「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食べ物( 9 )

七草の日 

1月7日は
“人日の節句”
c0344020_17255441.jpg
先日 お散歩した清澄庭園に
こんな籠が飾ってありました

c0344020_17260723.jpg

可愛いemoticon-0111-blush.gif 

全部 食べられちゃうもステキ

無病息災を願って
七草粥で
お正月料理に疲れた胃腸を整える日

昔は 7日から通常の食事に
なったそうです

七草は 
いわば和風ハーブですよね〜emoticon-0133-wait.gif

七草粥
子供の頃は 
父が作ってくれた年もありました
私はそのさっぱりとした味が好きなお粥でした

ただ夫は・・・ 
和風のお粥だと
食事のテンションがあがらないemoticon-0114-dull.gif

なので 七草炊き込み御飯
c0344020_17250470.jpg
これだと 
食欲旺盛に〜

日本ならではの
お節句の食事
これからも大切にしたいものですemoticon-0134-bear.gif

[PR]
by nimitsuko | 2016-01-08 17:00 | 食べ物 | Comments(0)

季節の便りパートⅡ

両実家から
色々届く我が家emoticon-0111-blush.gif

今回は夫の実家から

c0344020_09170601.jpg
獅子柚子(ししゆず)

ゴツゴツした形から
獅子柚子、そして鬼柚子(おにゆず)
とも言うそうです

毎年実るそうで 
年末に帰省すると
お正月飾りに玄関においてあります

今回 新米と一緒に届きました

調べてみると
みかん科みかん属ぶんたん類
柚子ではなく文旦(ぶんたん)の仲間
だそうです

食べるより観賞用とか

c0344020_09172275.jpg
みかんと比べるとこんな感じ

c0344020_09173401.jpg
一緒にきた柚子と比べると
こんな感じ〜emoticon-0125-mmm.gif
大きさがわかるかしら

フレッシュな良い香りが
しています♡

なんだか可愛いので
しばらく鑑賞して
マーマレードにしちゃいましょう〜

おとうさん おかあさん
ありがとうございます!









[PR]
by nimitsuko | 2015-11-18 09:00 | 食べ物 | Comments(4)

季節の便り

毎年 
この季節になったら
届くもの〜 emoticon-0111-blush.gif
c0344020_21182781.jpg

山口県の島で暮らす祖父から
手作りみかん♪

90歳過ぎても
一人暮らし

全ての工程を
すべてこなし
まだまだ元気に暮らしています

聞くと今年も
早生みかん60箱を出荷したとか 

c0344020_21181818.jpg

なぜか 箱の上に
“東京”でなく“TOKYO” 

個性的な祖父らしくて
ちょっと笑ってしまいました〜

c0344020_21180571.jpg

形が豊かな
早生(わせ)みかん達

今年も 
甘酸っぱいみかんを
ありがとう、おじいちゃん♪

孫は 感謝しています

いつまでも 
元気でいてほしいです〜emoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by nimitsuko | 2015-11-06 22:00 | 食べ物 | Comments(2)

残暑お見舞い申し上げます〜♪

大変 遅くなりましたが・・・
残暑お見舞い申し上げます♪♪

皆様 夏を元気にお楽しみでしょうか?

先日 地元深川の夏祭りも終わり
(後日ブログにお写真載せますね〜)
いよいよ夏も後半!
エアコンの要らない時間も
少しずつ増えていますネemoticon-0105-wink.gif って、まだまだ必要ですかね〜

私の夏の定番栄養ドリンクの一つ
をご紹介させてください♬
c0344020_10020261.jpg
甘酒

甘酒は 
“飲む点滴”とも言われ
ものすごい栄養パワーのドリンク☆

甘酒って
冬場ももちろん
風邪防止などに良いと言われますが
実は昔から甘酒は
夏のものなのですよemoticon-0105-wink.gif

江戸時代には 
夏の風物詩だったみたいなのです

甘酒の作り方は
米麹を発酵し作るものと
酒粕から作るものと2通りあるそうです

私は 
米麹から作られたのものを
気に入っております♡

先日聞いた話ですと
暑い季節は
知らない間にも 汗をかくことで
意外と胃や腸に水分が残り辛く
それが原因で
胃腸を悪くする人も多いそうですよ〜

甘酒から私が 
感じる効果として
整腸効果が抜群かと emoticon-0133-wait.gif

あとは。。。美白にも良いとか →しっかり飲まねば!emoticon-0136-giggle.gif

中には 私も苦手なタイプの甘酒もあります
(甘さも商品によってかなり違います)

1種類で判断せず
最近は 色んなタイプの甘酒が
ありますので
苦手だなって方も
是非お試しくださいませ emoticon-0134-bear.gif

残暑を元気にお過しくださいね〜







[PR]
by nimitsuko | 2015-08-18 09:00 | 食べ物 | Comments(0)

春の豆ごはん♪



c0344020_08522573.jpg
我が家には
ありがたいことに
実家たちから 
様々な “旬”が届きます emoticon-0103-cool.gif

毎年 春過ぎになると
大量にいろんな種の
お豆さんが届きます

その中に グリンピースが大量に!

やはり 定番の
まめごはんにしたいのですが
夫のテンションが低め〜emoticon-0114-dull.gif 

「まめごはんって
 そんなに美味しいかなあ〜」

甘くて美味しいごはんだと
思うけど〜emoticon-0111-blush.gif

そう 
先週のテレビを見るまでは
まめごはん=グリンピースごはんだと
私も思ってました・・・

先週 放映された
“秘密のケンミンSHOW”
ご覧になった方 いらっしゃいますか?

