NEW POST

岩手の旅

秋のお休みを利用して
久しぶりに
岩手をドライブ〜♪ 018.gif

c0344020_09174669.jpg
朝ドラでも有名な
一本桜
c0344020_09181006.jpg
こちらは小岩井牧場からみた 岩手山

目的は盛岡

我が家の南部鉄瓶二代目を
探す予定でした・・・

が いくつか
7年前に訪ねたお店にうかがって
お話を聞くと
数年前からアジアの方にも
とても人気で品数が少なく生産が間に合ってないそう・・・007.gif

どこのお店にも 
鉄瓶は並んでいません

大量生産が出来ないので
商品に寄っては
一年から三年待ち

私の気になる作品も 
三年待ち若しくは生産しばらく無しかも・・・015.gif

待ってみようか検討中です

鉄瓶が気になる方!
もし出会ったら 
すぐお求めをオススメしたいです〜☆
やはりお湯が美味しいですよ

今回の旅で 
美味しい干菓子・駄菓子を探してきました!

c0344020_09233982.jpg
早速 ひとつ試食中〜♡

最近の
たそがれティータイムは
茶湯が“紅葉”しちゃっています!

焙煎強めの岩茶(烏龍茶)と共に・・・

きな粉味があいます

どうぞ お気軽にお茶会へ
ご参加くださいませ



072.gif11月茶藝体験レッスン&お茶会のご案内072.gif
   ゆるりお茶仲間になりませんか?











[PR]
Commented by えつこ at 2015-11-05 21:17 x
岩手いいですね!
大学時代の大親友が出身で、遊びに行ったことがあります。
残念ながら津波の被害が甚大だった地域で、まだまだ復興がままならないのですが……光子さんの写真の青い空!元気が出ます!
私も南部鉄器欲しいです♪
Commented by nimitsuko at 2015-11-06 21:06
えつこさま

岩手は、人があたたかくて
景色も食文化も豊かなところ、
ひさしぶりに旅して
改めて良いところをいっぱい感じました。

初めて今回、
宮古の方へも行ったのですが、
途中、復興への工事はあちこちでしていて、
改めて色んなことを感じました。

お友達も本当に
大変だったのでしょうね・・・
これからも応援したいですね。

南部鉄瓶、是非ぜひ!
すてきな出会いがあれば
教えてください〜♪♪
by nimitsuko | 2015-11-05 09:00 | 旅行 | Comments(2)