2015年10月 お茶会

10月のお茶会

この日のお出迎え花
c0344020_08573479.jpg
秋のサクラ 秋桜
シンフォリカルポスの実

秋色のピンクを中心に
可愛い白い実を添えて・・・

c0344020_08563506.jpg

茶器達も夏色から
秋色に変わります・・・

今月も新しいお客様との出会い♪
とてもお話上手で
そしてお料理上手な女性です

初めてのご参加の方には
中国茶のご経験、苦手なもの
アレルギーの有無などゆっくりと伺います

そしてちょっぴりですが
中国茶とは? のお話から
お茶会をスタートします

なので ご安心頂ければと思います006.gif


072.gif 今月の中国茶たち

c0344020_09074790.jpg
茉莉花茶 (花茶)
安渓黄金桂(青茶)
寿眉 (白茶)
キーモン紅茶 (紅茶)  などなど

この茶葉の写真は
お茶を淹れた後の茶葉たちです

個性豊かでしょう〜☆

これは自然な香りですか〜!??
と聞かれることも
そうです、自然な茶葉の香りなのです♡

『味(旨味)の日本茶
 香りの中国茶』
という言葉があります

中国茶の茶器や茶杯は
どれも小さく可愛いものが多いです

それは 香りを
十分に集めて茶湯を味わって
頂きたいからとも言います043.gif

072.gif おもてなし菓子たち

c0344020_08571436.jpg

c0344020_08574944.jpg

『和風ハロウィン♪』

いよいよ今日は
ハロウィンですね〜
今年は土曜日、一段と賑やかでしょう♡

かぼちゃ餡の
練りきりや焼き菓子たち
他 干菓子色々〜☆ お楽しみで〜す037.gif

お茶を囲むと
昔から知っている旧友のように
なっているのは私だけでしょうか

お茶会では ゆるりとした時間
雰囲気を大切にしています

どうぞ 色んなおしゃべりの花を
咲かせてください056.gif

今月のテーマは『衣替え』
味わいたい茶葉が
すこしづつ衣替えしているお話も
させて頂きました☆

皆さん 
お忙しい中のご参加を
ありがとうございました

次回のお越しを
心より お待ちしております056.gif


072.gif11月茶藝体験レッスン&お茶会のご案内072.gif
   ゆるりお茶仲間になりませんか?



[PR]
Commented by えつこ at 2015-11-02 23:32 x
開いた茶葉にポン酢をかけてワシワシと食べたいです(笑)

かぼちゃの和菓子、かわいくて美味しかったです♪
またぜひ寄らせてくださいね!
Commented by nimitsuko at 2015-11-03 21:08
えつこさま

先日は、ありがとうございました。
きっとポン酢、苦みがすくないので
茶葉たちにあうはず!
次回はご準備しますネ〜♪♪

かぼす系 レモン系 ゆず系・・・
酸味も色々試してみましょう。

和菓子もまだまだですが
色々ご準備してます。

またのお越しを
お待ちしています♬

by nimitsuko | 2015-10-31 10:00 | 中国茶 | Comments(2)