NEW POST

2016月1月 中国茶藝レッスン

今年初めてのレッスン
c0344020_10022984.jpg

【蓋碗(がいわん)】

中国茶は 
茶葉にも個性があります027.gif

形も色々で

そんな話をしながら
特徴を捉えながら
蓋碗でお茶を淹れるということを
今回のテーマにしました

お客様も
少し慣れてこられてるようです043.gif
c0344020_10005145.jpg


c0344020_10040618.jpg

所作を拝見していますと
お家でもマイ蓋碗で
中国茶を楽しまれてる様子が
よくよく わかります

コツがつかめてきた
ご様子ですね〜♬


基本の白蓋碗が
扱えるようになったと
よろこんでらっしゃいました058.gif

「チンピンチャ〜♬(中国語でお茶をどうぞ)」

淹れ手が 気持ちを込めて
淹れてくださったお茶は
より美味しい!

とてもうれしいです035.gif

ここでは
基本 ゆるりと楽しくが
モットーなレッスンです!
c0344020_09594454.jpg
ウェルカムティーと休憩に
お茶をお淹れしました

072.gif おもてなし菓子たち
c0344020_10002844.jpg


『花びら餅』

このお正月らしいお菓子
毎年恒例となりました

蜜ごぼうと白みそ餡で
生地は外郎

京都の白みそ雑煮ようなお菓子です

c0344020_10010728.jpg


『吉祥豆』
今日は 2月3日節分ですね〜026.gif


京都甘春堂さんの 州浜(すはま)

すはまとは?
きな粉と水飴のお菓子
浜辺と入り江の姿をあらわしたものとか
豆飴とも呼ばれるそうで

私も好きな伝統菓子の一つです

レッスンでも 
休憩は大事!

リラックスして
お茶を淹れる事で
色んなことを感じてほしいと思います

本当に 
楽しいレッスンを 
毎回ありがとうございます

次回もゆるりテーマを企画中

またのお越しを
心よりお待ちしております035.gif


皆さんの中で

056.gif自分の蓋碗が 扱いにくいわ〜
  コツを知りたいなあ〜 ♩

056.gifお土産で頂いた中国茶を 美味しく淹れたいなあ〜♪

056.gif中国茶らしい茶器で 淹れてみたいな〜♬

など など
もしもちょっぴりでも
茶器へご興味あれば 
ぜひレッスンへご参加くださいね043.gif


072.gif2016年2月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】

  http://nimitsuko.exblog.jp/25215500/
  







[PR]
by nimitsuko | 2016-02-03 10:00 | 中国茶 | Comments(0)