「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お散歩・学び などなど( 18 )

2月恒例の・・・

今年も行って参りましたemoticon-0105-wink.gif

東京ドーム
テーブルウエア・フェスティバル 2017

c0344020_16313311.jpg
c0344020_16314036.jpg
平日なのに
毎年ながら本当に人が多いことemoticon-0125-mmm.gif 
現在「うつわ」ブームなんだそうです
ここはマダムの熱気がいっぱい〜(笑)


c0344020_16320440.jpg
c0344020_16323587.jpg
c0344020_16322139.jpg
今年もいろんなしつらえの展示が・・・♡

c0344020_16314966.jpg
c0344020_16315797.jpg
芸能界からも参加
原田さんのナチュラルな作品は
とても素敵でした

c0344020_16324394.jpg
c0344020_16322793.jpg
エレガントなしつらえは
どこかちょっぴり
真似させてもらえないかな〜と
妄想しながら拝見しましたemoticon-0134-bear.gif

さてさて
今年私が買ったものの
ちょっぴりご紹介〜

c0344020_16325124.jpg
小さなお皿達

水色のお皿
今年開場へご招待くださった
三重の作家さんのもの(記念に頂きました)

水玉のお皿
青森県からの参加のブースにて
お店の方の方言が心地よくやさしくてついつい(笑)
どうも私、水玉柄も好きみたいemoticon-0111-blush.gif

小皿が好きで
少しづつ集めています

c0344020_16454699.jpg
これなにか判りますか!?

これを使うと
お皿が気軽にいろんなものが
花器になっちゃうのです

c0344020_17001895.jpg
生け花の剣山のような役割をしてくれます
(萩焼のブースでたくさんの種類が販売されています)
今年も数個買い足しました
小さく生けるときや
お花が短くなった時に便利!

途中、会場で出会った茶藝師仲間にも
これは好評で
彼女達も選んでいましたemoticon-0134-bear.gif

今年で3度目のテーブルウエアフェスティバル
3度目にして
ようやくブースの位置などを把握し
気持ちも落ち着いて 考えながら
ゆっくり歩くことができました♥️

気になるうつわの作家さんや
漆器屋さんと
ゆるゆるとお話させていただきました

出会ったうつわ達は
追々お茶会にも登場すると思います

また増えたうつわ達・・・♡
作家さんの気持ちも想いつつ
これから大事に使いたいと思います

また来年も楽しみです〜emoticon-0134-bear.gif








[PR]
by nimitsuko | 2017-02-10 17:00 | お散歩・学び などなど | Comments(0)

2017年新年の御挨拶

あけましておめでとうございます

良いお正月を
過ごされたことと思いますemoticon-0105-wink.gif

私は お互いの実家へ帰り久しぶりに家族親戚と会い
ゆっくりとお正月を迎えて 先日東京へ戻ってまいりました

昨日は氏神さまへ初詣

東京江東区 深川神明宮

c0344020_16224772.jpg
深川発祥の地

深川七福神巡りをされてらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいました


以前私も歩いたことがありますが
結構な距離で
正月の運動不足に良いかも知れませんね〜emoticon-0136-giggle.gif

c0344020_16225392.jpg
c0344020_16230685.jpg
お正月 本当によくおしゃべりしよく食べましたemoticon-0102-bigsmile.gif

二人して運動不足なので 
清洲橋経由で日本橋までお散歩〜♫

c0344020_16222064.jpg
我が家の新年茶 『水仙』(2013年岩茶)
今年も頑張りましょう〜♪


c0344020_16223318.jpg

我が家の鳥さんたちを
改めて集めたら意外と居て・・・(笑)


c0344020_16224049.jpg
酉年 私は遠くまで飛ぶわけでもなく
ペンギンのように愛嬌よく!?
楽しいお茶仲間とお茶と共にのんびり歩きたいなあ〜と emoticon-0134-bear.gif

夫の仕事もスタートして通常通りになりました
たまった家事を済ませると少し心落ち着きます(笑)

c0344020_16230036.jpg
実家の獅子柚子
(左隣が普通の柚子)

