2017年6月 お茶会

6月のお茶会  雨やどり
〜水無月の会〜

c0344020_10435971.jpg


今月もたくさんの素敵な茶友さんが
来てくださいました109.png
・・・雨宿りと題しましたが 雨の日はなかったような
どうも晴れ姫さまが多いようです174.png

c0344020_10440804.jpg

c0344020_10442700.jpg

c0344020_10441454.jpg

2017年春の新茶を
ゆるりと味わって頂きました


廬山雲霧 頭春茶

『頭春茶』とは一番茶を意味します
一番採りの茶葉は小さく贅沢なほど産毛が多いのが特徴
品質の高い証拠です
写真からやわらかさが伝われば何よりです109.png

春茶ならではの
心にも目にもやさしい黄緑色もこの季節の楽しみ112.png

今年の春茶は 
どの地域も寒い時期が長くて製茶時期が遅くなったとか
なので旨味が多いお茶の仕上がりになっています

蒸し暑いこの時期 
ガラスのうつわで“涼”を楽しみたいのが緑茶
最高の緑茶を味わうと元気も出ますよ〜!

072.gif今月の茶譜
廬山雲霧 (江西省 緑茶)
安渓鉄観音(福建省 青茶)
安渓黄金桂(福建省 青茶)
鳳凰単叢 蜜蘭香 (広東省 青茶)
     黄金芽 (広東省 青茶) 等など

072.gif おもてなし菓子

c0344020_10442073.jpg

『夏越祓』


水無月と呼ばれるこの和菓子
皆様の残り半年の無病息災を願い
今年もお作りいたしました

6月30日 夏越の祓
昔住んでいた京都では 和菓子屋さんに
たくさんの水無月が並んでいました

京都は和菓子屋さんといっても3通り
あるのをご存知でしょうか?

上菓子屋(上生菓子専門)
おまん屋(日常に食べたりちょっとしたおもたせ和菓子専門)
餅屋 (餅菓子専門)

それを全部ひっくるめて
『京菓子』とか

いまでも分かれてお店が
残っていますが
少なくなってるようです

このお菓子は私も六月の定番菓子

「ああ、この時期なんですね〜
 半年が一年が早いですね〜」
と長年通ってくださる茶友さん

毎年 春茶と水無月を頂くという
重なる幸せをしみじみと感じました♡

「美味しいお茶を淹れていただき
身も心も潤った気分です」
と茶友さんのあたたかいご感想110.png

今の時代って 何かしら慌ただしく忙しい

そんな方こそ
この一瞬を必要と思って
立ち止まってくださるのかも

無理にお茶をお勧めすることは
一切しておりません
(茶葉が必要な際には少量でもお申し出ください)

お茶会では 
遥か海を越えてわたってきてくれた茶葉達を
心穏やかにお茶を淹れさせて頂きます

c0344020_10443416.jpg


ゆるりを心がけています
どうぞお気軽に
お問い合わせ&ご参加くださいませ〜035.gif

072.gifゆるりと中国茶を始めてみませんか?072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
   〜2017年7月 ご案内〜
  http://nimitsuko.exblog.jp/26765573/


[PR]
by nimitsuko | 2017-07-08 11:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子
プロフィールを見る
画像一覧