「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅行( 11 )

ひさしぶりに上海へ

c0344020_09155165.jpg

大変お世話になっている方の
結婚式に招待をされて
上海へ行ってきましたemoticon-0125-mmm.gif

上海は10年ぶりemoticon-0111-blush.gif

以前行った場所は どこだったか
思い出せないくらい変化していました

c0344020_09155815.jpg

270人以上の出席者の
結婚披露宴はとても華やかで 
主役のお二人もご家族も幸せそうでした 
花嫁の彼女、とっても美しい〜!
結婚式ってやはり良いですね〜 気持ちがあたたかくなりましたemoticon-0115-inlove.gif  
どうぞ末永くお幸せにemoticon-0152-heart.gif

さてさて
もちろんフリータイムは お茶好き仲間とお茶三昧!

ちょうどお茶博覧会をしていましたので行ってきました

c0344020_09160728.jpg
規模的には
駐在していた広東省の展覧会より
小さかったのですが ひさしぶりの魅惑の茶空間にドキドキわくわく!

c0344020_09164156.jpg

c0344020_09162426.jpg


お腹がちゃぽちゃぽ 
そして全身でお茶を感じましたemoticon-0134-bear.gif


私たちの上海店でも
しっかり中国茶について学んできました
c0344020_09163160.jpg

本当に滞在中 
たくさんのお茶を味わいました〜


c0344020_09161789.jpg


あ もちろん
季節もの上海蟹もemoticon-0110-tongueout.gif 
本場中華の美味しさに改めて驚きました

とてもユニークなお茶
現在流行中のお茶
美味しいお茶
色々と持って帰ってきました〜emoticon-0134-bear.gif

お茶会にて
お淹れしたいと思います

11月まだまだ空席ございます
みなさまのご参加をお待ちしています〜emoticon-0105-wink.gif


emoticon-0171-star.gif2016年11月 茶藝レッスン・お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も大募集中です!!】


[PR]
by nimitsuko | 2016-11-11 09:00 | 旅行 | Comments(0)

我が家のゴールデンウイーク

5月、薫風の候とはよく言ったもので
爽やかな日が続いていますねemoticon-0159-music.gif

5月もあっという間に後半

連休のお話をしようと思っていたのに
遅くなりました〜emoticon-0144-nod.gif

連休中、こちらへ行ってきました♬

c0344020_09252466.jpg

このお城、どこかわかりますか?


c0344020_09283736.jpg


この子、見ればわかりますか?

そうここのアイドル・ひこにゃんemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
大人気です!

c0344020_09293704.jpg

毎日3回、ゆる〜く城内をお散歩しています
可愛いパフォーマンスに心あたたかくなりました♡

c0344020_09294933.jpg

もちろん?ちゃんと何かあれば
戦う気?でいるみたい!?

c0344020_10410339.jpg


・・・刀が短すぎemoticon-0136-giggle.gif 
そして抜いた刀を鞘にもどせません・・・


c0344020_09382760.jpg


バックは 『ひこヴィトン』!?

ひこにゃん、
一生懸命ゆる〜くパフォーマンスをしちゃうので
あごあたりが毛が乱れます・・・(上の写真、よく見ると乱れてます)

セット用のブラシが入っていて
パフォーマンス中に
身だしなみを整える姿がまた愛おしい〜emoticon-0152-heart.gif
さすがです!


そうです、ここは
滋賀県彦根市の彦根城emoticon-0134-bear.gif

c0344020_09510792.jpg

私も一番大好きな日本のお城

天守の美しさ、内堀とのバランス、
すばらしいお城!
庭園もお散歩していて気持ち良い場所

井伊家の
赤備えの鉄砲隊、
こちらは、『ゆる〜く』なくて
かなり迫力あるパフォーマンスでしたemoticon-0125-mmm.gif


c0344020_09512091.jpg


今回は、琵琶湖の周りを
一周してまいりました

滋賀は隠れた?美食県だと思います

次は、グルメもご紹介しますね♬





[PR]
by nimitsuko | 2016-05-20 10:00 | 旅行 | Comments(0)

真冬の金沢の旅〈和菓子編〉

金沢の旅 和菓子編emoticon-0134-bear.gif

金沢へ暮らすようになって
和菓子の美味しさを
改めて知ったいう友人

私が和菓子大好きなのを
知ってる彼女は
オススメのお店へ案内してくれました

写真があるものだけご紹介emoticon-0125-mmm.gif

c0344020_09055838.jpg
森八さんの 上生菓子

c0344020_09061170.jpg
ohukuさん 
ゆりね練りきり


c0344020_09053900.jpg

月天心さん
季節限定いちご大福


今回は、このいちご大福が一番かな emoticon-0115-inlove.gif

あっという間に
売り切れるらしく
友人が予約してくれました

頂く直前に作ってくださいます

白餡で頂いたのですが
いちごが主役、
次に大福がきて
餡はどこにはいってるのか・・・
バランスがすばらしい!

