カテゴリ:中国茶( 54 )

2016年10月 お茶会

10月のお茶会  秋祭り

秋の味覚にあうお茶達を
ゆるりとご紹介させて頂きました035.gif


c0344020_11503210.jpg


c0344020_11512862.jpg

c0344020_11505450.jpg


新居がようやく落ち着き 1ヶ月以上ぶりのお茶会
私がドキドキ♡
どの会もより一層皆さんと過ごすお時間を楽しませて頂きました

今月は聞香杯(香りを楽しむ専用の器)をフル活用して
皆さんに個性ある香りの感じ方を伺ってみました

お茶好きな皆さんが感じる香り
また今回もそれぞれでしたね〜♬

味覚の違いからも
きっと感じ方が色々なのでしょうね

私が感じることが無かった感想を言っていただいたときは
驚きとともにワクワクしました


c0344020_11503955.jpg
なかでも 
このちょっと変わった普洱茶
小さな蜜柑の中に入ったプーアル006.gif
蓋碗の中にぷかぷかと浮かぶプーアル茶
柑橘香るお味、評価はいろいろでした〜037.gif

中国の方が考えるお茶たち
面白い!ちょっと可笑しい〜♡

072.gif今月の中国茶たち

白牡丹 (白茶・餅茶)
霍山黄芽(黄茶)
鳳凰単叢(青茶)
正山小種(紅茶) 
普洱茶(黒茶) などなどから4種程度(会によって違います)

072.gif おもてなし菓子

c0344020_11504766.jpg

『かぼちゃ&栗 浮島』

餡をたっぷり使った私も
大好きな和菓子です
他 お干菓子色々です〜♬

引越のお祝いに
可愛らしいお花を頂きました016.gif
c0344020_11511008.jpg


c0344020_11502430.jpg

美味しいカレーのスパイスも♡
お気遣いいただきました
ありがとうございます!

今月もご参加いただきました
オーガニックアロマセラピーサロン Lotus Wing 長崎美貴さまが
ご感想をブログに掲載してくださいました


http://ameblo.jp/lotuswing/entry-12208696373.html


いつも本当にありがとうございます


どのお茶会も女性ばかりかワイワイと賑やか!
初めての方もいらっしゃいましたが、ゆるりと和んで頂けてご様子です
皆さんが主役!楽しい時間となりました
お茶会の楽しみ方は
皆さんそれぞれで自由で構いません〜☆

今月もたくさんのご参加をありがとうございました
またのお越しを心よりお待ちしております035.gif

072.gif2016年11月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も大募集中です!!】
 


[PR]
by nimitsuko | 2016-10-31 13:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年8月 茶藝レッスン

058.gif 茶藝レッスン(紫砂壺編)

c0344020_08304489.jpg

暑い中 レッスンに来てくださったお客様

ゆるりと楽しくレッスンを続けていらっしゃる
お客様に紫砂壺を初体験していただきました


我が家の紫砂兄弟の数個を
ご紹介します〜 ♬ 018.gif


c0344020_08281124.jpg

紫砂壺(ズサフー)とは?