お部屋が良い香り〜♪
香りをしばらく楽しんだらジャムを作ろう〜emoticon-0105-wink.gif
(ほろ苦い大人のマーマレードになるのですよ お勧めです☆)

今年はお客様が
入門講座をスタートすることになりました


けっして無理されずに 
ご一緒に楽しみながら学びましょう〜♬

今年も一年も引き続き 心豊かになるお茶達との出会い
そしてお茶友さんとの出会い
ゆるりと楽しんで参りたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますemoticon-0134-bear.gif


emoticon-0171-star.gifゆるりと中国茶 始めてみませんか?emoticon-0171-star.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も大募集中です】
  http://nimitsuko.exblog.jp/26264649/ (2017年1月ご案内)

     
 

[PR]
by nimitsuko | 2017-01-04 17:00 | お散歩・学び などなど | Comments(0)

うつわとの出会い

先日のお茶会
c0344020_11590172.jpg

愉しく ゆるりゆるり〜でした
お茶会の話はまた後日emoticon-0134-bear.gif

今年もテーブルウエア・フェスティバル (東京ドーム)
へ行ってきました

c0344020_11584998.jpg

c0344020_11583048.jpg
2度目でしたので
昨年よりは 気持ちも落ち着いて!?
見ることが出来ました

すばらしい作品もたくさんで
c0344020_11584117.jpg


c0344020_11594167.jpg

c0344020_11593263.jpg

洋風な作品もたくさんあったのですが
どこか参考になる
和の落ち着いた作品が好きだな〜♬

c0344020_11592038.jpg
有名人の大きな作品は 
迫力もあり
どこか別世界に行った気分に〜 emoticon-0111-blush.gif

参考になるおもてなしも
数々で 
私なりにアレンジしてみようと思いました♬

出店ブースへ・・・

食器やキッチンアイテム
お茶やお花など
いろんな出店があるので
やはりいくら時間があっても足りません・・・

日本全国からの参加があり
以前 旅行してお邪魔した
陶芸家さんも見かけました

このイベント中は
かなりの人手なので
ゆっくりお話は叶いませんが・・・

お話を伺いたい私には
そこが少し物足りない!?

昨年出会った 使い勝手の良い
小さな信楽焼の小皿と
初出店でお話しして器に対する
気持ちを聞かせてもらって良いなと思ったものを
いくつか 連れて帰り我が家の仲間入りをしましたemoticon-0105-wink.gif

その日の夕方でした
帰宅したら
ポストに 一枚のハガキが・・・

以前 栃木県益子へ行った時に
気に入った器の作家さんが
先月お亡くなりになったので
遺作展をするという内容でした

たまたま
その器を使い始めようかなと
思っていた矢先のことで
少し驚きました

うつわとも
一期一会、ですね

どこかご縁があって
惹かれて
我が家の仲間入りをするうつわ達

作家さんの想いがこもったうつわ達
大切に使いたいと思いましたemoticon-0134-bear.gif

少しずつ集めているうつわ達ですが
お茶会やレッスンで密やかに?お出ししていますemoticon-0105-wink.gif


emoticon-0171-star.gif2016年2月 茶藝レッスン・お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25215500/
  






[PR]
by nimitsuko | 2016-02-13 12:00 | お散歩・学び | Comments(2)

久しぶりの映画館


1月最後の日曜日

毎年 初詣に参拝している
飯田橋の東京大神宮
c0344020_09202008.jpg

私達が 結婚式でお世話になった10年前は
知らなかったのですが
今では 恋愛の神様
パワースポットになっているようで
特にお正月は 参拝の方がとても多くて
ようやく初詣に伺うことが出来ました

毎年 結婚式のご縁で
頂いてる小さな干支絵馬
c0344020_09281530.jpg
 

後1つ 
来年で12年分揃いますemoticon-0105-wink.gif

そういえば 
夫と出会ってから映画館へ行ったことが
無いことに 気がつき
私もとても久しぶりに映画館へ

夫は 10年以上?
いえいえもっと
行ったことが無かったようで

c0344020_09204839.jpg
観た映画は
『パディントン』emoticon-0134-bear.gif

とても王道な内容でしたが
笑うシーンも多くて
私はずっと笑って・・・

紳士でキュートな
パディントンが
とっても可愛かったです♡

c0344020_09210193.jpg
写真が 暗くてごめんなさいっ
この子より 映画はもっと可愛いです!

