NEW POST

2016年3月 お茶会


都内、どこも桜満開で
とても美しいですね〜035.gif
ただ桜咲く頃は少し寒い 花冷えとよく言ったものですね〜

c0344020_10512185.jpg
昨日の朝は 小雨が降りすこし寒いので
お家で頂き物のケーキで野点気分♬
(ただ、おうすな気分だっただけですが)

どうぞ体調に 気をつけてお過しくださいね

072.gif3月のお茶会
テーマ 春うらら茶会056.gif

まずは ウエルカムティ♬

我が家では 
まずおうす(お抹茶)で和んで頂きます

c0344020_11435900.jpg

お抹茶の味わい方・所作が
知りたい方には お話ししていますが
美味しく頂いてくださればと
お点てしていますので
お気楽に楽しんでもらっています〜♬

ただ ちょっと所作を知ると
どこかでお抹茶が出されたとき
お役に立つかもしれませんね〜026.gif

知りたい方へは 
ゆるりとお話ししますので どうぞ聞いてくださいネ〜♪

c0344020_10533390.jpg
冬眠から目覚めた 
桜柄の蓋碗セットたちをお出しました
(写真は鳳凰単叢という烏龍茶です)

とても可愛らしい茶器たちです012.gif
花の季節に大活躍です!


072.gif 今月の中国茶たち
★安渓鉄観音(花香 2015年秋)
★安渓黄金桂(火焼山 2015年秋)
★鳳凰単叢(蜜蘭香 2015年春) など


072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_10532592.jpg

『千鳥』

ひな祭りの月 桃のお節句を兼ねて
生地も中身も白餡の
桃山という和菓子です♡
卵黄もたっぷり使います

“桃山”という名前は
いろんな説があるそうです

安土桃山時代の伏見城の桃の木からとか
餡を贅沢に使うからとか

美味しいみりんもたっぷり使うので
確かに贅沢なお菓子ですね

c0344020_10535760.jpg

『豆乳プリン 桜餡添え』


この時はまだ
桜の開花宣言があったばかりなので
小さな蓋碗に少し 
桜風味をあしらってみました035.gif

今月ご参加くださいましたお客様たちは
本当に日々頑張ってらっしゃる素敵な女性達で
お忙しい分 折角の時間を
より一層ゆるりしていただきたくて
雑談も多め?
笑いも多め??

そして
初対面でもどこかおしゃべりの
共通点あるものですね〜

このときばかりは 
忙しい時間を忘れて
中国茶を楽しんでいただけたかな〜と012.gif

お茶会の過ごし方は
色々で構いません〜056.gif
のんびりお茶の香りに浸って頂いても
オッケイですよ〜

今月も本当にお忙しい中
ご参加をありがとうございました

いつもやさしくゆるりの空間で 
皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年4月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】



[PR]
Commented by 悦子 at 2016-04-07 21:05 x
茶器もお菓子もかわいいです!
見ただけでも元気になれそう、光子さんのお茶とおしゃべりでもっと元気になれそうです!

空気だけでなくなんだか内面もカサカサ乾燥している今日この頃です^^;元気をわけていただきたいなー
Commented by nimitsuko at 2016-04-13 10:26
悦子さま

ありがとうございます。
お茶会は皆さんが元気になっていただくことが私にとって
うれしいことです。
強い日差しで乾燥が気になる季節にもなりました。
お茶、良いですよ〜。ゆっくりお待ちしてますね〜♡
by nimitsuko | 2016-04-04 08:30 | 中国茶 | Comments(2)