真冬の金沢の旅〈和菓子編〉

金沢の旅 和菓子編035.gif

金沢へ暮らすようになって
和菓子の美味しさを
改めて知ったいう友人

私が和菓子大好きなのを
知ってる彼女は
オススメのお店へ案内してくれました

写真があるものだけご紹介026.gif

c0344020_09055838.jpg
森八さんの 上生菓子

c0344020_09061170.jpg
ohukuさん 
ゆりね練りきり


c0344020_09053900.jpg

月天心さん
季節限定いちご大福


今回は、このいちご大福が一番かな 016.gif

あっという間に
売り切れるらしく
友人が予約してくれました

頂く直前に作ってくださいます

白餡で頂いたのですが
いちごが主役、
次に大福がきて
餡はどこにはいってるのか・・・
バランスがすばらしい!

今までで一番美味しい
いちご大福と出会いました♡

友人の評判通り! ありがとう

他にも色々頂きましたよ〜037.gif

吉はしさんのわらび餅も
きな粉の香りが豊か、あんこのバランスもよく
とっても美味でした♡

特に2日目は ひとりお昼を食べずに
和菓子を食べて歩きました(ゴメンナサイ、他は写真無し〜♬)

どこも個性があり
美味しゅうございました☆

最終日 森八さんで友人と
落雁体験にもチャレンジしてみました
c0344020_09063158.jpg

c0344020_09064094.jpg
型を選んで
日本三大銘菓長生殿と同じ材料を使って作ります

c0344020_09055276.jpg

私は 紅色を選びました
写真はちょっと華やかすぎ!?
・・・友人はとっても器用
奇麗につくってたな・・・
c0344020_09065322.jpg
体験後 お抹茶と落雁を頂きました


c0344020_09054616.jpg
それなり?!
不器用な私でも
出来ましたかね〜? 035.gif

型押しの押す加減がわからず難しい
型が細かいほど難しかったです

よい体験をさせて頂きました

金沢和菓子編でした
友人に感謝、ありがとう〜060.gif

参考になるアイデアもいっぱい!
私も楽しみながら和菓子を作ります〜045.gif

今回 金沢のお菓子
たくさん連れて帰りました
限定でお出しします

お茶会&レッスンに
ぜひ是非お越し下さいませ〜056.gif
お待ちしております


072.gif2016年3月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25317015/
 



[PR]
Commented by 悦子 at 2016-04-07 21:08 x
きれい!!
楽しそう!!!
貴重な体験ですね。
この木型、欲しい~~^^
Commented by nimitsuko at 2016-04-13 10:23
悦子さま

金沢へ行かれたら是非!
欲しくなりますよね。
木型博物館には昔ながらの木型がたくさんありました。
いろんなものをくりぬく妄想しちゃいましたよ。
by nimitsuko | 2016-03-08 09:30 | 旅行 | Comments(2)