NEW POST

2016年2月 お茶会

2月のお茶会

今月のテーマは2つでした035.gif

053.gifグリーンカラーの烏龍茶を楽しむ会

c0344020_15305420.jpg

この日は 
2月立春も過ぎて日差しは暖かい日でした
チューリップを飾って・・・


c0344020_15311289.jpg

c0344020_15304758.jpg

蓋碗で
香りを楽しみながら淹れました

これは、昨年末 
長崎県の日本人作家さんの蓋碗

日本の方が作られた蓋碗を初めて購入しました

蓋碗とも相性です045.gif

茶葉との相性
お湯との相性
淹れ手との相性・・・

相性が悪い子たちは 
なかなか登場しなくなる・・・

うつわなども そうですよね〜
この子は私のお気に入りになるかな?

しばらくしないとわからない
それが今の私には愉しいです035.gif


c0344020_15315563.jpg

揃いたての
2015年秋の烏龍茶達を
存分に味わって頂きました

淹れた後の
茶葉を触るとまたわかることもあります

グリーンな烏龍茶も
春産が好きな方と秋産が好きな方と いらっしゃいます

香りを楽しむ春茶   味わいを楽しむ秋茶

と いったところでしょうか012.gif

特に今年の福建省の黄金桂は
とても良い出来だと感じています060.gif
淹れ手としても嬉しい035.gif
ぜひ皆さんに
味わってほしいなと思います!

053.gif真冬に楽しむ黒茶の会

以前から黒茶の会がしてみたくて
ようやく実現しました

c0344020_15313350.jpg
この小さな紫砂壷は 
私が中国茶藝に出会って初めて購入したもの

7年のおつきあいです
“まだ”7歳です035.gif

え?
まだ??

紫砂壷の楽しみは
『育てる』ことにあります

この話はきっと長くなるので
ぜひお茶会にてゆるりと
聞いてくださいませ〜029.gif

c0344020_15314036.jpg
色んな黒茶を味わいました

ちなみに
黒茶は普洱茶だけでは無いのですよ〜

お客様も私も帰るころには
身体の中心がぽっかぽかでした♪

よく身体が冷えるお茶
身体を温めるお茶と言いますが
人それぞれの体調によってや
お茶によって感じ方の違いがあると思います

私が駐在した広東省の市場は
黒茶をメインにしているお店も多く
その頃に集めた黒茶が色々とございまして027.gif
皆さんと一緒に楽しみたい!!!

また機会を作って
黒茶の会は定期的にしたいなと考えています

072.gif 今月の中国茶たち

★Green 烏龍茶
安渓鉄観音(2015年秋 新茶 3種)
安渓黄金桂(2015年秋 新茶 2種)
★Black 黒茶  
普洱茶
フー茶
六堡茶   など個性的メンバー


072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_15305999.jpg

『春告げ鳥』

広島の自慢の青きな粉をつかった
うぐいす餅です

他にも
干菓子色々〜

今月は 烏龍茶の会と黒茶の会で
若干お茶にあわせて変えています

干菓子好きな私
チョイスをお楽しみくださればと思います♬



・・・追記

c0344020_15312532.jpg

話が弾みすぎて、
チューリップが見事に咲いちゃいました♡


参加された方々は
とても『お茶』と
良い付き合いをされています

そんなところが
見習うべきところも多くあり
そして私は大好きで〜す016.gif

今月もお忙しい中
ご参加をありがとうございました

いつもやさしくゆるりの空間で 
皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年3月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25317015/
 


[PR]
by nimitsuko | 2016-03-01 20:00 | 中国茶 | Comments(0)