear.gifemoticon-0134-bear.gif










[PR]
by nimitsuko | 2015-12-25 20:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(2)

朝茶

本当に
寒くなりましたemoticon-0117-talking.gif
体調を壊されてないでしょうか?

先日 いつもレッスンに
来られてる方から
美しい言葉をいただきました

一雨一度
(ひとあめいちど)

秋はひと雨ごとに
気温が1度の割合で低くなる
そんな言葉です

都内も一段と秋深まってきますね〜

さて さて
あの獅子柚子さん♬

皮と身を分けて
(部屋中 かなりの強烈な香りが・・・
 決して嫌いでは無いのですが
 むせると咳をしながら夫はリビングから逃げていきました・・・emoticon-0114-dull.gif

c0344020_09451677.jpg

身がグレープフルーツみたい♬

c0344020_09454341.jpg

皮はおおらかに千切りにし
 
煮詰めて

c0344020_09455433.jpg

ちょっぴり苦めの大人なマーマレード
になりました〜♬
(我が家は白いお砂糖でないので
 写真も色がイマイチでごめんなさい・・・)

夫からも なかなかの好評価☆

日本風の甘めのマーマレードが
昔から苦手な私は
英国風のほろ苦いマーマレードに出会って
大好きになりました

そう 
くまのパディントンくんも
大好物ですよね〜emoticon-0134-bear.gif

イギリスでは
マーマレードは家庭の味

酸味多めなスペイン産のオレンジを使い
ご家庭で作るとか
イギリスは市販のものも種類が多くて
お酒入りもありますよ〜

今朝は 寒い朝だったので
中国紅茶に
ジャムをいれてみました〜
c0344020_09452784.jpg

ほろ苦くて美味しいですよ♬

どうぞあたたかいお茶をご一緒に
元気にお過ごしくださいね


☆12月レッスン&お茶会のご案内☆ 
   ただいま募集中です〜♬








[PR]
by nimitsuko | 2015-11-26 09:30 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(2)

朝茶


久しぶりに 朝茶の様子

休日は 
ゆっくりな朝茶になりますが
やはり平日は、慌ただしい・・・

最近は・・・emoticon-0103-cool.gif

胃腸の乱れ エアコン疲れを 
早くも感じておりまして
結構な割合で マイ朝茶には
普洱茶(プーアル)選んじゃうことが増えてます
c0344020_13200066.jpg
最近 京都へふらりと
行きましたので 買い求めた
可愛い干菓子を楽しんでおります
c0344020_13194296.jpg
今朝は・・・

c0344020_13191456.jpg
岩茶・鉄羅漢(青茶系)と お干菓子数種

最近のお干菓子は
日本茶だけでなく
珈琲や紅茶 アルコールにもあうようなものも
たくさんありますね〜

やさしい甘みに ほっとしますemoticon-0125-mmm.gif

c0344020_13192693.jpg
基本 暑がりな夫は 
数杯で 
暑くてしょうがない様子に

冷え性の私は 
身体が心地よいあたたかさに

暑がりさんも寒がりさんも
美味しいお茶なら
身体が よろこんでるのが判りますよ♡

今日から
三連休の方も多いでしょうか?

子供さんの夏休みも始まりますね〜

どうぞ良い休暇を
お過ごしくださいませemoticon-0105-wink.gif
 


[PR]
by nimitsuko | 2015-07-18 13:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

たそがれ茶


久しぶりに
我が家のたそがれ茶を・・・

毎日 
朝茶とたそがれ茶
欠かせない! emoticon-0111-blush.gif

今日は
鳳凰単叢蜜蘭香
(ほうおうたんそうみつらんこう)
という烏龍茶
c0344020_17030820.jpg
c0344020_17021380.jpg
2012年産の茶葉なのですが
とても良い感じに
なってきています♡

本日のお菓子にあわせて
こんな感じで
c0344020_17023035.jpg
チェコを旅行した時に
出会ったカップ
日本でも有名ですね

こうやって淹れると
紅茶に見えるかも〜emoticon-0110-tongueout.gif


c0344020_17025226.jpg
お菓子 “ガルバルジー”

先日 
半蔵門をお散歩中に
洋菓子屋さんで 
名前に惹かれて購入したお菓子

このガルバルジーという
イギリスでは 定番の焼菓子

調べると
竹下夢二もお好きだったとか

干しぶどうがたっぷり入った
レーズンサンド クッキー

このお店のは ナツメグやシナモンなど 
スパイスもたくさんきいた大人の味

フルーティな蜜蘭香の香りと
スパイスの香りのハーモニー

美味しゅうございました♡

皆様 良い週末をお過ごしください〜


[PR]
by nimitsuko | 2015-06-13 17:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

日本古来の修復技術


陶器って
大切に扱っていても
愛用していると
割れてほしくない物から
意外と 欠けたり割れたりしませんか emoticon-0106-crying.gif 

そうなったら
どうされますか?