江蘇省宜興市でとれた土で作られた
素焼きの壺のことをいいます

古来から中国茶を淹れるに
最も適した壺と言われています

ゆっくりと触れて頂きながら
紫砂壺の基礎的な話をやさしくさせていただきました

c0344020_08303771.jpg

壺にも個性があって 
色んな姿のもの 色合いがあります

壺の姿、趣の好み
お湯の流れ方の好み
茶葉との相性・・・

そして何より私は
“手”との相性を
知って頂く事が大事だと考えます

日常使っていくものだからこそ
“手”との相性をまずは感じて頂きたいと思います

彼女が選んだのは 
私が烏龍茶を淹れている小柄な壺でした

c0344020_08305665.jpg

お湯で何度か練習をした後
安渓鉄観音(青茶)を淹れて頂きました

c0344020_08305059.jpg

彼女はとても飲み込みの早い方です

ささっと壺を扱い 
楽しんでらっしゃいました

いつも通りリラックスして
淹れてらっしゃる姿がやっぱり美しい〜☆

「チンピンチャ〜♬(中国語でお茶をどうぞ)」

今回も最高の笑顔をみせてくださいました 006.gif

紫砂壺の良さを感じられたご様子

運命の出会いのお手伝い
是非お手伝いをさせてくださいね

次回は “壺を育てる”をテーマに
レッスンをしたいと思います

072.gif おまけ〜 026.gif

c0344020_08310745.jpg
レッスン後 
今年の白毫銀針(白茶)を
味わいながらお菓子を頂きました

これは元々湯さましやお酒用の器なのですが
最近この子でお茶を淹れるのが
マイブーム035.gif

暑い日に香りも優しい白茶を頂くと
身体が落ち着くような感じがします006.gif


いつもゆるりのんびり
そしてやさしくが
モットーなレッスンを開催中です


056.gif 中国茶をエレガントに 
  気軽に淹れてみたいな〜♬

056.gif中国茶を 美味しく淹れたいなあ〜♪


など など 茶藝へご興味あれば 
ぜひお気軽にレッスンへご参加くださいね043.gif
まずは、ガラス茶器から!
ご都合の良い日をお知らせください

060.gif 茶藝をしっかりゆっくり
   習いたい方もいらっしゃいます
  (現在お相手を募集中です!)


またのお越しを
心よりお待ちしております035.gif


056.gifお引越をします056.gif

とてもご近所へですが
このたび引っ越すことになりました
その為 9月20日頃までお休みしています

9月末頃から新居にてスタートする予定です
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします



[PR]
by nimitsuko | 2016-08-31 09:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年7月 お茶会

暑中お見舞い申し上げます
ようやく夏がやってきましたね 058.gif058.gif

058.gif あ、暑い〜 042.gif

日々の生活に 上手に中国茶もご活用していただいて 
真夏を元気に乗り切りましょうね〜♪


*7月のお茶会テーマ* 
  “夏のティーパーティ♬”

2016年春からの新茶たちが
ようやく揃い始めました
楽しんで頂きたいと“パーティ♬”としました003.gif

いつもならウエルカムティ・薄茶(抹茶)を点てて
ゆるりとお迎えさせて頂くのですが
この春に中国浙江省の茶園に行かれた茶藝師の友人から
とても貴重な西湖龍井の茶葉が届いたので
参加くださった皆様と贅沢に飲み比べをして
ご感想を伺いました006.gif

c0344020_12475236.jpg
c0344020_12480396.jpg
さすがお茶好きな皆さん
感想が伺って楽しかったです〜♬

感じる事はもちろん違っていて構わないのです 
決して同じでなくて良いのです
ひとりひとりの感覚が
ひとつずつ素敵だと思います
c0344020_12480925.jpg

この日は 福建省の茶葉を楽しむ会だったのですが
ロンジンをゆるりゆるりと 楽しみすぎてしまい
南北の烏龍茶のご紹介で終わってしまいました

もっと皆さんと福建省についても語りたかった・・・
c0344020_12481577.jpg

福建省の北部と南部の烏龍茶には
それぞれに とても特徴があります

またいずれゆっくりと福建省の会を
開催したいと思います ご期待ください035.gif

072.gif今月の中国茶たち

西湖龍井(緑茶)
安渓鉄観音 茶王(福建省南部の青茶)
水金亀(福建省北部の武夷岩茶) 

072.gif おもてなし菓子

c0344020_12475721.jpg
『ずんだかるかん』

せっかく贅沢なロンジン茶が
手に入ったので軽い食感のお菓子で

お豆さんでずんだ餡
そして かるかんが作りたくなり
仙台と鹿児島のコラボしちゃいました

甘み控えめです035.gif

最近出会った
中国上海でご活躍中の先生の一言

「私たちは 素晴らしい中国茶を見つける
まるで宝探しみたいなことを 
しているのですよね〜♫」

私も いつもそんな感覚をもって
中国茶と向き合っているので
お伺いし嬉しかったです

日本に来ている中国茶は 
残念ながらまだまだ粗悪なものも多いです

一種類だけを味わって中国茶を判断するのは
勿体ない気がしています

私自身も五感を働かせ
「宝探し」して見つけた美味しい茶葉たちを
これからも皆様にゆるりと楽しくご紹介できればと思います
ささやかながら お茶縁を結ぶ手助けをいたします☆

