朝茶

本当に
寒くなりました018.gif
体調を壊されてないでしょうか?

先日 いつもレッスンに
来られてる方から
美しい言葉をいただきました

一雨一度
(ひとあめいちど)

秋はひと雨ごとに
気温が1度の割合で低くなる
そんな言葉です

都内も一段と秋深まってきますね〜

さて さて
あの獅子柚子さん♬

皮と身を分けて
(部屋中 かなりの強烈な香りが・・・
 決して嫌いでは無いのですが
 むせると咳をしながら夫はリビングから逃げていきました・・・015.gif

c0344020_09451677.jpg

身がグレープフルーツみたい♬

c0344020_09454341.jpg

皮はおおらかに千切りにし
 
煮詰めて

c0344020_09455433.jpg

ちょっぴり苦めの大人なマーマレード
になりました〜♬
(我が家は白いお砂糖でないので
 写真も色がイマイチでごめんなさい・・・)

夫からも なかなかの好評価☆

日本風の甘めのマーマレードが
昔から苦手な私は
英国風のほろ苦いマーマレードに出会って
大好きになりました

そう 
くまのパディントンくんも
大好物ですよね〜035.gif

イギリスでは
マーマレードは家庭の味

酸味多めなスペイン産のオレンジを使い
ご家庭で作るとか
イギリスは市販のものも種類が多くて
お酒入りもありますよ〜

今朝は 寒い朝だったので
中国紅茶に
ジャムをいれてみました〜
c0344020_09452784.jpg

ほろ苦くて美味しいですよ♬

どうぞあたたかいお茶をご一緒に
元気にお過ごしくださいね


☆12月レッスン&お茶会のご案内☆ 
   ただいま募集中です〜♬








[PR]
Commented by 悦子 at 2015-11-29 21:06 x
こちらまで爽やかな柚子が香って来そうです!

我が家もキビ砂糖なので何を煮ても茶色いです。
でも甘さも色も天然ですよね。

美味しそうーーー♪
Commented by nimitsuko at 2015-12-01 11:00
悦子さま

スーパーなどで柚子を見る度に
あの子は大きかったなあと
しみじみ思いますネ

お褒めいただき、
ありがとうございます

我が家も食事、
茶色系が多いのに
うつわが茶系が多いのですよ

これからは
冬ならではの
天然・自然な食物の色を
食卓に並べたいなと思います♪♪


by nimitsuko | 2015-11-26 09:30 | 朝茶・たそがれ茶 などなど | Comments(2)