カテゴリ:お散歩・学び などなど( 18 )

5月東京文楽公演


今月の 東京文楽は
襲名披露公演です


c0344020_11233799.jpg
人形遣いの人間国宝吉田玉男さんが
御亡くなりになって
もうすぐ10年・・・早いですね

私が文楽に出会った頃は
既に80歳を超えられていたのですが
玉男さんの扱った人形の
どこか品を感じさせ、そしてハンサムな事! 
未だに忘れられないシーンが数々あります

特に私は 好きな演目のひとつ
仮名手本忠臣蔵の
大星由良助が格好良さが
忘れられません・・・

c0344020_11235195.jpg
このたび
お弟子さんの玉女さんが
玉男の名を受け継ぐ事になりました

おめでとうございます!

ということで 
先週末に 久しぶりに襲名式を
観ることが出来ました

c0344020_11234444.jpg
文楽の“口上”では 
伝統的に
周りの方が話し
本人は舞台上で一切話す事はないそうです

新玉男さんは 舞台の一番真ん中で
お仲間の応援メッセージを
ずっと頭を下げたままで
静かに 受けていらっしゃいました

周りの方に 
これからも引き立ててもらう・・・
という事なのでしょうか

そんな 
文楽らしい伝統を
素敵だなと私は感じました

c0344020_11225609.jpg
c0344020_11233013.jpg
会場入り口は
とても華やかで お花もたくさん飾られてありました

帰り道
国立劇場前に飾ってある旗を見ました

c0344020_11231472.jpg

新玉男さんは
時代物の男前な人形
を扱うのが お得意な方

今回の 披露公演の熊谷直実さんも
力が入り 彼らしくて素敵でした

まだまだ 観たい演目が
たくさんあるんですけれど〜016.gif
これからの益々のご活躍を期待しています!




[PR]
by nimitsuko | 2015-05-20 11:49 | お散歩 | Comments(0)

ニッポンの犬展


動物写真家の岩合光昭さんを
ご存知でしょうか?

我が家の中心に飾る
カレンダーで
お世話になっています

彼の展覧会が
銀座で行われてるという情報をゲット 016.gif

c0344020_19312942.jpg
c0344020_19313845.jpg
可愛くて そして 凛々しくたくましい日本のワンコ達の
お写真がずらり

岩合さんのお写真は
日本の懐かしさあふれる原風景と
ワンコ達のコラボも 楽しみで

拝見してると
自然に笑顔の連続でした♡

是非 
銀座に行く機会のある方は
寄ってみてくださいね〜

小さな展示会ですが 
ワンちゃんが好きな方は
心の休憩にもなりますよ003.gif

☆6月26日まで開催中です☆

今月20日からは
日本橋三越本店さんで 
世界ネコ歩きの写真展もあるそうです

そちらも 行ってみよう〜060.gif





[PR]
by nimitsuko | 2015-05-10 18:00 | お散歩 | Comments(2)

ようやく・・・


墨田区に住んで
3年経つ私・・

c0344020_23390666.jpg

ようやく
スカイツリーの展望デッキへ行く
チャンスに恵まれました017.gif

以前の同僚が
娘さん家族の転勤のお手伝いで
東京に出て来られてるとのこと
久しぶりに連絡をくださいました

で、夕方から
スカイツリーでお会いしました

c0344020_23393337.jpg

テーマが 秋 という名の
高速エレベータで
あっという間に到着

ムサシ、高い・・・
身体が揺れてるみたい

今でも
こういう夜景を見ると
都会に住んでるのだなとしみじみしてしまう私

c0344020_23394213.jpg
スカイツリーも 三周年 

c0344020_23423940.jpg
帰りのバス停で

今日の色は青  “粋” でした

墨田区民は 
区民割引ありまして 
ちょっとお得なのです♡

c0344020_23513270.jpg
残念ながら
本人しか 利用出来ませんが・・・

墨田区民で
よかったと思う瞬間でした035.gif
ああ、ようやく登った!







