NEW POST

季節の便りパートⅡ

両実家から
色々届く我が家012.gif

今回は夫の実家から

c0344020_09170601.jpg
獅子柚子(ししゆず)

ゴツゴツした形から
獅子柚子、そして鬼柚子(おにゆず)
とも言うそうです

毎年実るそうで 
年末に帰省すると
お正月飾りに玄関においてあります

今回 新米と一緒に届きました

調べてみると
みかん科みかん属ぶんたん類
柚子ではなく文旦(ぶんたん)の仲間
だそうです

食べるより観賞用とか

c0344020_09172275.jpg
みかんと比べるとこんな感じ

c0344020_09173401.jpg
一緒にきた柚子と比べると
こんな感じ〜026.gif
大きさがわかるかしら

フレッシュな良い香りが
しています♡

なんだか可愛いので
しばらく鑑賞して
マーマレードにしちゃいましょう〜

おとうさん おかあさん
ありがとうございます!









[PR]
Commented by Lotus_Wing at 2015-11-18 19:26
光子さんこんにちは~
大きな柚子ですね!
初めて見ました^^
マーマレードたくさん作れそう♪
Commented by えつこ at 2015-11-19 20:10 x
素敵、素敵♡
お部屋に飾っておくと良い香りで満たされそうですよね♪
マーマレード、味見しに行きたいです♪
Commented by nimitsuko at 2015-11-20 09:55
Lotus_Wingさん

とっても迫力ある柚子です
年末いつも実家で見るのですが
今年初めて送ってくださいました。

ものすごい香りが手に、身体に・・・
お部屋もむせるような香りが・・・

この柑橘系の匂いって、なかなか消えない物ですね〜
どうしてなのかしら?
また教えてくださいね〜
Commented by nimitsuko at 2015-11-20 09:57
えつこさん

しばらく、可愛いので
飾ってましたが
色が奇麗なうちにと
先ほどマーマレードに変身しちゃいました♬

大人な
マーマレードになりましたよ
お味はどうでしょう?? 
大雑把ですから、私っ

またご紹介させてくださいね〜☆
by nimitsuko | 2015-11-18 09:00 | 食べ物 | Comments(4)