棚にしまう時に
ついつい 雑に扱ってしまい
白蓋碗の蓋を
ほんの少しですが
欠けさせてしまいました・・・

そのまま 使おうか悩みました

でも割れたままでは
見かけも 
茶器の衛生面でも悪い・・・
レッスンの時に お客様に使ってもらうのに
気になります


お友達のお知り合いに相談して
金つぎの修理を紹介してもらいました
初金つぎ

金つぎとは
日本の伝統的な修理方法
漆と金を使って
欠けてる部分をつくろいます

先日 1ヶ月半ぶりに帰ってきましたemoticon-0134-bear.gif

c0344020_09144580.jpg
c0344020_09141604.jpg


なんだか 
その金つぎされた部分が
ワンポイントで 白蓋碗が
可愛くみえる〜♡

物があふれる時代です
新しい物を買った方が安いわ〜
という考え方もあるかもしれません

ただ  長く愛用する楽しさを
大切にしたいもの〜 emoticon-0111-blush.gif


これからは 
もっと丁寧に扱います!と
心に誓います・・・

ご一緒に
友人のジノリの可愛らしいカップも
金つぎで生まれ変わりました!

c0344020_09154074.jpg
右上の飲み口あたりに 
少し欠けがあったのですが・・・

c0344020_09242636.jpg
金つぎされています♡

もしも 可愛がってる陶器に
傷がついた場合は
金継ぎは 決して高価ではありません

一つの解決方法として ご検討くださいね




[PR]
by nimitsuko | 2015-06-03 09:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)

たそがれ茶

最近 肌寒い春の日が
続いてますね emoticon-0156-rain.gif

体調崩されてませんでしょうか?

八重櫻 
べっぴんさんに咲いているのに
寒そうで本当に可哀想になります・・・

夕方に おやつを食べる事を
勝手に 
“たそがれティータイム”と
呼ぶ私・・・

この前の休日の たそがれ茶

c0344020_09110800.jpg
ご近所で買ってきた
たい焼き 中身は しおあんこ♡

このお店
一匹から焼いてくださいます
c0344020_09112948.jpg
尾びれが長いのが 特徴でしょうか。
金魚ちゃんにも見えるかも

下町は
たい焼き屋さんが激戦区!
c0344020_09104110.jpg
本日のドリンクは 
お気に入りの
奈良の ほうじ大和茶

奈良県 京都宇治に負けず
お茶が美味しいのです
水が良いからでしょうね♪

この 和の組み合わせ
とてもほっとする美味しさでしたemoticon-0152-heart.gif





[PR]
by nimitsuko | 2015-04-13 20:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(2)

朝茶

先日の茶道のお稽古の話

いつものように
お宅へお稽古に伺うと・・・
先生が玄関にいらっしゃいました

「これからお花見へ行きましょうemoticon-0159-music.gif

先生のフットワークの軽い事!

もうひとりのお弟子さんと
お道具とお菓子、椅子を持って
隅田川沿いの公園へ

満開の桜の下での
花見稽古
c0344020_11170174.jpg
風もなく お天気も良い日で

桜を愛でながらの
お抹茶は また一段と
美味しゅうございました〜♡

今朝は 
お道具持って 近所の公園で
お茶ごっこをしたかったのですが・・・

結局 なんだかんだでemoticon-0114-dull.gif
いつものように
お家で朝茶emoticon-0157-sun.gif

c0344020_11101267.jpg
弟&甥っ子から届いた
ホワイトデイのお菓子と共に
c0344020_11095912.jpg
甘い物が多いから
エスプレッソ抹茶で emoticon-0111-blush.gif

みなさま 
よい週末を・・・









[PR]
by nimitsuko | 2015-04-04 15:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(2)

炉開き

朝茶

お抹茶&陣太鼓(熊本土産)

c0344020_10012930.jpg

先週の茶道お稽古は、
炉開きのお祝いでした

11月は 
茶道の世界で大切な月

炉開きとは!?

茶の湯の世界で、釜が変わること。
風炉(ふろ)から あたたかな炉へ、

冬到来 
とでも言いましょうか・・・
新しい季節をお迎えするのです

新しい季節をお迎え・・・なんて
日本らしい良い表現 

我が家でも 
お善哉を炊いてみましょう〜 

そして不器用な私は
家でも 飾り茶壺の口切りの結び目の
練習中・・・

あわじむすび
水引で皆さんご存知ですね〜

c0344020_09581577.jpg

基本形です
ああ、難しい
不器用にも程がある〜 emoticon-0114-dull.gif





[PR]
by nimitsuko | 2014-11-09 10:00 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(0)