2015年12月 お茶会

12月のお茶会

今月のテーマ
“年の暮れに想う”
2015年12月 お茶会_c0344020_09380295.jpg
年の瀬に
落ち着いた色の茶器達・・・

どんな年だったかなどを
皆さんとお話ししたり
趣味?の話や 世間話・・などなど
年の瀬の忙しい時間に
ホッとして頂きたくて
一層ゆるりなお茶会となりました026.gif

072.gif 今月の中国茶たち
安渓黄金桂(2015年秋新茶)
苦丁茶  
普洱茶(生茶)  などなど

苦丁茶(くていちゃ)
・・・苦そうな名前でしょう?
2015年12月 お茶会_c0344020_10294728.jpg
とにかく苦くて飲み辛いお茶として
よく罰ゲームで使われますが
丁寧に作られた等級の高い茶葉は
そんなことは無いのです

様々な炎症を押さえる、
ダイエット対策など
健康効果が期待できる
ノンカフェイン茶

お試しされたい方、
リクエストください☆

072.gif おもてなし菓子たち
2015年12月 お茶会_c0344020_09385018.jpg

『柚子羊羹』

冬至の時期ですもの
生絞りの柚子を
ふんだんに練り込みました♡

他には 
かぼちゃの蒸し菓子やドライ林檎 など
干菓子色々〜

そして この時期ならではの
お江戸のお菓子もご紹介
2015年12月 お茶会_c0344020_09390840.jpg
『切山椒』

私も知らなかったのですが、
年末に期間限定で
店頭に並ぶ
縁起が良くて無病息災を願う
お江戸の気軽なおやつだそうです

うぐいす粉と山椒の香り豊か
そして、もちもち〜☆

素朴ながら品も感じる一品012.gif

とても美味しいなと思い
年末お越しのお客様へ
迎える年を元気に過ごして頂いたので
お出ししました♡

お忙しい中
ご参加をありがとうございました

いつも やさしく ゆるりの空間で 
皆様のお越しを
心より お待ちしております035.gif


072.gif2016年1月 茶藝レッスン・お茶会のご案内072.gif
      ただいま募集中
  【新お茶友さんも随時募集中です♪】
  http://nimitsuko.exblog.jp/25094573/




by nimitsuko | 2016-01-06 10:00 | 中国茶 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子