「ほっ」と。キャンペーン

2016年12月 お茶会

12月のお茶会  
『韻(いん)を楽しみ想う』

(・・・12月のご報告がおそくなりました

c0344020_23091194.jpg
c0344020_23084823.jpg

慌ただしい年の瀬に 
皆さんご参加いただきましたemoticon-0105-wink.gif

『韻』・・・中国茶の余韻の香り 残香のことを
そう表現します 素敵な表現ですよね〜

鼻から感じる香り
味わう時に口の中に感じる香り
味わった後に口の中に残る香り
茶杯に残ったあたたかい香り
茶杯が冷たくなった時に残る香り・・・などなど

中国茶には いろんな瞬間に
様々な『香り』を感じることができます

そして一煎二煎三煎・・・と
煎毎に感じる香りが違います

きっと同じお茶を飲んでいても
感じ方は千差万別で・・・

それが面白いemoticon-0125-mmm.gif
それが極上の贅沢emoticon-0136-giggle.gif

満ちていく一年のこの時期に
香りの代表選手の青茶(烏龍茶)の『韻』を
存分に楽しんで頂きましたemoticon-0134-bear.gif

emoticon-0171-star.gif今月の中国茶たち

音韻 安渓鉄観音(福建省南部)
山韻 鳳凰単叢 (広東省)
岩韻 武夷岩茶 (福建省北部) など
他色々(会によって雰囲気に合わせ少し変わります)

emoticon-0171-star.gif おもてなし菓子

c0344020_23083782.jpg
『玉椿』
ツバキさんには1年お世話になりっぱなしでした♡

練りきり菓子
やわらかく薄紅色で作らせて頂きました

これから益々椿が美しい時期になりますね
私も大好きな花のひとつでこれから楽しみです

そしてまた新しい1年
お茶を楽しみ感じる時間を共有することができる
素敵な茶友さんたちに恵まれていることに
つくづく感謝していますemoticon-0134-bear.gif

2016年末最後のお茶会でご一緒になったお二人が
今月から入門講座をゆるりとスタートすることになりました

少しだけ深く知ることで
より一層お茶との良い関係が生まれることを願っています
ご一緒に学ぶことをゆっくりと楽しみましょう♬

emoticon-0171-star.gifゆるりと中国茶 始めてみませんか?emoticon-0171-star.gif
  【新お茶友さんも随時募集中です】
  【茶藝レッスンのお仲間も引き続き募集中です】
   〜2017年1月 ご案内〜
http://nimitsuko.exblog.jp/26264649/ 
     

 

[PR]
by nimitsuko | 2017-01-09 21:00 | 中国茶 | Comments(0)
<< 2017年2月茶藝レッスン&お... 2017年新年の御挨拶 >>