2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン

12月のお茶会  余韻

2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10002708.jpg


2017年12月
年も暮れになり 
私自身が前半は個人的に少々慌ただしく過ごし
お茶会やレッスンが
改めて大切なことを感じました

2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10003322.jpg

いつも通り
お茶会の間は なかなか写真を撮る余裕がなく(笑)
私自身がいつも楽しみ過ぎなのかも・・・

ブログを観てくださる皆様に
少しは写真に残す余裕を身につけようと思います114.png ←出来るかな?

参加された方が
それぞれに 余韻を感じて頂けたなら嬉しいです


茶藝体験レッスン【ガラス茶器】

2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10002134.jpg

定期的にお茶会に参加の茶友さん♫

レッスンにも興味を持ってくださり
初めての茶藝にチャレンジすることになりました

2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10003840.jpg

長年茶道のお稽古をつけてらっしゃるので
初めてなのに所作がとても丁寧で滑らか

手先まで気をつかう姿がとても自然112.png

今回 緑茶と茶友さんの好きな白茶を淹れて頂きました
ガラスで淹れると茶葉を観察する力と
茶葉の温度のことがわかります

「少し緊張しました」
ご感想でしたが
慣れも必要で次第にもっと楽しくなると思います

ゆるゆると茶藝のお話もさせていただきます
これから楽しみですね!


177.png今月の茶譜

〜2017年秋茶&冬茶〜
 安渓黄金桂【福建省 烏龍茶】
 鳳凰単叢【広東省 烏龍茶】
   ・密蘭香・柚子香・黄枝香

西湖龍井【浙江省 緑茶】
白牡丹【福建省 白茶】
 
177.png おもてなし菓子


2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10494425.jpg

『芋羊羹』


形が不格好で・・・
妹と甥っ子が実家の畑で掘ったという
さつまいもを使った
素朴なお菓子
自然な甘さがお茶菓子に合います

2018年もゆるりとお茶会がスタートしています
お茶を通じて笑顔になって頂ける事が
とても嬉しく感謝でいっぱいです

中国茶は 奥深く種類も多いということが
素晴らしい事でもあり
悩ましいところでもあり

定期的に 
のんびりでも
ゆっくりでも
お茶会やレッスンに参加して経験くださる事で
自然と自分のお茶の好みが
見えてくれば何よりです

茶葉との出会いを
お手伝いさせていただくのが
私の幸せなお勤め110.png

ゆるりな空間ですが
出会いの茶葉のチョイスは
頑張ります♡

身体が欲するものと
心が欲するものって
意外に違うのですよ〜112.png
その違いに気づかされるのが中国茶かも

どうぞお気軽にお問い合わせ&ご参加くださいませ〜035.gif

2017年12月 お茶会&茶藝体験レッスン_c0344020_10501991.jpg

072.gifゆるりと中国茶を始めてみませんか?072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
〜2018月1月 ご案内〜
http://nimitsuko.exblog.jp/28777645/


by nimitsuko | 2018-01-18 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子