ご参加本当にありがとうございました
またのお越しを心よりお待ちしております035.gif


072.gif2016年8月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も大募集中です!!】
   


[PR]
by nimitsuko | 2016-08-04 20:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年6月 お茶会

6月のお茶会テーマ 
  “雨宿りお茶会“

たくさんの方が 
我が家へ“雨宿り“に来てくださいました


c0344020_10033864.jpg
紫陽花を飾って・・・
紫陽花を長持ちする秘訣ってあるのですね
専門家に伺うのは勉強になりますよ
長い間 奇麗に咲いていました

今月は 雨宿りお茶会というテーマでしたが
お茶会の日は割と雨が少なかった気がします
・・・晴れ女多し!?
お茶友 明るい楽しい方ばかりですからね〜037.gif

九州は大雨で大変なことが起きていて
毎日ニュース見るのがとても辛いですが
関東地方は雨が不足とか

私は雨オンナ057.gif
楽しみしてる外出の時は
ことごとく 大雨が降る、台風が寄ってくる。。。
そろそろ雨乞いダンス、踊ろうかしらん!??

c0344020_10035033.jpg
c0344020_10034461.jpg

茶葉たちにも
かわいい傘をご用意してみました〜♡

お茶会は
暑くなるこの季節
茶葉も“衣替え”をしていただきたいなあと
会の雰囲気にあわせて
色々 変えて・・・

c0344020_10035630.jpg
写真は 
香りを中心に楽しんだ後・・・

湿気が強くて 
なんだか気分をもやっとする梅雨
聞香杯を使うおもてなし
五感を刺激して・・・

c0344020_10040569.jpg

同じ茶葉の緑茶&紅茶 飲み比べ
烏龍茶 春秋 飲み比べなど 
その日のお天気と
皆さんの雰囲気に沿わせていただきました

072.gif今月の中国茶たち
廬山雲霧(緑茶)
廬山紅茶(紅茶)
白牡丹(白茶)
青茶(烏龍茶) 春茶vs秋茶 など・・・

072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_10033399.jpg

『水無月』

今月は皆さんに
是非 水無月を食べて頂きたかったのです006.gif

ご存知でしょうか?
6月30日の半年分の厄を落とす
“夏越(なごし)の祓(はらい)”という行事

神社で茅の輪(ちのわ)を見たことがありますか?
茅の輪をくぐり
和菓子の水無月(みなづき)を頂いて
今年後半の無病息災を願うのです

残り半年も
皆さんと元気に笑ってお茶を楽しみたい〜!
という願いを込めておもてなし致しました035.gif

c0344020_10032320.jpg

何度か
お出ししたことがある方には
緑大豆&抹茶バージョンで〜

水無月は私も好きなお菓子!
おかげさまで家族とも
何度となく厄払いさせていただきました☆

“雨宿り“

なんとなくお天気がスッキリしない6月
忙しい日々に ちょっとリフレッシュ!したい方が
多かったでしょうか026.gif

お茶を淹れる時に
様々に変化する動き&香り&お味は
忙しく日頃忘れがちな五感の感覚を
心地よく使い
リフレッシュ出来るものだと感じます

そしてとても心和みます026.gif

いつもお茶会後のお散歩を
楽しみにしてくださってるアロマ姫さまたち
また新しいものを見つけてお待ちしてますね〜☆

久しぶりに
お仕事をスタートさせる奥様!
新しいことを楽しみつつ頑張ってくださいね〜☆

新しい職場の面接に挑戦する奥様!
いつも自分にテーマを見つけて
頑張ってる姿は素敵です〜☆

日々、育児に奮闘されている奥様!
成長とともに
色々感じ疲れることもあるかと思います
どうぞここでは
是非わがまま言ってくださいね〜

お茶会の空間を
本当に楽しそうに過ごされてる奥様!
茶葉のおそそ分けありがとうございました〜☆
学ばせて頂いております

新しいお茶に出会う瞬間も
私にとって
最高の出会いの一つなのです016.gif

お茶を淹れている私は
とても笑ってるねと言って頂きました

・・・フフフ012.gif
茶葉と向き合ってる時は
最高に幸せなとき〜♡035.gif♡ 


ぜひいろんな方と 
共に実感したい〜
・・・マニアック!?
いいえ、きっとお茶会に来てくだされば
気持ちが判って頂けるかと

今月 お越し頂いたお客様が
記事にしてくださいました

http://ameblo.jp/lotuswing/entry-12170675218.html

いつもやさしい笑顔のお客様は
ひばりケ丘でサロンをされてらっしゃいます
アロマトリートメントに
ご興味ある方は是非♡
優しさに包まれて 帰りたくなくなっちゃう素敵な空間も
ぜひ御体験いただきたいです〜!


