真冬の金沢の旅

先週久しぶりに
夫が出張で数日留守でしたので
金沢で暮らす友人に会いにいってきました035.gif

中国茶を通じて知り合った友人
快くお家へご招待してくださいました
とても感謝しています026.gif

いつも ランチをしていて
美味しいものを
良くご存知な方なので
とっても期待しつつ・・・012.gif

彼女が作ってくれたお料理
淹れてくれた中国茶 珈琲 紅茶 焼きたてのパン
七尾ドライブのお寿司
金沢おでん
都内にはない地酒達
ワインBARのワイン
和菓子達・・・など

どれも本当に
美味しゅうございました♬

ほとんど 友人がアテンドしてくれましたが
2日目の半日は一人歩き
勿論 兼六園にも

c0344020_09202058.jpg

私自身は3度目の金沢の旅で
兼六園の雪を期待していましたが
今年は 雪が少ないらしく
とても良い天気! (ちょっと微妙〜)


c0344020_09211584.jpg

梅もちらほら
咲いていまして 良い香り

c0344020_09202717.jpg
大変有名な ひがし茶屋街

大樋焼美術館や 長町武家屋敷・・・
半日歩いていると
おしゃれな雑貨屋さんや
和菓子屋さん
美味しそうなお料理屋さんなどいっぱいでした

金沢 がんばってるなあ〜と
12年ぶりの金沢の変化に圧倒〜!!

半日歩いたら
身体中が冷えきってしまいました

2日目の夜は 
金沢おでんへ連れてってくれました

私が今回食べたものを数点だけ

c0344020_09204471.jpg
金沢おでんの香箱カニ

おでん種が 関東関西静岡とも違っていて
美味しゅうございました♬

c0344020_09205190.jpg


海老は色々食べておかなきゃ!

なんせ 私は
写真を撮る前に
直ぐ食べちゃいたい!と思うので
写真は少なめです〜

七尾のお寿司もご紹介したかったのですが
にぎられると直ぐ頂くのが
私は好きなので
写真はありません・・・

カニやタラや海老
日本海ならではの貝達、
お値段もかなりリーズナブル♬ 美味しかったです

七尾へ行かれる方がいらっしゃれば
ご紹介しますね

友人は 朝も夜も
丁寧にお食事を作ってくれました

彼女が作ってくれたものは
全て優しさにあふれ
美味しかった016.gif

作り出されるお料理って
性格も出ますね

今回初めて彼女と長い時間を
過ごしたのですが 
清潔に行き届いたお家
手料理からも
彼女のことが少し判った気がします

中でも 
粕汁が美味しくて
農口という酒蔵の酒粕を
使ってるとのこと

甘えて最終日にドライブで
連れてってもらいました

さすが 
有名な酒蔵多い石川県
どこの酒蔵でも 酒粕はわけてもらえるとか

c0344020_09205828.jpg

c0344020_09212199.jpg

c0344020_09210897.jpg
  

c0344020_09210305.jpg

お酒は重たいので
買うつもりがなかったのですが
お店のオーナーが 
自信作!美味しいよ!ぜひ飲んでほしい!!
と超〜笑顔でおっしゃるので
ついつい 1本連れて帰ることに006.gif

都内でも
なかなか手に入らない農口さんの酒
夫と呑むのが楽しみです♬

和菓子編へ続きます・・・



[PR]
by nimitsuko | 2016-03-04 10:00 | 旅行 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子
プロフィールを見る
画像一覧