長崎へ・・・ Part3 焼物の里へ

長崎旅行の続きです〜

焼物の里を訪ねるのも
旅の楽しみで 012.gif

昨年は 九州は 
大分県の
小鹿田(おんた)焼の里を訪ねました
c0344020_09442608.jpg
小鹿田は、
陶土をつくる
大きなししおとしが聞こえる小さな里
その心地よい音も印象的でした

今回訪ねたのは
佐世保市 三川内焼
c0344020_12225180.jpg
その昔 平戸藩から続く
400年以上の歴史のある焼物の町
長崎県と佐賀県の堺にあります

毎度のことですが
私たちが訪ねる焼物の里は
観光客が 
誰もいなくて・・・012.gif

c0344020_12234705.jpg
今回もとっても 静かな場所

写真のシャッターの音が
響くぐらい
静か・・・
 
良い窯元さんのお店が
ひっそりと並び・・・

三河内焼は 白地に
手描きの染付が中心 
とても薄い器が多く魅力

窯元のご家族の方に 
お話を伺いながら
ゆっくりと 
良い物と出会うことが出来ました

日常的に使うことが出来る器を
ほんのすこしずつですが
集めています 006.gif

都内でも 
ギャラリー等で
イベントはされてるそうで
機会があれば 見にうかがいたいなと

旅で購入した
カステラと器
c0344020_09363558.jpg
器の絵が 
可愛いのですが・・・
濃厚なカステイラ〜♬で
ちょうど 隠れちゃっていますねえ

また 
お茶会等でも 
ご紹介させて頂きます〜060.gif

ゆるりとお茶会にお越し下さいませ

056.gif四月レッスンのご案内056.gif








[PR]
Commented by Lotus_Wing at 2015-03-28 17:14
こんにちは~
私も焼き物見るの大好きです^^
和の食器って落ち着きますよね~
カステラに隠れているお皿の絵、気になります!
卓袱料理は食べたことがありませんが、美味しそう♪
器もきれいですね^^
Commented by nimitsuko at 2015-03-30 08:35
Lotus_Wingさん
コメントありがとうございます!
長崎でも、いろんな出会いや美味しい物があって 
お腹も心もいっぱいになりました。
卓袱は機会がありましたら是非ぜひ。お勧めです。
どんな焼物がLotus_Wingさんはお好きですか?
お皿、気になります?また見てくださいね〜
by nimitsuko | 2015-03-25 08:35 | 旅行 | Comments(2)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子
プロフィールを見る
画像一覧