今月もご参加
本当にありがとうございました

これからも楽しくゆるりしましょう〜♬

またのお越しを 
心よりお待ちしております035.gif


072.gif2016年7月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も大募集中です!!】
   


[PR]
by nimitsuko | 2016-07-01 11:30 | 中国茶 | Comments(0)

2016年5月 茶藝レッスン

058.gif 茶藝レッスン(ガラス茶器編)

c0344020_08215645.jpg



c0344020_08220295.jpg

今回は 中国緑茶を五種ご準備しました
上記はすべて緑茶です
個性的でしょう!??

中国は緑茶大国!
形も香りも味わいも色々〜♬


レッスンでは
茶葉の説明をしながら 特徴と見て
それぞれに合うお茶の淹れ方を
チャレンジして頂きました

何度もレッスンされた奥様、
茶葉名をほとんど全部当ててくださいました 049.gif

よくお勉強されてます
私もとってもうれしいです016.gif



【ガラス茶器】

ガラスで淹れるときは
茶葉の動きを目で追って楽しみながら
笑顔で淹れてみましょう♬

c0344020_08222442.jpg


初めてのお客様
『熱い!あつっ!!』とつぶやかれながらも
なかなかの美しい所作
センスありますね〜

『さわやかな味わいのもの、
ほんのちょっと渋みがあるもの、
ほんのちょっと中国茶っぽい癖のあるものなど、
5種5様の香りと味を楽しんできました。』とのご感想

そうなのです
中国緑茶ならではの楽しみがいっぱいですね〜♬


c0344020_08222909.jpg

何度もレッスンされてるお客様
安定した所作!
『見て楽しい、淹れて楽しい、味わって楽しい 
そんなレッスンでした♡』
とのご感想♬

いつもリラックスして
淹れてらっしゃる姿が美しい〜!
私はついつい見とれてしまいます☆


「チンピンチャ〜♬(中国語でお茶をどうぞ)」

丁寧に淹れたお茶を
お互いに飲み比べしました

好みも感想も色々でした037.gif

c0344020_08223691.jpg


c0344020_08224155.jpg

写真が暗くてごめんなさい

ゆらゆら〜と揺れる茶葉
とても奇麗なのですよ〜


ここでは
ゆるりと楽しくが
モットーなレッスンを開催中です!
毎回 楽しいレッスンをしています!!

レッスンに使った茶葉を一種
お土産に持って帰って頂いています

ぜひお家でも淹れてみてくださいね018.gif


056.gif 中国茶をエレガントに 
  気軽に淹れてみたいな〜♬

056.gif中国茶を 美味しく淹れたいなあ〜♪


など など
茶藝へご興味あれば 
ぜひお気軽にレッスンへご参加くださいね043.gif
まずは、ガラス茶器から!


060.gif 茶藝をしっかりゆっくり
   習いたい方もいらっしゃいます
  (現在お相手を募集中です!)


またのお越しを
心よりお待ちしております035.gif


072.gif2016年6月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

 http://nimitsuko.exblog.jp/25633101/
  



[PR]
by nimitsuko | 2016-06-03 09:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年5月 お茶会

058.gif月のお茶会テーマ 
キング&クイーンな
中国茶を楽しみましょう♪

c0344020_09152890.jpg

中国茶の中でも
王様・女王と言われる茶葉をゆるりと楽しみました
(中国茶の代表選手を中心に・・・)

今月のある日のお茶会です♬

c0344020_09153365.jpg
お客様のご提案で
春産と秋産の鉄観音(青茶)の飲み比べを
してみました

烏龍茶は 
一年を通じて
作られるものですが
特に春茶と秋茶はファンも多い!

