NEW POST

2015年3月 お茶会

3月のある日のお茶会

名残のひな祭り茶会でした

c0344020_11441293.jpg
我が家は 京雛風に
飾っています

お内裏様とおひな様の位置が
身近なものと比べて
逆でしょう?

朝廷では 左側が上座だったことから...
だそうです

そして 
京都の友人に頂いたお飾りがあるので
以前から 左にお内裏様を飾っています

c0344020_11451145.jpg
春らしい日差しも感じ始めて
お花屋さんへ行くと 春を感じるお花がいっぱい♡

紫は 珍しい小さなルピナス 
白い花は チューリップの原種

c0344020_11444453.jpg
季節は夏らしいですが、
一目惚れで

ダリア(確か お名前ムーンワルツ)

ひな祭り
姫らしい雰囲気を 出したくて

茶箱で 気軽なお点前で
お抹茶のおもてなしからスタート
c0344020_11434542.jpg
茶箱は お道具が 
小さくてかわいらしいのです♡

薄茶をお菓子とともに頂いて・・・

会話を楽しみつつ
中国茶をゆるりいただきました

この日は
すこし暖かい日でしたので・・・
さわやかなお茶をアレンジ!

072.gif本日の中国茶

太平猴魁(緑茶)
安渓鉄観音(青茶) 

リクエストで 白毫銀針 (白茶)

072.gif本日のおもてなし菓子
(ほんの一部です・・・あとは参加者だけのお楽しみです♡)
c0344020_11445837.jpg
百千鳥 (ももちどり・桃山)
桃と百(もも)をかけて
レモン風味の白あん
ぴよぴよ 春が来たよと飛んでます〜
c0344020_11442626.jpg
金柑の甘露煮 (甘さ控えめ)
横花中華街で
とても美味しかったので真似して・・・


お客様は 
金柑を食べるのが初めてとのこと

祖父がみかんを
作っているので 
金柑は身近なもので
懐かしい味デス012.gif

お客様は もの作りもお好きなお二人

不器用な私には いつも お伺いしていて
器用さが
うらやましい。。。

いつも素敵な作品を 
紹介いただいてます

一年前から ゆるりと参加くださる彼女
毎回 おしゃべりが楽しくて 楽しくて☆
彼女のよろこんだ顔を私は拝見し
幸せな気持ちにさせてもらっています

初参加な彼女は お茶の香りで
懐かしい中国駐在の頃を
思い出したかしら・・・☆

時間が ゆるすかぎり
ゆるりして頂きました

参加者の方が
『もうこんな時間なの〜!??
 残念〜 』
と 嘆かれる顔が好きです
今回も お忙しい中 
ご参加ありがとうございました053.gif

お茶会が始まると
夢中になって お茶を淹れるので
お写真がどうしても撮れません・・・
ごめんなさい

ゆるりな雰囲気は
是非 お茶会参加で感じてくださいね

056.gif 4月お茶会&レッスン予定 056.gif


[PR]
by nimitsuko | 2015-03-31 09:26 | 中国茶 | Comments(0)