今までで一番美味しい
いちご大福と出会いました♡

友人の評判通り! ありがとう

他にも色々頂きましたよ〜emoticon-0136-giggle.gif

吉はしさんのわらび餅も
きな粉の香りが豊か、あんこのバランスもよく
とっても美味でした♡

特に2日目は ひとりお昼を食べずに
和菓子を食べて歩きました(ゴメンナサイ、他は写真無し〜♬)

どこも個性があり
美味しゅうございました☆

最終日 森八さんで友人と
落雁体験にもチャレンジしてみました
c0344020_09063158.jpg

c0344020_09064094.jpg
型を選んで
日本三大銘菓長生殿と同じ材料を使って作ります

c0344020_09055276.jpg

私は 紅色を選びました
写真はちょっと華やかすぎ!?
・・・友人はとっても器用
奇麗につくってたな・・・
c0344020_09065322.jpg
体験後 お抹茶と落雁を頂きました


c0344020_09054616.jpg
それなり?!
不器用な私でも
出来ましたかね〜? emoticon-0134-bear.gif

型押しの押す加減がわからず難しい
型が細かいほど難しかったです

よい体験をさせて頂きました

金沢和菓子編でした
友人に感謝、ありがとう〜emoticon-0159-music.gif

参考になるアイデアもいっぱい!
私も楽しみながら和菓子を作ります〜emoticon-0144-nod.gif

今回 金沢のお菓子
たくさん連れて帰りました
限定でお出しします

お茶会&レッスンに
ぜひ是非お越し下さいませ〜emoticon-0155-flower.gif
お待ちしております


emoticon-0171-star.gif2016年3月 茶藝レッスン・お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25317015/
 



[PR]
by nimitsuko | 2016-03-08 09:30 | 旅行 | Comments(2)

真冬の金沢の旅

先週久しぶりに
夫が出張で数日留守でしたので
金沢で暮らす友人に会いにいってきましたemoticon-0134-bear.gif

中国茶を通じて知り合った友人
快くお家へご招待してくださいました
とても感謝していますemoticon-0125-mmm.gif

いつも ランチをしていて
美味しいものを
良くご存知な方なので
とっても期待しつつ・・・emoticon-0111-blush.gif

彼女が作ってくれたお料理
淹れてくれた中国茶 珈琲 紅茶 焼きたてのパン
七尾ドライブのお寿司
金沢おでん
都内にはない地酒達
ワインBARのワイン
和菓子達・・・など

どれも本当に
美味しゅうございました♬

ほとんど 友人がアテンドしてくれましたが
2日目の半日は一人歩き
勿論 兼六園にも

c0344020_09202058.jpg

私自身は3度目の金沢の旅で
兼六園の雪を期待していましたが
今年は 雪が少ないらしく
とても良い天気! (ちょっと微妙〜)


c0344020_09211584.jpg

梅もちらほら
咲いていまして 良い香り

c0344020_09202717.jpg
大変有名な ひがし茶屋街

大樋焼美術館や 長町武家屋敷・・・
半日歩いていると
おしゃれな雑貨屋さんや
和菓子屋さん
美味しそうなお料理屋さんなどいっぱいでした

金沢 がんばってるなあ〜と
12年ぶりの金沢の変化に圧倒〜!!

半日歩いたら
身体中が冷えきってしまいました

2日目の夜は 
金沢おでんへ連れてってくれました

私が今回食べたものを数点だけ

c0344020_09204471.jpg
金沢おでんの香箱カニ

おでん種が 関東関西静岡とも違っていて
美味しゅうございました♬

c0344020_09205190.jpg


海老は色々食べておかなきゃ!