夫は 
大好きなロンドンの風景に
なかなか満足だったかな!??

数年前に
お散歩した場所も 
いっぱい登場しましたね〜
私は彼の存在は 以前から知っていましたが
ロンドンに行って 駅の名前なんだと知りましたemoticon-0111-blush.gif

夫の最新式の映画館の感想

『国立劇場や文楽劇場も
こんな座り心地のよいシートに
すれば良いのにね』

確かにemoticon-0126-nerd.gif
国立系は古いので 
半日以上かけて 文楽を観るとき
腰が辛くなるのです・・・

私たちは 
あとで友人から知りましたが
1月31日は「愛妻の日」だったそうですemoticon-0105-wink.gif

夫に感謝ですemoticon-0155-flower.gif




[PR]
by nimitsuko | 2016-02-03 09:00 | お散歩・学び | Comments(0)

2016年 あけましておめでとうございます♪

みなさま
大変遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございますemoticon-0117-talking.gif

良い年末年始を
おすごしだったと思います

私は 年末年始 
両実家へ帰っておりました
大切な家族とゆっくりお正月を過ごしました

変わらず元気で優しい両親達にも感謝です♬

我が家に戻り・・・ 
今年最初の朝茶
安渓鉄観音 音韻紅心(2015年春産)

c0344020_13392472.jpg
爽やかな香り 深い味わい 濃厚タイプ
男性にも人気なお茶なのです
c0344020_13394084.jpg

年末年始帰省時に買った
地元の大好きなお菓子と共にemoticon-0155-flower.gif 

濃厚な烏龍茶が洋風お饅頭と合います♡

さて
天気も良いので
地元 深川神明宮へ初詣
c0344020_13400238.jpg



c0344020_13403223.jpg
御朱印の色紙を持って
深川七福神巡りを
している方も多く・・・

参拝を無事終えて
ちょっとお散歩 清澄庭園へ

c0344020_13404737.jpg
天気も良いせいか 
休憩中の?鳥達がいっぱいemoticon-0125-mmm.gif

この日は 獅子舞の披露があり・・
c0344020_13410207.jpg


深川を中心にご活躍中の女性の皆さん、
可愛らしい獅子さんの登場♪

c0344020_13413181.jpg
みかんを貰い遊ぶ獅子さん♪


c0344020_13414977.jpg
みかんを食べてお腹いっぱいで
つい眠たくなる獅子さん

c0344020_13421523.jpg
最後は かっこ良く決める獅子さん

獅子さん
噛んでくれて
厄払いをしてくれました♬

さて家へ帰り・・・

c0344020_13402072.jpg
深川神明宮で頂いた
干支土鈴

羊さん
猿さん達と選手交代ですよ〜!

昨年は 本当に楽しく
皆さんとお茶をご一緒して頂きました
私自身も勉強となり
幸せな時間を過ごすことができました

本当にありがとうございました

本年も一段と
ゆるり中国茶を愉しんで頂けるよう
茶藝レッスン、お茶会を考えておりますemoticon-0111-blush.gif

皆さんとのお茶の時間を
心より楽しみにしております♡

今年も引き続き
よろしくお願い申し上げますemoticon-0134-bear.gif


emoticon-0171-star.gif2016年1月 茶藝レッスン・お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】
  http://nimitsuko.exblog.jp/25094573/





[PR]
by nimitsuko | 2016-01-04 14:00 | お散歩・学び | Comments(0)

