2017年9月 お茶会

9月のお茶会  月を想う

2017年9月 お茶会_c0344020_08354362.jpg

〜長月の会(季節のお茶会)〜

段々と日暮れが早くなる9月
長月のお茶会をさせていただきました

あるときは
月をイメージして
丸いものをいっぱい演出してみました
ご縁もまる〜く112.png

2017年9月 お茶会_c0344020_08353055.jpg

2017年9月 お茶会_c0344020_08355902.jpg


今月は毎月通ってくださったお茶友さんが
旦那様の転勤でお引っ越されるので
送別茶会もさせていただきました

我が家のホープの彼女
茶藝もずっと学ばれて来られています

一服リクエストさせて頂きました

大変美しく丁寧に
お茶を淹れてください
皆さんでゆるりと美味しい味わいました♡
ありがとうございました

2017年9月 お茶会_c0344020_08355335.jpg

これからなかなか
ここへ来れなくなるのが淋しいと言ってくださった彼女

同じ日本です!
そう、新幹線ですぐです!!
また東京へいらしてくださいね〜

お湯を沸かして皆さんでゆるりいつもお待ちしています110.png

2017年9月 お茶会_c0344020_08353790.jpg
お花も淋しいのでしょう
お茶会の後、しょんぼり〜涙134.png


お茶友は永遠です101.png
これからもよろしくお願い致します

そして
今月、他お茶会では
同世代の茶友のお茶会も・・・

2017年9月 お茶会_c0344020_08351610.jpg

こちらもお話を伺いながら
みなさんそれぞれに置かれた環境で
素敵に歳を重ねてらっしゃるなと感じました

たまたまこの瞬間この一瞬
お茶を味わう席に集う
・・・本当に素敵な偶然 106.png  

そんな奇跡を幸せと
皆さんから毎回幸せを頂いてるのだと110.png

私もより一層努力すべきですネ

ここにいる間だけは
どうぞゆっくりとしていただけますように〜


177.png今月の茶譜
2017年9月 お茶会_c0344020_08351021.jpg

西湖龍井【浙江省 緑茶】
恩施玉露【湖北省 緑茶】
白牡丹【福建省 白茶】
安渓黄金桂【福建省 青茶】
野茶 【福建省北部 紅茶】 
月光白【雲南省】
小青柑【福建省 白茶】 ・・・ 等


177.png おもてなし菓子


2017年9月 お茶会_c0344020_08344852.jpg


『無花果ゼリー』


広島の実家より旬のイチジクが届きました
それも大量〜
私が好きだからと箱いっぱいでした105.png

無花果は
不老長寿の果物とか

ちょうど重陽の節句の月

無花果果汁たっぷりの
お茶請けとなりました

思えば整腸作用があるとか
祖母にお腹の調子が良くなるのよと
言われていた気がします

2017年9月 お茶会_c0344020_08344217.jpg


お豆さん♫

お豆さんがお茶に合うのでは?と
随分前から思っていて
お出ししてみました

鞍掛豆(長野産)と秘伝豆(岩手産青大豆)

鞍掛豆も青大豆の仲間で
パンダ豆とも言われるそうです
緑色の豆に鞍がのっているお柄なのです

ただただ
塩ゆでしただけですが
大好評でした♡

大豆はご存知良質のタンパク質ですし
お豆さんシリーズを
我が家の定番にしちゃおうかな〜112.png

お茶会は
いつもゆるり〜
おしゃべりを楽しみに来られる方も!?

是非このご縁を
楽しんで頂ければと思います

どうぞお気軽に
お問い合わせ&ご参加くださいませ〜035.gif

2017年9月 お茶会_c0344020_08345704.jpg

2017年9月 お茶会_c0344020_19353889.jpg

お茶友さん、美味しいお菓子
有り難うございました♡


072.gifゆるりと中国茶を始めてみませんか?072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
〜2017年10月 ご案内〜
http://nimitsuko.exblog.jp/27056924/ 


by nimitsuko | 2017-10-01 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子