NEW POST

2017年3月 お茶会

3月のお茶会  
『弥生のお茶会』
c0344020_11391662.jpg

参加者全員が駐在経験がある奥様のお茶会では
駐在有るある!の話や
薬膳や漢方、健康の話など
盛り上がりました 101.png

中国茶も台湾茶も
よくご存知な方々の味わい方を
拝見したりご感想を聞くと
また新たな発見も有ります
そんな皆様とは
おしゃべりの花が咲き 笑いも多め(笑)
笑顔とても嬉しいです

『中国茶藝鑑賞会(青茶)』
c0344020_11385107.jpg

c0344020_11385715.jpg

彼は誰でしょう?112.png

今月も茶藝をご披露させていただきました。

『潮汕工夫茶藝』
とても小さな蓋碗、茶杯を使い
中国音楽に合わせ軽やかに広東烏龍茶を淹れます035.gif

写真の彼は関羽さん112.png

三国志で活躍は有名ですね〜

駐在していた場所の茶市場で出会い
連れて帰ってきました
彼だけでミニスーツケースがいっぱいでした(笑)

そんな関羽さんが茶藝の中に登場します

義に厚く正義感の強い関羽は
分け隔てなく領民に接したといわれています

茶藝の中で
彼のように“分け隔てなく” “丁寧に平均に”
お茶を茶杯に注がなければなりません

初めて観て頂いたお客様 
茶藝、所作に少し驚かれていました
私の説明不足でスタートしてしまい
もう少し茶藝の背景をご説明させて頂くべきたったと反省120.png
次回は判りやすく簡単にご説明をさせていただきます

他、蓋碗でたくさんの広東烏龍茶の香りを
堪能して頂きました

ぜひまたのチャンスに
中国茶らしいおもてなし・・・茶藝
他の茶藝もご覧くださいませ169.png

072.gif今月の中国茶達
鳳凰単叢(広東省・青茶)
月光白(雲南省・黒茶)
安渓鉄観音(福建省・青茶)
安渓黄金桂(福建省・青茶)
蜜蘭茶(静岡県)

・・・他色々(会によってその日の気温や雰囲気に合わせ少し変わります)

072.gif おもてなし菓子

c0344020_11390421.jpg

『花便り』


桃山というお菓子です110.png

卵や餡たっぷり♡
本来なら小麦粉ですが、米粉を使い
少しもちっと仕上げました
中には 桜葉を刻んだ桜餡〜♬

いよいよ桜も満開しましたね🌸

私たちのお茶会は
おしゃべり多め
お茶多め
お菓子多め です178.png

お出しするお菓子 
余ればお持ち帰り頂いています
気になさらず自分のペースで味わってくださいネ110.png

もしも・・・
おしゃべりし足りなかったら・・・
お茶が飲み足りなかったら・・・
それはまた次回の楽しみにしてください〜♡

どうぞお気軽に
お問い合わせ&ご参加くださいませ〜035.gif

072.gifこの春ゆるりと中国茶を始めてみませんか?072.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
   〜2017年4月 ご案内〜
http://nimitsuko.exblog.jp/26526514/


[PR]
by nimitsuko | 2017-04-09 11:00 | 中国茶 | Comments(0)