[PR]
by nimitsuko | 2015-04-24 22:30 | お散歩 | Comments(2)

文楽鑑賞デイ♪

昨日は 
今年初の文楽鑑賞デイでした
c0344020_10150216.jpg

都内・半蔵門の 国立劇場へ


今回 選んだ作品は 
2月公演 第三部国性爺合戦 
中国を舞台にした作品♪
c0344020_10145128.jpg


日本伝統芸能は
京都にいる頃に 
狂言を観に行っていた事が始まり・・・
その頃 ある作品を紹介され 
大阪の国立文楽劇場に通うようになり
文楽の大ファンになって 十数年

あ。
知らない方も いらっしゃるかもしれませんので・・・

日本の文楽は
2003年に ユネスコの“世界無形遺産”に登録され
日本国内だけでなく 
今では 世界からも注目されています〜

個性豊かな 太夫さんの語り
太棹三味線の豊かな音色
人形達の細やかな動き 所作の美しさ

人形達は 色気♡も 感じるのですよ〜

魅力を言い出すと 
いっぱいなのですが
周囲に 文楽の事を語れる人が 
なかなか現れず・・・014.gif

伝統芸能っていうと
観るのが難しい〜のでは!? と
感じる方も いらっしゃるかも

決して 決して 
そんなこと ありませんよ

今回の作品は 
華やかな 舞台装置にも 驚かされました

ご贔屓の太夫さん
とても素敵でした 
一緒に三味線の音も とても心地よかったです

今回は 一列目に座って 
人形達の細やかな動きも 
間近で楽しみました

目の動き
眉の動き 
おもしろい♡

c0344020_10182773.jpg

観たことの無い方
ぜひ一度 お出かけくださいね

で ぜひ私と語ってください〜☆





[PR]
by nimitsuko | 2015-02-19 10:00 | お散歩 | Comments(0)

おもてなしの世界

中国茶のお仲間から
ご紹介を頂き
おじゃましました 049.gif
c0344020_17551975.jpg

テーブルウエア
フェスティバル2015 (水道橋 東京ドーム)


東京ドームに
入場したのは 野球観戦を入れても3度目な私

このイベント
もう20年以上行われてるとか

c0344020_18040526.jpg

会場内 誘惑が多すぎて 
心ときめいちゃって
・・・困っちゃう♡


洋食器 雑貨 漆 鉄瓶 アンティーク
などなど豊富
お茶やワインの店舗もありました

私の好きな和食器のブースも充実 

おしゃべり好きな私004.gif

全国の窯元さんともおしゃべりをして
それぞれの器に対する
想いも伺ってしまい・・・
ついつい いくつか 
お家に連れて帰っていました012.gif

いずれ お茶会などで
ご披露することになるでしょう〜
お楽しみに☆

そして 
おもてなしの個性豊かなことに
改めて実感しました

コンテストが行われていて
素敵なおもてなしの
ご提案が色々・・・
c0344020_17553687.jpg
c0344020_17560420.jpg
c0344020_17552792.jpg
c0344020_17554721.jpg
とてもとても 真似は出来ませんが
私自身も これからの 
おもてなしのあれこれを
妄想しちゃう一日になりました060.gif

このイベント
まだ 明日まで開催中
 
ご興味ある方は
ぜひ足を運んでみてくださいね

誘惑を覚悟で行ってくださいね 037.gif 
c0344020_10504268.jpg

             ↑ 我が家へ仲間入り ひつじちゃん♡




[PR]
by nimitsuko | 2015-02-08 18:00 | お散歩 | Comments(0)

初詣Part2

穏やかに晴れた
冬日和の土曜日

結婚式でお世話になった
飯田橋の神社にようやく初詣に
伺うことができました058.gif

東京大神宮
c0344020_11413476.jpg
c0344020_11414025.jpg
昨日は 大安吉日016.gif

ちょうど 若いお二人の
挙式が始まるところでした

c0344020_11414557.jpg
とっても奇麗♡
どうか お幸せに〜
私たちに
新鮮な気持ちをありがとうございます

その後 ずっと気になっていた
九段下と水道橋の和食器のお店を
訪ねてみました

c0344020_11421232.jpg
良い作品と出会ってしまい
おうちへ連れて帰りました
青海でご夫婦で活躍中の作家さんだそうですよ

さ〜て 何をお皿に盛りましょう!?


