NEW POST

文楽鑑賞デイ♪

昨日は 
今年初の文楽鑑賞デイでした
c0344020_10150216.jpg

都内・半蔵門の 国立劇場へ


今回 選んだ作品は 
2月公演 第三部国性爺合戦 
中国を舞台にした作品♪
c0344020_10145128.jpg


日本伝統芸能は
京都にいる頃に 
狂言を観に行っていた事が始まり・・・
その頃 ある作品を紹介され 
大阪の国立文楽劇場に通うようになり
文楽の大ファンになって 十数年

あ。
知らない方も いらっしゃるかもしれませんので・・・

日本の文楽は
2003年に ユネスコの“世界無形遺産”に登録され
日本国内だけでなく 
今では 世界からも注目されています〜

個性豊かな 太夫さんの語り
太棹三味線の豊かな音色
人形達の細やかな動き 所作の美しさ

人形達は 色気♡も 感じるのですよ〜

魅力を言い出すと 
いっぱいなのですが
周囲に 文楽の事を語れる人が 
なかなか現れず・・・014.gif

伝統芸能っていうと
観るのが難しい〜のでは!? と
感じる方も いらっしゃるかも

決して 決して 
そんなこと ありませんよ

今回の作品は 
華やかな 舞台装置にも 驚かされました

ご贔屓の太夫さん
とても素敵でした 
一緒に三味線の音も とても心地よかったです

今回は 一列目に座って 
人形達の細やかな動きも 
間近で楽しみました

目の動き
眉の動き 
おもしろい♡

c0344020_10182773.jpg

観たことの無い方
ぜひ一度 お出かけくださいね

で ぜひ私と語ってください〜☆





[PR]
by nimitsuko | 2015-02-19 10:00 | お散歩・学び などなど | Comments(0)