明らかに香りもお味も違います
お好みが分かれると思います

茶話も盛り上がりました

『春茶は じんわり味わいがでますね
 時間がある時にゆっくりと良いですね〜』
『秋茶は 喉をさっと潤したい時に良いですね〜』
『私は秋茶が好きだなあ』
『こんなにも茶葉が違うのですね〜』
 
私も皆さんの一言、一言から学ばせてもらっています043.gif

春と秋
飲み比べは私も淹れながら新鮮でした035.gif

紅茶2種も淹れてみました
中国紅茶は
これから夏に向けて
濃く淹れた“アイスティ”
とても美味しいですよ〜♬
香りも味もしっかりしているので冷茶向きなのです034.gif

056.gif今月の中国茶たち
☆【緑茶】西湖龍井
☆【青茶】安渓鉄観音(2015年春産・秋産)
☆【紅茶】祁門紅茶  など

072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_09154085.jpg

『若あゆ』

鮎はこれからですね〜

若あゆを頂きますと初夏を感じさせます

京都の貴船に泳いでいるイメージで
焼きましたが
・・・たまにハワイ帰り? グアム帰り??
のような こんがり若あゆさんも012.gif

求肥だけでなく
餡も少しいれてみました


c0344020_09155779.jpg



たまには 
お干菓子のご紹介♬

今月は、旅先で見つけた 
私も美味しいと思うお菓子たち

特に加賀春菊のお菓子(写真・下左)
皆さん驚かれたようです〜006.gif

今月も 新しいお客様いらっしゃいました035.gif
出会いに感謝いたします
ありがとうございます

お客様は 香港で中国茶との出会いがあったそうです
笑顔のとても可愛らしい素敵な方006.gif

いらっしゃる皆さん共通で
笑顔が素敵な方ばかりで 私も笑顔で淹れています

茶藝を学んでいる時も
笑顔でお茶を淹れてくださいねと
先生から教わりました

笑顔は
美味しいお茶を淹れる
スパイス☆ なのですよね006.gif

お茶会や茶藝レッスンは
お客様の時間にあわせて開催しています 

皆さんから頂く貴重なお時間です

身体も心もリラックスして
季節にあわせた中国茶を知って頂けるよう
お淹れします♬

プライベート的に開催中なので
どうぞ気になる事は
リクエストくださいね♡
c0344020_09154613.jpg

c0344020_09155293.jpg


5月のお花 ベルテッセン
 
花言葉が“美しい心”とか
美しい心でお茶を淹れていたいものですネ026.gif

今月もご参加ありがとうございました
またのお越しを 心よりお待ちしております035.gif


072.gif2016年6月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】
http://nimitsuko.exblog.jp/25633101/




[PR]
by nimitsuko | 2016-06-02 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年4月 お茶会

072.gif月のお茶会
テーマ ホワイトティストーリー035.gif

初めて白茶をテーマにしたお茶会を
させて頂きました
これから暑くなる季節にもぴったりです!
c0344020_11340879.jpg

c0344020_11341315.jpg


写真ではわかり辛いのですが
この茶葉たち お淹れしたあとの茶葉ですが全て白茶です

弱発酵茶の白茶は
今中国茶の世界でも注目の茶葉034.gif

とてもシンプルな作り方をしている茶葉なので
実力が試される茶葉かも知れませんね

c0344020_11334904.jpg


白茶のお話を簡単にさせて頂きながら
お茶会をゆるりとさせていただきました♬


072.gif 今月の中国茶たち
★白毫銀針(2015年春産) 
★白牡丹(2013年春産) 
★白牡丹(餅茶・貴重な茶葉です)
★寿眉(2011年産)  など

072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_11335514.jpg

『隅田川』



我が家の近所を流れる隅田川は
桜の名所も多いです、今年もとても奇麗でした035.gif

c0344020_11343210.jpg


お茶会の日が月の後半になってくると
桜色を薄めに・・・

今年の桜はしばらくお別れ
和菓子でそんな気持ちを表せたらなと012.gif

今月は 新しくご参加くださいましたお客様が
私たちのお茶友となってくださいました
ありがとうございます035.gif

お話上手なお客様は
様々なお国で海外駐在が長かったそうで
知らない話もたくさん伺うことが出来ました

そして、台湾や香港で
色んな茶葉と良き出会いをされた来られたようで
お茶会中も心からお茶の香りやお味を楽しまれてるのが
よく伝わりました012.gif 学ばせて頂きました