初のトリートメントモデル♪


今週のおうち花 コスモス

いつものご近所の花屋のご主人が
いっぱい蕾がついた一輪を
選んでくださったので
すこしずつ咲いています

c0344020_08411917.jpg
来週には 満開かしらemoticon-0115-inlove.gif

いつもお茶会に来て頂いてる
アロマテラピストさんが
西武鉄道池袋線 ひばりケ丘に
来月サロンをオープンされます

駅から徒歩、分かりやすい
住宅街の静かな場所です


お茶会の際に
『光子さんもオープン前にいらっしゃって〜』
とおっしゃってくださいました

初のトリートメントモデル emoticon-0116-evilgrin.gif

お言葉に甘えて 体験させて頂きました

まず 20?種類 いいえそれ以上の
アロマオイルがあり
その中から 好みを選びます

はじめは どこかで聞いたことがある香りばかり
選んだのですが 色々好みを
お話ししていくうちに
全く違うものになっちゃいました 

c0344020_08412988.jpg
ベチバー

どこかエキゾチックで
私の好きな古都のお寺たちを
思わせるものでした

少し調べてみると
『静寂のオイル』とも言われるそうです

彼女のトリートメントは
とても穏やかで ほっと癒してさしあげたい
気持ちが伝わってきます

そして何より
彼女自身が 施術時間を楽しんでらっしゃるのが
手から伝わってくるのです♡

穏やかな感覚を受け
ウトウトとしてしました・・・

トリートメント中
バリの音楽が流れていまして
しばし私は バリ旅行をしてました〜 emoticon-0111-blush.gif

サロンは 年齢の上の方や
ちょっとトリートメントは
恥ずかしいなって思う方にも
お気軽に来て頂きたいと おっしゃっています

女性だけのプライベート的サロンだそうです

ご一緒した方が 『秘密の花園』ですって
なんだかわかる〜emoticon-0111-blush.gif

きっとこれから たくさんの方が 
あの魔法の手に癒されるのでしょうね〜emoticon-0105-wink.gif

おかげさまで 
次の日も ツルツルでした♪

私も お茶会では
常に気持ちを穏やかにして 
さしあげるようなお茶をお淹れしたいなと☆

彼女からも とても大事なことを
学ばされてもらっています

ステキな女性がいっぱいで 嬉しいです♡

トリートメントにご興味ある方は
ぜひ 私からもご案内しますよ〜♬

これからオープンまで
何かとお忙しいと思います

どうぞがんばってください 応援しています
そして 来月のオープンを楽しみにしていますemoticon-0134-bear.gif




 










[PR]
by nimitsuko | 2015-10-24 08:00 | お散歩・学び | Comments(4)

満開です♬

最近 ある方の
季節を感じさせるお写真を
拝見して、
つい私も香りを楽しみたくなり
お散歩に出かけました〜

c0344020_10292812.jpg
金木犀  

ただいま
あちらこちらで満開ですね〜emoticon-0115-inlove.gif

本日の朝茶は・・・

安渓黄金桂(おうごんけい) 
2015年春産・烏龍茶


c0344020_10295553.jpg
この時期に
ふと選んでしまう烏龍茶

黄金桂の“桂”
きんもくせいの意味
茶湯の色も やさしい金色♬
私も大好きな烏龍茶です♡

秋、より一層
烏龍茶が美味しい季節

お茶会でもたくさん烏龍茶を
ご紹介しています!

emoticon-0171-star.gif10月茶藝体験レッスン&お茶会のご案内emoticon-0171-star.gif


では皆様 
どうぞステキな週末を
お過ごしくださいね〜

[PR]
by nimitsuko | 2015-09-26 10:00 | お散歩・学び | Comments(0)

アロマ&スパイスの会

9月後半となり
今夜は ご近所から虫の声が
聞こえてきますemoticon-0125-mmm.gif 

いよいよ秋ですねえ〜

昨日 お茶会にもよく来てくださいます 
アロマテラピストの
長崎美貴さんからお誘いを受けて
第1回Aroma & Spice Cafe へ
お邪魔させていただきましたemoticon-0111-blush.gif