なんせ 私は
写真を撮る前に
直ぐ食べちゃいたい!と思うので
写真は少なめです〜

七尾のお寿司もご紹介したかったのですが
にぎられると直ぐ頂くのが
私は好きなので
写真はありません・・・

カニやタラや海老
日本海ならではの貝達、
お値段もかなりリーズナブル♬ 美味しかったです

七尾へ行かれる方がいらっしゃれば
ご紹介しますね

友人は 朝も夜も
丁寧にお食事を作ってくれました

彼女が作ってくれたものは
全て優しさにあふれ
美味しかったemoticon-0115-inlove.gif

作り出されるお料理って
性格も出ますね

今回初めて彼女と長い時間を
過ごしたのですが 
清潔に行き届いたお家
手料理からも
彼女のことが少し判った気がします

中でも 
粕汁が美味しくて
農口という酒蔵の酒粕を
使ってるとのこと

甘えて最終日にドライブで
連れてってもらいました

さすが 
有名な酒蔵多い石川県
どこの酒蔵でも 酒粕はわけてもらえるとか

c0344020_09205828.jpg

c0344020_09212199.jpg

c0344020_09210897.jpg
  

c0344020_09210305.jpg

お酒は重たいので
買うつもりがなかったのですが
お店のオーナーが 
自信作!美味しいよ!ぜひ飲んでほしい!!
と超〜笑顔でおっしゃるので
ついつい 1本連れて帰ることにemoticon-0105-wink.gif

都内でも
なかなか手に入らない農口さんの酒
夫と呑むのが楽しみです♬

和菓子編へ続きます・・・



[PR]
by nimitsuko | 2016-03-04 10:00 | 旅行 | Comments(0)

岩手の旅

秋のお休みを利用して
久しぶりに
岩手をドライブ〜♪ emoticon-0117-talking.gif

c0344020_09174669.jpg
朝ドラでも有名な
一本桜
c0344020_09181006.jpg
こちらは小岩井牧場からみた 岩手山

目的は盛岡

我が家の南部鉄瓶二代目を
探す予定でした・・・

が いくつか
7年前に訪ねたお店にうかがって
お話を聞くと
数年前からアジアの方にも
とても人気で品数が少なく生産が間に合ってないそう・・・emoticon-0106-crying.gif

どこのお店にも 
鉄瓶は並んでいません

大量生産が出来ないので
商品に寄っては
一年から三年待ち

私の気になる作品も 
三年待ち若しくは生産しばらく無しかも・・・emoticon-0114-dull.gif

待ってみようか検討中です

鉄瓶が気になる方!
もし出会ったら 
すぐお求めをオススメしたいです〜☆
やはりお湯が美味しいですよ

今回の旅で 
美味しい干菓子・駄菓子を探してきました!

c0344020_09233982.jpg
早速 ひとつ試食中〜♡

最近の
たそがれティータイムは
茶湯が“紅葉”しちゃっています!

焙煎強めの岩茶(烏龍茶)と共に・・・

きな粉味があいます

どうぞ お気軽にお茶会へ
ご参加くださいませ



emoticon-0171-star.gif11月茶藝体験レッスン&お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif
   ゆるりお茶仲間になりませんか?











[PR]
by nimitsuko | 2015-11-05 09:00 | 旅行 | Comments(2)

箱根湯本へ・・・

少し前になってしまいましたが

7月20日の海の日emoticon-0180-bug.gif

思い立って 
箱根湯本に日帰り旅

車でしか
移動した事がなかったので
初めて箱根ロマンスカー♡

ロマンスカーにちょっと興奮な私たち
新宿から 1時間半で箱根湯本へ到着

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

・・・あ、暑い 暑すぎる emoticon-0141-whew.gif

噴火レベルもあがってるせいでしょうか
連休なのに 人も少なめでした・・・

まずは ランチemoticon-0159-music.gif
自然薯&タマゴの蕎麦で有名な人気店
“はつ花”
c0344020_11081265.jpg

c0344020_11083519.jpg

贅沢に天蕎麦 
美味しい♪
おそば屋さんの天ぷらって
美味しいですよね〜

食後は 地元バスに乗って
10年ぐらい使っている
寄木細工のおぼんの修理をお願いしに
本間寄木細工店へ

『良い色になってますね〜』と
よろこんで頂き
割れた部分の修理を依頼

店内に飾ってある
寄木細工見ると
自分のおぼんの変化がわかります

ああ、あれから箱根にはじめて来て
十数年か・・・emoticon-0111-blush.gif

きれいに直りますように♡ 

さて暑い中
またバスに乗って
日帰り湯へ

真夏の温泉も良いですね
強い日差し 
影になるところを探し
露天風呂でのんびり〜

宴会場が休憩室になっていて
しばらく ぼ〜っとしました

良いなあ
近所に温泉がそばにあると
良いなemoticon-0125-mmm.gif

お水も美味しい!