どの会も毎度変わらず
雑談も多め?
笑いも多め??
そしてお菓子も多め???かも

そしてしっかりお茶を楽しみました018.gif

今月も
『あっという間だったわ〜♬』
言ってくださった、お客様達
なかなか時間の取れない中 いつもありがとうございます♡


お茶会の間は 
忙しい時間を忘れて
貴重なその瞬間
身体も心もリラックスして
存分に楽しんでくださいませ〜☆

今月もご参加をありがとうございました

いつも 心和やかに 
やさしくゆるりの空間を感じていただけるよう
私自身も1度、1度を楽しみたいと思います

狭い空間ですが
いつも心を込めて茶葉と向き合い
お淹れします056.gif

皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年5月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】



[PR]
by nimitsuko | 2016-05-10 09:00 | 中国茶 | Comments(2)

2016年3月 お茶会


都内、どこも桜満開で
とても美しいですね〜035.gif
ただ桜咲く頃は少し寒い 花冷えとよく言ったものですね〜

c0344020_10512185.jpg
昨日の朝は 小雨が降りすこし寒いので
お家で頂き物のケーキで野点気分♬
(ただ、おうすな気分だっただけですが)

どうぞ体調に 気をつけてお過しくださいね

072.gif3月のお茶会
テーマ 春うらら茶会056.gif

まずは ウエルカムティ♬

我が家では 
まずおうす(お抹茶)で和んで頂きます

c0344020_11435900.jpg

お抹茶の味わい方・所作が
知りたい方には お話ししていますが
美味しく頂いてくださればと
お点てしていますので
お気楽に楽しんでもらっています〜♬

ただ ちょっと所作を知ると
どこかでお抹茶が出されたとき
お役に立つかもしれませんね〜026.gif

知りたい方へは 
ゆるりとお話ししますので どうぞ聞いてくださいネ〜♪

c0344020_10533390.jpg
冬眠から目覚めた 
桜柄の蓋碗セットたちをお出しました
(写真は鳳凰単叢という烏龍茶です)

とても可愛らしい茶器たちです012.gif
花の季節に大活躍です!


072.gif 今月の中国茶たち
★安渓鉄観音(花香 2015年秋)
★安渓黄金桂(火焼山 2015年秋)
★鳳凰単叢(蜜蘭香 2015年春) など


072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_10532592.jpg

『千鳥』

ひな祭りの月 桃のお節句を兼ねて
生地も中身も白餡の
桃山という和菓子です♡
卵黄もたっぷり使います

“桃山”という名前は
いろんな説があるそうです

安土桃山時代の伏見城の桃の木からとか
餡を贅沢に使うからとか

美味しいみりんもたっぷり使うので
確かに贅沢なお菓子ですね

c0344020_10535760.jpg

『豆乳プリン 桜餡添え』


この時はまだ
桜の開花宣言があったばかりなので
小さな蓋碗に少し 
桜風味をあしらってみました035.gif

今月ご参加くださいましたお客様たちは
本当に日々頑張ってらっしゃる素敵な女性達で
お忙しい分 折角の時間を
より一層ゆるりしていただきたくて
雑談も多め?
笑いも多め??

そして
初対面でもどこかおしゃべりの
共通点あるものですね〜

このときばかりは 
忙しい時間を忘れて
中国茶を楽しんでいただけたかな〜と012.gif

お茶会の過ごし方は
色々で構いません〜056.gif
のんびりお茶の香りに浸って頂いても
オッケイですよ〜

今月も本当にお忙しい中
ご参加をありがとうございました

いつもやさしくゆるりの空間で 
皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年4月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】



[PR]
by nimitsuko | 2016-04-04 08:30 | 中国茶 | Comments(2)

☆新しい仲間です☆

去年の秋に
パンダティーパックのご紹介を
させていただきました018.gif

c0344020_10031775.jpg

今回、新しい仲間をご紹介します!

