2015年9月 お茶会

9月のお茶会

今月のお出迎え花たち♪

c0344020_09522139.jpg
9月上旬
重陽のお節句にあわせて

c0344020_09533462.jpg
9月下旬 
中秋節にあわせて

今月は 昔からの行事が多い月

9月9日 重陽のお節句
別名 菊の節句とも言います
長寿を祝う大切なお節句
・・・中国版では『敬老の日』とも言いましょうか

今月前半は
重陽のお節句に関して
お話をしながら
自慢の菊花茶お淹れしつつ
お茶会をスタートしました

菊花茶の美しさは
ぜひ 実際に見てほしい
味わってほしい〜012.gif

お節句とは 
季節を変わり目の大切な行事

日々忙しい皆さんに 
季節の移ろいを
ゆるりと感じて頂きたいものです♪

072.gif 今月の中国茶たち

c0344020_09525506.jpg

青茶 鉄観音 2種
青茶 黄金桂 1種  他

涼しく感じる日も少しづつ・・・

そんな季節は
烏龍茶が
とっても美味しい季節ですね

通常、販売をされない
2015年春産の 鉄観音・黄金桂が
色々と届きましたので
この機会に 折角なので
飲み比べをしていただきました

同じ茶葉の名前でも
焙煎・発酵などで
違う香りお味を
感じていただけたかなと 006.gif

発見もあったかしら?

皆さんの好みもわかり
私も楽しい時間♪

072.gif おもてなし菓子

c0344020_09534862.jpg

月餅『うさぎ』
色んなナッツ多めで
さっぱり粒あんや白あんの月餅

月餅と聞くと
あま〜いイメージですよね?

でも
中国には肉入りや
タマゴ入り など甘くないものも
あるんですよ〜 

お茶会は いつもあっという間です

『やっと来れました〜
 ゆるりできる〜♪』
と言ってくださった久々のお客様

は〜い♬

ここでは
ゆるりゆるりと時間を過ごして
お茶をどうぞ楽しんでください!

色んな話題で 
ゆるりしましょう〜

中国茶って種類も多いので覚えれなくて大変です
なんて言われる方もいらっしゃいますが
ゆるりゆるり、お茶会参加で
自然とお茶も覚えてらっしゃるはず!??006.gif

次回の皆様のお越しを
心より お待ちしております056.gif


072.gif10月茶藝体験レッスン&お茶会のご案内072.gif
   ゆるりお茶仲間になりませんか?







[PR]
Commented by Lotus_Wing at 2015-10-03 13:43
光子さん、こんにちは~
秋を感じるおもてなし、素敵ですね^^
月餅美味しそうです♪
月餅に入っている餡、いろいろですよね。
ナッツ類がたくさんのやらゴマの餡だったり…
でも甘くないものもあるんですね~
Commented by nimitsuko at 2015-10-05 10:36
Lotus_Wingさん

そうなのです、
月餅は、アイスクリームもあるのですよ。
地域によっては
日本と違った生地のものもあります。

お肉入りは現地で
人気があるとか。

大好きな秋、楽しみたいですね〜
おもてなしも色々と考えるのと
ワクワクします♪
Commented by 悦子 at 2015-10-08 20:42 x
箸置きのうさぎちゃんかわい過ぎです♡

お茶碗、素敵ですね!わたくし武骨で粗忽者なんですが……でもでも楽しみにしています!
Commented by nimitsuko at 2015-10-10 21:40
悦子さま

ありがとうございます。
箸置き、好きで色々集めています。

中国茶の世界は、
日本茶とはまた違う茶道具も
魅力で可愛くて・・・

ゆるりお茶会を
楽しみにしています〜♪

by nimitsuko | 2015-10-02 10:00 | 中国茶 | Comments(4)