NEW POST

まほろばへ・・・

先月末 平日 お休みがとれたので
奈良へ旅をしてきました。

c0344020_10360707.jpg

小学生のとき
両親がつれて来てくれた奈良は
そのときから わたしにとって
特別な場所になりました

子供の頃から
奈良と茶道が 
わたしの今も変わらぬ魅力あるもの

奈良は なんど訪ねただろうか・・・

東京に住む今は
年1・2回が限度ですが
いつも 人気ない道を
歴史を感じながら のんびり 歩きます。

今回の目的

秋の秘仏公開
素敵な 十一面観音に 再びたくさん出会いました

あとは 恒例
正倉院展

いつもは 一人でめいっぱい歩く奈良ですが
今回は夫が同行

なので 夜は奈良の地酒も堪能〜

夫も大満足

やっぱり 
その土地の方とお話をしながら 
地のものを食べて地酒の組み合わせは最高!

奈良は 皆さんもご存知
どこも国宝だらけです

でも そんな国宝達を
ガラス張り無しで 拝観できるのは
あと数年?
数十年?

仏像達をみていると
今の状況のまま、保存状態から
身近に気軽に
会えなくなるんじゃないかな〜と

展覧会や国宝館のような形で会うよりも
断然 その土地の空気を感じながら
ありのままの仏像達に会うことに
喜びを感じる私なのです・・・

やはり
わたしにとって 
奈良はまほろば

改めて感じた旅でした♡

c0344020_10322596.jpg



[PR]
by nimitsuko | 2014-11-02 08:22 | 旅行 | Comments(0)