c0344020_11415606.jpg
神社で 
毎年いただく小さな飾り絵馬
馬さん親子から
ひつじさん夫婦に交代〜☆

1月って
本当にあっという間ですね
2月 どんな出会いがあるか楽しみです

ただ 一年が どうか
“迷えるひつじ”にならないように〜079.gif







[PR]
by nimitsuko | 2015-02-01 12:00 | お散歩 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けまして
おめでとうございます

みなさま 
良いお正月でしたか?

地元広島は、
雪の元旦でした

家族と 食べて 食べて
おしゃべりして 食べて・・・ の
いつものお正月でした♡

東京へ戻り
近所の神社へ

深川神明宮

c0344020_16330671.jpg
深川発祥の地
ここは お江戸下町です 026.gif

深川七福神めぐりを
していらっしゃる方々も
ちらほらと・・・

c0344020_16325296.jpg
c0344020_16324344.jpg

今年 初日の朝茶&夫の水筒

安渓黄金桂 (烏龍茶)
キーモン紅茶 (紅茶)
c0344020_16332715.jpg

今年も お茶囲んで 
皆さんと一緒に笑って 
ゆるりとさせてくださいね

新しい出会いも
とても楽しみにしています

どうぞよろしくお願いします



072.gif 1月お茶会 072.gif

初釜(はつがま)
お正月らしいお茶会を
させて頂きます

13日(火) 15日(木) 16日(金) 
19日(月) 
28日(水) 29日(木)     
  
☆上記は、1月5日現在の開催日です

☆木曜日は10:30〜14時まで
 他の曜日は10:30〜17時頃まで 
 (28日水曜は10:30〜14時)
 都合のよい時間帯をお知らせください

14年秋 烏龍茶の新茶が届きました!
 この機会に、お茶会では 
 本格的な茶藝で
 新茶の味をご堪能いただきます

茶藝体験レッスン  お茶会 
どちらが参加ご希望かを
お気軽にメールにて
ご予約・お問い合わせください☆

*折り返し詳細チラシをお送りいたします
*自宅は、女性限定とさせていただいております

メールアドレス 
nishihira@clts.info

♪ ChineseLife中国茶スクール(CLTS) ♪

http://www.clts.info/jp/nishihira/
↑ 〈詳しく詳細が出ています〉

心よりご参加をお待ちしています049.gif





[PR]
by nimitsuko | 2015-01-05 17:00 | お散歩 | Comments(0)

芸術の秋

秋は、休日になると余計に多くの機会をつくり
美術展へお散歩します

芸術の秋・・・☆
せっかく東京にいるのだから
触れてみたいものがいっぱいです

11月お散歩した
大きな展覧会

日本橋 三井記念美術館
 東山御物の美
http://www.mitsui-museum.jp


六本木 泉谷博古館
 茶の湯 釜の美 (12月14日まで)
http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/

釜をテーマにした展示会は
とても個性的で味わい有り・・・

いつか、いつも家の中心に
釜があり
お湯が湧いている生活をしたい・・・012.gif

そしてこの週末は

白金台 畠山記念館
大名茶人 松平不昧の数奇(12月14日まで)
http://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/index.html

素敵なお道具達を拝見してきました
c0344020_11300323.jpg
紅葉の道を散歩して
帰宅し 
一服 点てました
c0344020_11303028.jpg
これからも
色んな物を見て 感じて 学んで
美しいものを すきなもの
“茶”の世界を
ゆっくり楽しんでいきたい〜♡

こんな小さな冊子がありました
c0344020_11424670.jpg
c0344020_11424012.jpg
易しく美術館の楽しみ方
茶道具について説明してあり
やさしく楽しみには良いかも026.gif











[PR]
by nimitsuko | 2014-12-02 10:00 | お散歩 | Comments(0)