長崎へ・・・ Part2 モーニング&卓袱料理

2日目の朝
モーニングを目指してお散歩♪

遠藤周作さんの小説
にも出てくる 
珈琲 冨士男



c0344020_11051900.jpg

旅に出ると 
朝食も楽しみの一つ026.gif

長崎市内の喫茶店は
ほとんど
開店9時からなのですねえ〜

朝ご飯を外で食べる習慣が
少ないのかしら

c0344020_11054576.jpg
タマゴサンド
厚焼きタマゴふわふわで〜♡

c0344020_11061311.jpg
野菜サンド 
きゅうりの美しさに惚れ惚れ〜
パンとのバランスもぴったり♡

周りは
新聞を読む 
常連のおじさまたちばかりの純喫茶

純喫茶ならではの音楽♪が流れ
心地よいお店でした012.gif

夜は 予約していた
とある料亭へ。。。 ドキドキ053.gif

卓袱(しっぽく)料理
c0344020_11103704.jpg
長崎らしい 異国情緒を感じる 
お料理を いただきました

赤く丸い卓袱(ちゃぶ)台に
和食?中華?洋食???
人数分のお料理が 丸いお皿に盛られています

まず初めに おいくつでしょうか、
とても雰囲気ある女将さんが
「おひれをどうぞ」という
言葉をかけてくれます

まず 何よりも先に
お吸い物がもてなされ 
会食のスタート

最後に お汁粉で終わります

〈参考までに ↓〉

最後まで 
お料理が 丁寧に作られていて
とても美味しくいただきました

煮物椀 豚角煮 
ごはんと一緒に出された 胡椒たっぷりスープ
美味しかった〜♡

・・・ごめんなさい
おもてなしを 
あたたかいうちに頂きたい食いしん坊なので
写真は撮ってません・・・015.gif

今回 ここで 
お料理が盛られた器に
心惹かれちゃいます・・・

急遽 予定を変更!
最終日に 
レンタカーを借りて
焼物の里へ行く事にしました035.gif







[PR]
by nimitsuko | 2015-03-20 21:00 | 旅行 | Comments(0)

日々お茶とゆるりと過ごしています。


by 西平光子
プロフィールを見る
画像一覧