2015年4月 お茶会

4月下旬のお茶会

4月はとても長く
花冷えの寒い日が続きましたね

幸い お茶会を開催した日は
どの日もよいお天気でした012.gif

c0344020_09571099.jpg
ガーベラを飾り 
元気に!

ガーベラって 静岡が一大産地だって
以前教えてもらったっけ・・・
花言葉も素敵なのですよ♡

今月は後半戦
暑くなる前にと
プーアル茶三昧で楽しみました
c0344020_09590618.jpg

普洱茶には
生茶と熟茶とあるのを
ご存知でしょうか

生茶は
まだまだ日本では
お目にかかる時ありませんね〜

現地 雲南省の方は
生茶の方を良く愛飲されてるとか。。。

c0344020_09582970.jpg
普洱生茶は
餅茶の形の物を
お客様に削る体験もして頂きました034.gif

むかし昔は
鏡餅のような形のお茶を
馬の背に乗せて
運んで茶葉を運送させていたそうです

普洱茶に関する
歴史&伝説も
やさしくお話させていただきました060.gif
c0344020_09584513.jpg

072.gif今月の中国茶

白毫銀針 (白茶)
普洱茶 生茶 (餅茶のもの)
普洱茶 熟茶 (小とう茶のもの)等

おまけ 台湾烏龍茶

072.gif おもてなし菓子 (一部ですよ〜)
 
c0344020_09580468.jpg
 若あゆ 

早くも初夏のお菓子
さわやかな餡&求肥で仕上げました006.gif


よい保存状況の普洱茶達を
味わっていると 皆さん顔色が良くなり
体内があたたかくなった気がすると
言ってらっしゃいました

汗かきさんや
末端冷え性さん、
風邪ひきさん
そして私のような冷え性には良いのかなと
改めて思いました 026.gif

今月も お忙しい中
楽しい時間をありがとうございました
c0344020_09593559.jpg

いつものことですが 
皆さんとすごす時間は
あっという間、私の幸せな時です 035.gif 

ゆるりな雰囲気は
是非 お茶会参加で感じてくださいね

またのお越しを
心より御待ちしています

056.gif 5月お茶会&レッスン予定 056.gif


[PR]
Commented by Lotus_Wing at 2015-05-07 17:41
こんにちは~
光子さんの作る和菓子はプロ並みですよね。
ほんと美味しいです^^
わか鮎、可愛くて食べるのがもったいないくらい♪
Commented by nimitsuko at 2015-05-08 11:23
Lotus_Wingさん
お褒め頂きまして恐縮です・・・
甘さと素材には気をつけてお菓子作りを
楽しんでる・・・と言った感じです♡

鮎さん。中にはハワイ帰り? な子もいて
(日焼けし過ぎ)
お茶会ではお客様にあわせ なるべく
ベッピンさんをそろえました♡
また 味見しにいらしてくださいね〜
by nimitsuko | 2015-05-04 10:30 | 中国茶 | Comments(2)