大阪で愛される
春のまめごはんは
「うすいさやえんどう」を使う
という事が取り上げられていて
そうだったんだ!と
今ごろに気がつきました

「うすいさやえんどう」は
グリンピースの一種だけれど
炊き込み御飯にすると
ほくほくした 
まるでお芋さんのような
独特な食感に変わるのです

グリンピース嫌いでも
食べられるかもなのです emoticon-0128-hi.gif

このお豆さん 
子供の頃から 身近で
祖母と一緒に
さやと豆をわけるのを手伝った私は 
これは グリンピースだと思い込んでました

よく見れば 色が若干うすい!

そういえば
東京には まめごはん無いなあ〜

関西に居た頃は 
おうどんやさんなどで
食べる機会もあったなあ〜

毎週日曜の夜は
簡単に食事を済ませるので
今夜 久しぶりに炊いてみました

こんぶ お酒 塩 
うすいさやえんどうを入れて炊くだけ〜

c0344020_08494845.jpg




お、確かに 
食感がほくほくして 
おイモっぽいかも〜emoticon-0125-mmm.gif

夫も 
これはグリンピースとは違うな・・・と一言

当たり前に食べていた物が
違う地域では 珍しかったりしますよね
まだまだ そんな食材あるのだろうな〜

まだ 何度分かのお豆が
冷凍してあります♡

今月中なら 
ご希望がありましたら
お茶会でも 軽い食事に
お出ししますので
まめごはん リクエストくださいねemoticon-0159-music.gif


[PR]
by nimitsuko | 2015-06-07 22:00 | 食べ物 | Comments(2)

旬のもの

今年も 
実家から 春らしい旬のものが
届きました

たけのこです

c0344020_10142856.jpg
毎年 
父が 近所のたけのこ畑に
掘りに行ってくれます

子供の頃は
祖母と一緒に掘りに行ったな〜

祖母は たけのこを
本当に見つけるのが早かった・・・

ただねえ・・
下処理は 実家はやってくれないの
ぬかと一緒に送られてきますemoticon-0111-blush.gif

おかげで昨夜は
部屋中が ぬかの匂い〜 emoticon-0114-dull.gif

しばらくは
たけのこ料理が続きそう〜♡

たけのこ料理で
オススメありますか?

やっぱり定番
若竹煮 たけのこごはん かしらん!?

毎年ありがとう
感謝してますよ〜






[PR]
by nimitsuko | 2015-03-23 10:21 | 食べ物 | Comments(0)

バレンタインな一日

今朝の朝茶

本日2月14日は
バレンタイン♡

なので
c0344020_14061598.jpg
胡桃&干しぶどうたっぷりの
チョコレートケーキを
焼いてみましたよ
c0344020_14055812.jpg

お供の中国茶は
陽羨紅茶(ヤンシェン)12年春産 明前27号

紅茶を 好きになった
きっかけの茶葉

紅茶より珈琲党の私にとって
意識を変えた茶葉なのです

とても まろやか〜ですよ

なぜだろうemoticon-0111-blush.gif
バレンタイン 一年で
未だに?
好きな行事なのです emoticon-0134-bear.gif

我が家もチョコレートが
山のように・・・って 
言いたいところですが 
今年も 家族からばかり・・・デス  emoticon-0136-giggle.gif
私もおそそ分けもらっちゃおう〜 


みなさまも 
どうぞ甘〜い1日を♡♡♡









[PR]
by nimitsuko | 2015-02-14 12:00 | 食べ物 | Comments(0)

珈琲の楽しみ

実は、
珈琲もとっても大好きです

朝の一服は お茶以外に
珈琲を必ずいただきます

数ヶ月前 夫が
店員さんに伝わらなかったのでしょう
挽いていない
お豆を持って帰りました

で 以前から興味のあった
この道具 買ってしまいました
c0344020_11374426.jpg

c0344020_11372533.jpg
おしゃべりしながら 
テレビ見ながら
ぐるぐる〜 ぐるぐる〜

珈琲の良い香りが部屋中に☆
コーヒー専門店に早変わり!?

時に 豆細かく濃厚に
時に 豆荒くあっさりと 

同じお豆でも
淹れてみると 表情違う

お豆も買いに行く
楽しみになりました

淹れたて 挽きたては
やっぱり美味しいemoticon-0111-blush.gif

意外と簡単で
好みに挽くことが出来て
お勧めですよ〜




[PR]
by nimitsuko | 2015-02-03 10:00 | 食べ物 | Comments(0)

メリークリスマス♪

クリスマスイブの夜 
夫が予約したクリスマスケーキを
ニコニコと笑顔で
持って帰ってきました emoticon-0134-bear.gif

c0344020_09112392.jpg
c0344020_09113203.jpg
大人2人なので
なかなか丸ごとのケーキを買うことも無いのですが
クリスマスぐらいは・・・☆

今年は オーストリアウイーン DEMELの
「クリストショコラ」
ラム酒のきいたオトナのケーキ

ケーキに、かわいらしい飾りは
多くありません

日本のデコレーションたっぷりな
クリスマスケーキは
独特な文化だといいます

ヨーロッパの方々にとって
きっと家族で過ごす
とても大切な行事だから
きらびやかなものでなくても
よいのかも知れないなと
ふと思いました・・・




c0344020_09111394.jpg
とっておきの貴重な
紅茶で頂きましたemoticon-0152-heart.gif

中国広東省の
鳳凰単叢紅茶(ほうおうたんそうこうちゃ)

この茶葉は 烏龍茶で有名で
香り豊かなお茶なのですが
今回、特別に オーナー自ら
製法の違いで、紅茶にされたようです

烏龍茶との違いを
味わってみたい方は
どうぞお茶会でemoticon-0159-music.gif

みなさま
素敵なクリスマスを〜emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif


[PR]
by nimitsuko | 2014-12-25 09:00 | 食べ物 | Comments(0)