長崎美貴さんのアロマブログ

アロマって?
スパイスって?? という私 
初耳ばかり emoticon-0126-nerd.gif

今回のテーマは
『シナモン』

シナモン大好きemoticon-0152-heart.gif
そして 一年中 冷え性と闘う私には
とっても興味深くて・・・

耳もお鼻もメモもお口も
忙しくて、忙しくて・・・emoticon-0141-whew.gif

お二人のお人柄でしょう
参加者の皆さんもとてもステキな方ばかり

雰囲気が良くて
心豊かな楽しい時間となりました

スパイス担当の
遠井香芳里さんのスパイストークの
尽きないこと!
とっても私は印象的な話があり
ちょっとだけですが
スパイスを知った気になっております

いつもやさしい美貴さん
アロマの瓶を手にしたとき
お話をする時の
幸せそうな雰囲気がとってもステキでしたemoticon-0115-inlove.gif

c0344020_18284218.jpg
シナモンベースでルームスプレーを
作りました♡

何でも 名付けるのが好きな私
『MITSUKO』とでも
名付けましょうか!? → あらどこかの高級香水みたい〜☆emoticon-0134-bear.gif

参加者がひとつして
一緒のものでない 
ただ一つだけのアロマスプレー
しばらく楽しませて頂きますねemoticon-0111-blush.gif

アロマもスパイスも
奥深いことを
改めて知りました
お誘いありがとうございました♪

さて さて
本日のたそがれ茶
c0344020_18283174.jpg
頂いた シナモンクッキー♪
シナモンの香り豊かです

シナモンの香りとよくあう
中国茶と一緒に
さてその中国茶は何でしょう!?

今回教わったクッキー
またお茶会でご披露しますネ emoticon-0105-wink.gif

今日からシルバーウイークですね〜

皆様よい休日を
お過ごしくださいませemoticon-0171-star.gif









[PR]
by nimitsuko | 2015-09-19 18:30 | お散歩・学び | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げますemoticon-0157-sun.gif

毎日 とても暑い日が続いていますね
皆様 体調崩されてらっしゃいませんか?

日曜日の今日、
予約した本を受け取りに
図書館へ行く前に
ランチ・・・

JR両国駅近く
『ちゃんこ寺尾』

c0344020_20090273.jpg
寺尾さん、
男前なお相撲さんですよね

写真がたくさん飾ってありました
子供ながら かっこいいなあと
テレビを観てたいたな〜

c0344020_20091112.jpg
ランチの ちゃんこ 
お得に食べられます

ベースのお味が
醤油・塩・カレー・味噌 の中から選べます

熱々の美味しいちゃんこ
(おしょうゆベース) 
瓶ビールemoticon-0167-beer.gif
1杯頂きました☆
暑い時期だからこそ
汗をかきながら
熱々が一番ですね! emoticon-0105-wink.gif

とても美味しかったです
今度はお友達も一緒に来よう〜☆

今年は 予想では
暑い夏だと 言われてますね 

熱いもの食べて 体力つけなくては〜 emoticon-0114-dull.gif

熱々のオススメがあれば
ご紹介くださいね


[PR]
by nimitsuko | 2015-07-26 20:30 | お散歩 | Comments(0)

世界ネコ歩き写真展


先日の日本犬の写真展に続き・・・

日本橋三越本店の
岩合光昭さん
世界ネコ歩き写真展へ
お散歩してきました



子供の頃から
ネコちゃんは
家にいたことが無くて
私には まだまだ 
不思議な事がいっぱいありますemoticon-0111-blush.gif

その不思議さが
より一層
可愛い愛しく感じてしまう・・・

可愛いかわいい!を言いながら
観て歩きました

c0344020_09425811.jpg
毎日違う柄のしおりが
記念に頂けます

写真展がある期間は
三越のあちらこちらにネコが隠れていて
ネコちゃんを探して歩くのも面白いです
c0344020_09465668.jpg
どこに隠れてるか判りますか〜!??

c0344020_09474599.jpg
ネコ好きな方も
ネコに興味がある方も
来月2日まで
癒されに お早めにどうぞ足を運んで〜ニャ♡


[PR]
by nimitsuko | 2015-05-28 09:00 | お散歩 | Comments(0)