帰りに
お目当ての和菓子を購入

湯もち ちもと
c0344020_19594303.jpg

しばらく
夜咄のお茶のお供でした♡ →だから痩せませんよねえ〜

まずは ゆもち
c0344020_11094638.jpg

ゆずの香りでしょうか、
お餅の中に 羊羹が入っていて ユニーク

次に 八里
c0344020_20003723.jpg

可愛らしい鈴の形をした
こしあんの最中
ひとつずつ食べる楽しみがありました

流石でした☆

暦では
大暑を迎え
いよいよ夏本番ですemoticon-0105-wink.gif

実は、冬生まれの私には
夏は苦手なのですが、、

過ぎてしまえば
あっという間なのですものね

日本の夏を楽しみましょうね〜emoticon-0157-sun.gif


・・・追記
やっと おぼんが帰ってきました♡
大切に使わなくては!
c0344020_20005398.jpg

















[PR]
by nimitsuko | 2015-07-26 17:00 | 旅行 | Comments(0)

信州旅行へ・・・


長かったゴールデンウイーク
始まってしまえば あっという間でしたemoticon-0117-talking.gif

絶好のお天気に恵まれましたね。

お休みの前半に
信州をドライブしましたemoticon-0157-sun.gif
c0344020_10484806.jpg

目的は色々でしたが 
目的の一つに
7年ぶりの御開帳
長野市善光寺参拝

前立本尊さまへ 会いに行きました
c0344020_10490091.jpg

普段 人が多い観光地は
あまり行かないのですが
今回ばかりはそうもいかずで・・・emoticon-0111-blush.gif

本殿の前に立っている
回向柱に触れると
ご本尊さまに触れると
同じだけのご利益があるとのこと

ただね・・・やっぱり長い長い列に並んで
本尊さまのお側で拝んできました

それから あまり知られてないとの事らしいのですが
今月お参りに行かれる方がいらっしゃれば
もう一本 回向柱があり
そちらに触れることをお忘れなく!
両方で 現世と来世で ご利益を受けられるそうですemoticon-0116-evilgrin.gif
お宿の方に教えてもらってよかったです♡

参拝後 門前町も
華やかで美味しい物もいっぱいで
お散歩お勧めですよ〜

私と言えば・・・

c0344020_10483599.jpg
“鳩文字”で
有名な看板 ですね 
『善』の文字 じっくりご覧くださいませ〜

c0344020_11082443.jpg
鳩のボンボン入れ

この子、前回 信州旅で
お会いしてから
ずっと欲しかったのです♡

可愛くてemoticon-0115-inlove.gif
好物のアメちゃんで 
現在 お腹パンパンです〜☆

今月限定で 
信州ならではの干菓子
珍しいお菓子 
いっぱいあふれていますよ

一緒にお味見しませんか?

お茶会で 
おもてなしさせて頂きますので
ぜひ 気軽に お問い合わせください!
お待ちしております

emoticon-0155-flower.gif 5月お茶会&レッスン予定 emoticon-0155-flower.gif













[PR]
by nimitsuko | 2015-05-08 10:30 | 旅行 | Comments(0)

長崎へ・・・ Part3 焼物の里へ

長崎旅行の続きです〜

焼物の里を訪ねるのも
旅の楽しみで emoticon-0111-blush.gif

昨年は 九州は 
大分県の
小鹿田(おんた)焼の里を訪ねました
c0344020_09442608.jpg
小鹿田は、
陶土をつくる
大きなししおとしが聞こえる小さな里
その心地よい音も印象的でした

今回訪ねたのは
佐世保市 三川内焼
c0344020_12225180.jpg
その昔 平戸藩から続く
400年以上の歴史のある焼物の町
長崎県と佐賀県の堺にあります

毎度のことですが
私たちが訪ねる焼物の里は
観光客が 
誰もいなくて・・・emoticon-0111-blush.gif

c0344020_12234705.jpg
今回もとっても 静かな場所

写真のシャッターの音が
響くぐらい
静か・・・
 
良い窯元さんのお店が
ひっそりと並び・・・

三河内焼は 白地に
手描きの染付が中心 
とても薄い器が多く魅力

窯元のご家族の方に 
お話を伺いながら
ゆっくりと 
良い物と出会うことが出来ました

日常的に使うことが出来る器を
ほんのすこしずつですが
集めています emoticon-0105-wink.gif

都内でも 
ギャラリー等で
イベントはされてるそうで
機会があれば 見にうかがいたいなと

旅で購入した
カステラと器
c0344020_09363558.jpg
器の絵が 
可愛いのですが・・・
濃厚なカステイラ〜♬で
ちょうど 隠れちゃっていますねえ

