NEW POST

うつわとの出会い

先日のお茶会
c0344020_11590172.jpg

愉しく ゆるりゆるり〜でした
お茶会の話はまた後日035.gif

今年もテーブルウエア・フェスティバル (東京ドーム)
へ行ってきました

c0344020_11584998.jpg

c0344020_11583048.jpg
2度目でしたので
昨年よりは 気持ちも落ち着いて!?
見ることが出来ました

すばらしい作品もたくさんで
c0344020_11584117.jpg


c0344020_11594167.jpg

c0344020_11593263.jpg

洋風な作品もたくさんあったのですが
どこか参考になる
和の落ち着いた作品が好きだな〜♬

c0344020_11592038.jpg
有名人の大きな作品は 
迫力もあり
どこか別世界に行った気分に〜 012.gif

参考になるおもてなしも
数々で 
私なりにアレンジしてみようと思いました♬

出店ブースへ・・・

食器やキッチンアイテム
お茶やお花など
いろんな出店があるので
やはりいくら時間があっても足りません・・・

日本全国からの参加があり
以前 旅行してお邪魔した
陶芸家さんも見かけました

このイベント中は
かなりの人手なので
ゆっくりお話は叶いませんが・・・

お話を伺いたい私には
そこが少し物足りない!?

昨年出会った 使い勝手の良い
小さな信楽焼の小皿と
初出店でお話しして器に対する
気持ちを聞かせてもらって良いなと思ったものを
いくつか 連れて帰り我が家の仲間入りをしました006.gif

その日の夕方でした
帰宅したら
ポストに 一枚のハガキが・・・

以前 栃木県益子へ行った時に
気に入った器の作家さんが
先月お亡くなりになったので
遺作展をするという内容でした

たまたま
その器を使い始めようかなと
思っていた矢先のことで
少し驚きました

うつわとも
一期一会、ですね

どこかご縁があって
惹かれて
我が家の仲間入りをするうつわ達

作家さんの想いがこもったうつわ達
大切に使いたいと思いました035.gif

少しずつ集めているうつわ達ですが
お茶会やレッスンで密やかに?お出ししています006.gif


072.gif2016年2月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25215500/
  






[PR]
Commented by 悦子 at 2016-02-23 09:58 x
テーブルウエアフェス、一度行ってみたいなぁと思いつつ未踏の地です。今度お話聞かせてくださいね♪

作家さんは残念でしたけど、器はずっと一緒にいられますね。
Commented by nimitsuko at 2016-03-01 14:55
悦子さま

来年はぜひ
お弁当持って
気合いもいれて!??どうぞ行ってみてください!

瞬間恋して?
ご縁あって??手に入れたうつわ達。
ひとつひとつ
大切に使いたいと思います
by nimitsuko | 2016-02-13 12:00 | お散歩・学び などなど | Comments(2)