中国から届いたばかり

c0344020_09155349.jpg

茉莉花茶(ジャスミン茶)

ジャスミンの
とても香り豊かなティーパックです

ティーパック、
気軽さも嬉しい012.gif

もちろん安心して飲んで頂ける
海外輸出用の茶葉を使用
(品質検査済み)
c0344020_09154647.jpg
パッケージのパンダも可愛い♡と
評判の茶葉達です!

どれも現在 我が家にある数に
限りがございます

お取り寄せも可能ですので
ぜひお気軽に
お問い合わせくださいませ〜035.gif


072.gif2016年3月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25317015/
 



[PR]
by nimitsuko | 2016-03-07 09:00 | 中国茶 | Comments(0)

2016年2月 お茶会

2月のお茶会

今月のテーマは2つでした035.gif

053.gifグリーンカラーの烏龍茶を楽しむ会

c0344020_15305420.jpg

この日は 
2月立春も過ぎて日差しは暖かい日でした
チューリップを飾って・・・


c0344020_15311289.jpg

c0344020_15304758.jpg

蓋碗で
香りを楽しみながら淹れました

これは、昨年末 
長崎県の日本人作家さんの蓋碗

日本の方が作られた蓋碗を初めて購入しました

蓋碗とも相性です045.gif

茶葉との相性
お湯との相性
淹れ手との相性・・・

相性が悪い子たちは 
なかなか登場しなくなる・・・

うつわなども そうですよね〜
この子は私のお気に入りになるかな?

しばらくしないとわからない
それが今の私には愉しいです035.gif


c0344020_15315563.jpg

揃いたての
2015年秋の烏龍茶達を
存分に味わって頂きました

淹れた後の
茶葉を触るとまたわかることもあります

グリーンな烏龍茶も
春産が好きな方と秋産が好きな方と いらっしゃいます

香りを楽しむ春茶   味わいを楽しむ秋茶

と いったところでしょうか012.gif

特に今年の福建省の黄金桂は
とても良い出来だと感じています060.gif
淹れ手としても嬉しい035.gif
ぜひ皆さんに
味わってほしいなと思います!

053.gif真冬に楽しむ黒茶の会

以前から黒茶の会がしてみたくて
ようやく実現しました

c0344020_15313350.jpg
この小さな紫砂壷は 
私が中国茶藝に出会って初めて購入したもの

7年のおつきあいです
“まだ”7歳です035.gif

え?
まだ??

紫砂壷の楽しみは
『育てる』ことにあります

この話はきっと長くなるので
ぜひお茶会にてゆるりと
聞いてくださいませ〜029.gif

c0344020_15314036.jpg
色んな黒茶を味わいました

ちなみに
黒茶は普洱茶だけでは無いのですよ〜

お客様も私も帰るころには
身体の中心がぽっかぽかでした♪

よく身体が冷えるお茶
身体を温めるお茶と言いますが
人それぞれの体調によってや
お茶によって感じ方の違いがあると思います

私が駐在した広東省の市場は
黒茶をメインにしているお店も多く
その頃に集めた黒茶が色々とございまして027.gif
皆さんと一緒に楽しみたい!!!

また機会を作って
黒茶の会は定期的にしたいなと考えています

072.gif 今月の中国茶たち

★Green 烏龍茶
安渓鉄観音(2015年秋 新茶 3種)
安渓黄金桂(2015年秋 新茶 2種)
★Black 黒茶  
普洱茶
フー茶
六堡茶   など個性的メンバー


072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_15305999.jpg

『春告げ鳥』

広島の自慢の青きな粉をつかった
うぐいす餅です

他にも
干菓子色々〜

今月は 烏龍茶の会と黒茶の会で
若干お茶にあわせて変えています

干菓子好きな私
チョイスをお楽しみくださればと思います♬



・・・追記

c0344020_15312532.jpg

話が弾みすぎて、
チューリップが見事に咲いちゃいました♡


参加された方々は
とても『お茶』と
良い付き合いをされています

そんなところが
見習うべきところも多くあり
そして私は大好きで〜す016.gif

今月もお忙しい中
ご参加をありがとうございました

いつもやさしくゆるりの空間で 
皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年3月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25317015/
 


[PR]
by nimitsuko | 2016-03-01 20:00 | 中国茶 | Comments(0)