また 
お茶会等でも 
ご紹介させて頂きます〜emoticon-0159-music.gif

ゆるりとお茶会にお越し下さいませ

emoticon-0155-flower.gif四月レッスンのご案内emoticon-0155-flower.gif








[PR]
by nimitsuko | 2015-03-25 08:35 | 旅行 | Comments(2)

長崎へ・・・ Part2 モーニング&卓袱料理

2日目の朝
モーニングを目指してお散歩♪

遠藤周作さんの小説
にも出てくる 
珈琲 冨士男



c0344020_11051900.jpg

旅に出ると 
朝食も楽しみの一つemoticon-0125-mmm.gif

長崎市内の喫茶店は
ほとんど
開店9時からなのですねえ〜

朝ご飯を外で食べる習慣が
少ないのかしら

c0344020_11054576.jpg
タマゴサンド
厚焼きタマゴふわふわで〜♡

c0344020_11061311.jpg
野菜サンド 
きゅうりの美しさに惚れ惚れ〜
パンとのバランスもぴったり♡

周りは
新聞を読む 
常連のおじさまたちばかりの純喫茶

純喫茶ならではの音楽♪が流れ
心地よいお店でしたemoticon-0111-blush.gif

夜は 予約していた
とある料亭へ。。。 ドキドキemoticon-0152-heart.gif

卓袱(しっぽく)料理
c0344020_11103704.jpg
長崎らしい 異国情緒を感じる 
お料理を いただきました

赤く丸い卓袱(ちゃぶ)台に
和食?中華?洋食???
人数分のお料理が 丸いお皿に盛られています

まず初めに おいくつでしょうか、
とても雰囲気ある女将さんが
「おひれをどうぞ」という
言葉をかけてくれます

まず 何よりも先に
お吸い物がもてなされ 
会食のスタート

最後に お汁粉で終わります

〈参考までに ↓〉

最後まで 
お料理が 丁寧に作られていて
とても美味しくいただきました

煮物椀 豚角煮 
ごはんと一緒に出された 胡椒たっぷりスープ
美味しかった〜♡

・・・ごめんなさい
おもてなしを 
あたたかいうちに頂きたい食いしん坊なので
写真は撮ってません・・・emoticon-0114-dull.gif

今回 ここで 
お料理が盛られた器に
心惹かれちゃいます・・・

急遽 予定を変更!
最終日に 
レンタカーを借りて
焼物の里へ行く事にしましたemoticon-0134-bear.gif







[PR]
by nimitsuko | 2015-03-20 21:00 | 旅行 | Comments(0)

長崎へ・・・ Part1 愛すべきカステラ達☆

2泊3日で長崎へ
c0344020_11574337.jpg

長崎市内へ行くのは
20年以上ぶり

グラバー園 眼鏡橋
大浦天主堂 オランダ坂 中華街などなど
市内観光で 
結構な距離のお散歩もしたのですが 
その辺りは また・・・emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
c0344020_11572215.jpg
久々の長崎
気になるグルメもいっぱいで♡

食いしん坊な私は
今回は グルメ中心にお話します〜

やっぱり地元は
カステラ屋さん
いっぱいあるのですねえ〜emoticon-0136-giggle.gif

広島人の私としては
数の多さに 
もみじまんじゅう屋さんを
思い出したりした訳で

あちこち味見すると
違うこと! 違う事!emoticon-0111-blush.gif

いわゆる
カステラ三大大御所の
福砂屋 文明堂 松翁軒
それぞれ本店へ行ってみました 
c0344020_20084520.jpg
c0344020_20131156.jpg
c0344020_20165896.jpg
・・・それぞれ 店構えも
さすがでしたよ 

地元では ご贔屓がお店が
あるようです emoticon-0142-happy.gif

あちらこちらで
今回 試食を頂き お腹空かないことが
欠点と言えば 欠点かしらん・・・emoticon-0114-dull.gif

今回は 噂のお店に
開店前から並んでみました

岩永梅寿軒
c0344020_11583690.jpg
お噂通り 開店直ぐ
売り切れてましたが・・・

何とか 買う事が出来ました!
c0344020_20044487.jpg
食べるのは 
もう少し後で・・・emoticon-0152-heart.gif

そして 空港に
向かう前に購入した

御菓子司大竹堂
  “桃カステラ“
c0344020_12030720.jpg
可愛いでしょ!?

お節句の3月だからでしょうか
その他 地元和菓子屋さんで
見かけました
c0344020_12031746.jpg
カステラ生地は
おいしいのだけれど
ちょっぴり 桃の部分が
甘いかな〜 emoticon-0134-bear.gif
 















[PR]
by nimitsuko | 2015-03-19 20:18 | 旅行 | Comments(0)